ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンクからセント・ポールまでは近いから余裕で歩ける。<br />けど、ギルドホールなんかに寄ったからちょっと遠回りになってしまった。<br />しかも、初めて拝んだ姿はファサード(正面)じゃなくて裏だった。<br />裏からだと、クリストファー・レンの作ったドームがよく見えます。<br /><br />入場料を払って中に入ったけれど、イマイチ分かりにくい造り。<br />地下に行きたいんだけど階段はどこ?みたいな・・・。<br />上に登る階段は分かりやすかったけどね。<br />残念ながら教会内は撮影禁止なので、地下にあるネルソン提督のお墓とかナイチンゲールの記念碑とかはポストカードを購入しました。<br /><br />内部を見た後はいよいよ上へ。<br />530段の階段を登りましたよ!<br />とても疲れるけど、あれは是非登るべき。<br />上からの景色がいいからというより、登る途中で教会の裏側が見れて楽しいから。<br /><br />上には「ささやき回廊」というのがあります。<br />ドームの内部だからまん丸な回廊で、一周出来る。<br />回廊の向こう側でヒソヒソ話をしていても、こっち側に聞こえてくるっていうおもしろい場所なんだけど、何がどうなってるのかよく分からなかった。<br />その後母と一緒に行った時に、ささやき実験をしている人がいてようやく分かった。<br />連れがいないと出来ないけど、みんなもやってみて。<br /><br /><ささやき回廊ささやき実験><br />1.直接話しが出来ない距離に立つ<br />2.相手の方を向いて直接小声で話しかけてみる<br />3.壁に向かって小声で話してみる<br /><br />直接話しが出来ない距離っていうのはどの位でもいいよ。<br />二人を結ぶ線が円の直径になる位置が一番遠いけど、そこまで離れるのはちょっと大変って言う人は、半円じゃなくて1/4円位の距離でも十分。<br />2.のやり方では全然聞こえないんだけど、3.のやり方をすると、壁伝いに相手の声が聞こえてきます。<br /><br />私は自分でやってないので、はっきり聞き取れるかどうかは分かりません。<br />何しろ実験してた人たちは日本人じゃなかったから、もにょもにょ聞こえるだけだったのよ。<br />日本語だったら聞き取れたのかもね。<br /><br /> → ロンドン塔編へ続く

週末ロンドン観光【2】 ~セント・ポール編~

0いいね!

2005/02/05 - 2005/02/05

9907位(同エリア10322件中)

ふる

ふるさん

バンクからセント・ポールまでは近いから余裕で歩ける。
けど、ギルドホールなんかに寄ったからちょっと遠回りになってしまった。
しかも、初めて拝んだ姿はファサード(正面)じゃなくて裏だった。
裏からだと、クリストファー・レンの作ったドームがよく見えます。

入場料を払って中に入ったけれど、イマイチ分かりにくい造り。
地下に行きたいんだけど階段はどこ?みたいな・・・。
上に登る階段は分かりやすかったけどね。
残念ながら教会内は撮影禁止なので、地下にあるネルソン提督のお墓とかナイチンゲールの記念碑とかはポストカードを購入しました。

内部を見た後はいよいよ上へ。
530段の階段を登りましたよ!
とても疲れるけど、あれは是非登るべき。
上からの景色がいいからというより、登る途中で教会の裏側が見れて楽しいから。

上には「ささやき回廊」というのがあります。
ドームの内部だからまん丸な回廊で、一周出来る。
回廊の向こう側でヒソヒソ話をしていても、こっち側に聞こえてくるっていうおもしろい場所なんだけど、何がどうなってるのかよく分からなかった。
その後母と一緒に行った時に、ささやき実験をしている人がいてようやく分かった。
連れがいないと出来ないけど、みんなもやってみて。

<ささやき回廊ささやき実験>
1.直接話しが出来ない距離に立つ
2.相手の方を向いて直接小声で話しかけてみる
3.壁に向かって小声で話してみる

直接話しが出来ない距離っていうのはどの位でもいいよ。
二人を結ぶ線が円の直径になる位置が一番遠いけど、そこまで離れるのはちょっと大変って言う人は、半円じゃなくて1/4円位の距離でも十分。
2.のやり方では全然聞こえないんだけど、3.のやり方をすると、壁伝いに相手の声が聞こえてきます。

私は自分でやってないので、はっきり聞き取れるかどうかは分かりません。
何しろ実験してた人たちは日本人じゃなかったから、もにょもにょ聞こえるだけだったのよ。
日本語だったら聞き取れたのかもね。

 → ロンドン塔編へ続く

  • セント・ポール。

    セント・ポール。

  • 裏庭にあった碑。

    裏庭にあった碑。

  • 正面から見たセント・ポール。<br />全部入りきらなかった。<br />付けてたレンズじゃ広角が足りなくてね(-_-)=3

    正面から見たセント・ポール。
    全部入りきらなかった。
    付けてたレンズじゃ広角が足りなくてね(-_-)=3

  • 教会内部を写したポストカード。

    教会内部を写したポストカード。

  • とても小さい絵だけど、なんだか感銘を受けたのでポストカードを買ってみた。

    とても小さい絵だけど、なんだか感銘を受けたのでポストカードを買ってみた。

  • 地下にあるネルソン提督のお墓。

    地下にあるネルソン提督のお墓。

  • イギリス人ではないナイチンゲールだけど、記念碑みたいのがある。

    イギリス人ではないナイチンゲールだけど、記念碑みたいのがある。

  • いよいよ上に登ります。<br />3つの回廊があって、下から順に「ささやき回廊」「石の回廊」「黄金の回廊」です。<br /><br />写真は入場時にもらったパンフレットの一部。<br />オレンジ色の線が「ささやき回廊」。<br />それより上にあって、左右についてるオレンジ色の部分が「石の回廊」。<br />もっと上、ポールの根元にあるのが「黄金の回廊」で、ここも微妙にオレンジの色がついている。

    いよいよ上に登ります。
    3つの回廊があって、下から順に「ささやき回廊」「石の回廊」「黄金の回廊」です。

    写真は入場時にもらったパンフレットの一部。
    オレンジ色の線が「ささやき回廊」。
    それより上にあって、左右についてるオレンジ色の部分が「石の回廊」。
    もっと上、ポールの根元にあるのが「黄金の回廊」で、ここも微妙にオレンジの色がついている。

  • ささやき回廊から石の回廊へ登る階段。<br />ささやき回廊までの階段は結構幅があって広いけど、ここから先はかなり狭い。

    ささやき回廊から石の回廊へ登る階段。
    ささやき回廊までの階段は結構幅があって広いけど、ここから先はかなり狭い。

  • 石の回廊から。

    石の回廊から。

  • 石の回廊。

    石の回廊。

  • 石の回廊から。

    石の回廊から。

  • 石の回廊から黄金の回廊へ登る階段。

    石の回廊から黄金の回廊へ登る階段。

  • とっても狭い黄金の回廊。<br />ギリギリすれ違えるかな?って程度の幅しかない。

    とっても狭い黄金の回廊。
    ギリギリすれ違えるかな?って程度の幅しかない。

  • 全然黄金じゃない黄金の回廊だけど、落書きはいっぱいあった。<br />何人でもすることは一緒だね(-_-)=3

    全然黄金じゃない黄金の回廊だけど、落書きはいっぱいあった。
    何人でもすることは一緒だね(-_-)=3

  • 上から見たドーム。<br />何のためか知らないけど穴が開いている。<br />中には観光客の落としたパンフレットなんかが入って(?)ます。

    上から見たドーム。
    何のためか知らないけど穴が開いている。
    中には観光客の落としたパンフレットなんかが入って(?)ます。

  • 黄金の回廊から見たファサードの裏側。

    黄金の回廊から見たファサードの裏側。

  • 黄金の回廊から。

    黄金の回廊から。

  • 黄金の回廊から。

    黄金の回廊から。

  • 黄金の回廊から。

    黄金の回廊から。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP