出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る

出雲・宮島・岩国巡り

3いいね!

2006/08 - 2006/08

1279位(同エリア1596件中)

0

8

f.figaro

f.figaroさん

夕方、出雲空港に到着。レンタカーに乗って出雲大社へ向かう。初めてカーナビを体験〜 道を間違えても新ルートを探すので本当に便利だ。
本殿の周りは山に囲まれているので、神聖な雰囲気に包まれている。隣の神楽殿へ行くとあの日本一の大しめ縄があった。よ〜く見ると5円、10円、とお金がぎっしり詰まっている!
興味深いのは古代本殿の柱の復元あり、当時は高さ48mの本殿であったり、今秋には博物館もオープンするとのこと。

交通手段
レンタカー JALグループ ANAグループ

PR

  • 2日目は、玉造温泉から出雲方面へ「出西窯」をめざす。ここは、民芸運動の指導者たちの教えを受けて築かれた工房である。シンプルな作品が多く、「縁鉄砂呉須釉皿」が気に入り購入。店内の片隅で飲み物のサービスもある。<br />いよいよ石見銀山へ出発。<br />間歩まで1km手前で駐車し、残りを歩く。間歩の中は涼しく、まだまだ多くの間歩があるが、公開しているのはここだけだそうだ。近くにある五百羅漢を見学し、国道、高速を経て宮島へ。<br /><br />「出西窯」 (斐川町)<br /> 0853−72−0239<br /><br />「朝日庵」そば処 (石見銀山) <br /> 0854−89−0845

    2日目は、玉造温泉から出雲方面へ「出西窯」をめざす。ここは、民芸運動の指導者たちの教えを受けて築かれた工房である。シンプルな作品が多く、「縁鉄砂呉須釉皿」が気に入り購入。店内の片隅で飲み物のサービスもある。
    いよいよ石見銀山へ出発。
    間歩まで1km手前で駐車し、残りを歩く。間歩の中は涼しく、まだまだ多くの間歩があるが、公開しているのはここだけだそうだ。近くにある五百羅漢を見学し、国道、高速を経て宮島へ。

    「出西窯」 (斐川町)
     0853−72−0239

    「朝日庵」そば処 (石見銀山) 
     0854−89−0845

  • 宮島口からフェリーで車のまま乗船し、宮島へ。宮島口で1泊駐車も可能だが、フェリー往復(大人2名)2,760円とのこと。<br />遠くに朱色の大鳥居と五重塔が見えてきた。<br />この時期は、夜11時過ぎまでライトアップされている。 

    宮島口からフェリーで車のまま乗船し、宮島へ。宮島口で1泊駐車も可能だが、フェリー往復(大人2名)2,760円とのこと。
    遠くに朱色の大鳥居と五重塔が見えてきた。
    この時期は、夜11時過ぎまでライトアップされている。 

  • ホテルでの夕食。残念ながら生カキは出てきませんが、お刺身、焼き魚、鍋物と魚三昧でした。<br />

    ホテルでの夕食。残念ながら生カキは出てきませんが、お刺身、焼き魚、鍋物と魚三昧でした。

  • 3日目は快晴!大鳥居は海中にあるが、厳島神社は干上がっていた。引潮時なので残念だが、海水があっての神社だと思います〜満潮時には、壁面の白色が水面に映って美しいとのことです。<br />

    3日目は快晴!大鳥居は海中にあるが、厳島神社は干上がっていた。引潮時なので残念だが、海水があっての神社だと思います〜満潮時には、壁面の白色が水面に映って美しいとのことです。

  • 宮島ロープウェーで弥山に行く。ロープウェー乗り場まで無料バスがあるが、歩いても約10分。<br />往復1,800円と聞いて驚いたが、途中でロープウェーを乗り継ぎ、獅子岩駅に到着。<br />弥山展望台までは、ハイキングではなく、登山なので、体力のある方にはお勧めコースです。奇岩や不思議な史跡に出会えます。山頂から駅に戻るとサルさんも日陰でお昼ね中?

    宮島ロープウェーで弥山に行く。ロープウェー乗り場まで無料バスがあるが、歩いても約10分。
    往復1,800円と聞いて驚いたが、途中でロープウェーを乗り継ぎ、獅子岩駅に到着。
    弥山展望台までは、ハイキングではなく、登山なので、体力のある方にはお勧めコースです。奇岩や不思議な史跡に出会えます。山頂から駅に戻るとサルさんも日陰でお昼ね中?

  • また大鳥居に戻ると、引潮で下を歩くことができた。<br />柱を見ると自然の楠木であることがわかる。

    また大鳥居に戻ると、引潮で下を歩くことができた。
    柱を見ると自然の楠木であることがわかる。

  • 商店街を散策し、昼食に焼きがき、あなごめしを頂く。かきの身は大きく、焼きたてでおいしい!<br /><br /><br />「焼きがきのはやし」<br /> 0829−44−0335

    商店街を散策し、昼食に焼きがき、あなごめしを頂く。かきの身は大きく、焼きたてでおいしい!


    「焼きがきのはやし」
     0829−44−0335

  • レンタカーで高速に乗り、岩国の錦帯橋へ。<br />広い川と山並みの景色は素晴らしいです。岩国城も見えます。<br />錦帯橋は下から眺める方が美しいね。<br />河原では、天然氷のかき氷が食べられます〜

    レンタカーで高速に乗り、岩国の錦帯橋へ。
    広い川と山並みの景色は素晴らしいです。岩国城も見えます。
    錦帯橋は下から眺める方が美しいね。
    河原では、天然氷のかき氷が食べられます〜

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

出雲市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集