ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワジェンキ公園より一度はツェントラムまで戻り、そこからトラムで新世界通りNowy Swiatの入口まで移動。ここからバスにて旧市街地まで北上しようと思ったが日曜日はこの通りはなんと歩行者天国。しょうがないので、予定を変更して先ずは新世界通り沿いの名所を観光する事にした。<br /><br />新世界通りNowy Swiatからクラコワ通りKrakowskie Przedmiescieはイェロゾリムスキ通りにあるコッサコウスキ宮殿から旧市街の王宮広場まで伸びる一本の通りで、別名ロイヤルルートとも呼ばれる。この通りの周辺には17世紀から18世紀に建てられた宮殿やネオクラシカル様式の教会が立ち並ぶ。

夏の東欧旅行 ~ワルシャワ紀行2/新世界通りを歩く~

4いいね!

2006/08/13 - 2006/08/13

951位(同エリア1166件中)

4

29

Krisflyer

Krisflyerさん

ワジェンキ公園より一度はツェントラムまで戻り、そこからトラムで新世界通りNowy Swiatの入口まで移動。ここからバスにて旧市街地まで北上しようと思ったが日曜日はこの通りはなんと歩行者天国。しょうがないので、予定を変更して先ずは新世界通り沿いの名所を観光する事にした。

新世界通りNowy Swiatからクラコワ通りKrakowskie Przedmiescieはイェロゾリムスキ通りにあるコッサコウスキ宮殿から旧市街の王宮広場まで伸びる一本の通りで、別名ロイヤルルートとも呼ばれる。この通りの周辺には17世紀から18世紀に建てられた宮殿やネオクラシカル様式の教会が立ち並ぶ。

  • 新世界通りの入口から北に向って歩き始めました。バスを待つ事10分、なかなか来ないので説明書きをよく読んでいたら、なんと日曜日はここは歩行者天国になる為、バスは別ルートになるとの事。しょうがないのでここを歩いて北上する事に。

    新世界通りの入口から北に向って歩き始めました。バスを待つ事10分、なかなか来ないので説明書きをよく読んでいたら、なんと日曜日はここは歩行者天国になる為、バスは別ルートになるとの事。しょうがないのでここを歩いて北上する事に。

  • 【コペルニクス像】<br /><br />ここから通りの名前はクラコワ通りKrakowskie通りと名前が変る。そしてここからは歩行者天国ではなくなる。クラコワ通りの入口にあるのが、このコペルニクスの像。天を見上げて何を考えていたのだろうか?

    【コペルニクス像】

    ここから通りの名前はクラコワ通りKrakowskie通りと名前が変る。そしてここからは歩行者天国ではなくなる。クラコワ通りの入口にあるのが、このコペルニクスの像。天を見上げて何を考えていたのだろうか?

  • 【スタスズィック宮殿/Palac Staszica】<br /><br />コペルニクス像の後ろ側にあるのがこのネオクラシカル様式の宮殿。元はアントニオ・コラツィによって1820-23年にデザインされ、1830年以降はこの地を占領したロシアによってロシア・ビザンチン様式に改築された。<br /><br />現在の建物は1926年にマリアン・ラレヴィクスによって元の形に戻されたもの。

    【スタスズィック宮殿/Palac Staszica】

    コペルニクス像の後ろ側にあるのがこのネオクラシカル様式の宮殿。元はアントニオ・コラツィによって1820-23年にデザインされ、1830年以降はこの地を占領したロシアによってロシア・ビザンチン様式に改築された。

    現在の建物は1926年にマリアン・ラレヴィクスによって元の形に戻されたもの。

  • 【聖十字架教会/Holy Cross Church】<br /><br />クラコワ通りを少し北に進んだ左手に有るのがこの教会。2本の塔を持つ独特の後期バロック様式のファサードが特徴。このファサードは1760年に完成したもの。<br /><br />ここには元々教会が有ったが1655年に一度スウェーデンの侵攻により破壊された。その後ヨゼフ・ズィモン・ベロッティによって1679-96年にかけて再建された。<br /><br />メインの講堂は世界大戦中に破壊されたが、再び再建されている。<br /><br />毎週日曜日のミサはラジオで全国に放送される。

    【聖十字架教会/Holy Cross Church】

    クラコワ通りを少し北に進んだ左手に有るのがこの教会。2本の塔を持つ独特の後期バロック様式のファサードが特徴。このファサードは1760年に完成したもの。

    ここには元々教会が有ったが1655年に一度スウェーデンの侵攻により破壊された。その後ヨゼフ・ズィモン・ベロッティによって1679-96年にかけて再建された。

    メインの講堂は世界大戦中に破壊されたが、再び再建されている。

    毎週日曜日のミサはラジオで全国に放送される。

  • 聖十字架教会の聖堂内部。身廊の後ろから聖壇を見た様子です。

    聖十字架教会の聖堂内部。身廊の後ろから聖壇を見た様子です。

  • 聖十字架教会のもう1つの見所と言えばこれ。左手の壁面にかかっている額の様な物は実はショパンの心臓が保管された場所。この下部に心臓が保存されているそうです。

    聖十字架教会のもう1つの見所と言えばこれ。左手の壁面にかかっている額の様な物は実はショパンの心臓が保管された場所。この下部に心臓が保存されているそうです。

  • 【ワルシャワ大学】<br /><br />ワルシャワ大学の入口部分。クラコワ通りの聖十字架教会の斜め向かい右手に面しています。大学の入口部分にある建物はウルスキ宮殿Uruski Palaceと呼ばれている。

    【ワルシャワ大学】

    ワルシャワ大学の入口部分。クラコワ通りの聖十字架教会の斜め向かい右手に面しています。大学の入口部分にある建物はウルスキ宮殿Uruski Palaceと呼ばれている。

  • 【ティズキエヴィクズ宮殿/Tyszkiewicz】<br /><br />こちらも大学の建物ではあるが、やはり宮殿の建物をそのまま利用している。面白いのは縁側を支える支柱の部分の彫刻。4人のマッチョマンが背中で一生懸命支えているような感じ。

    【ティズキエヴィクズ宮殿/Tyszkiewicz】

    こちらも大学の建物ではあるが、やはり宮殿の建物をそのまま利用している。面白いのは縁側を支える支柱の部分の彫刻。4人のマッチョマンが背中で一生懸命支えているような感じ。

  • 同じく、こちらもティズキエヴィクズ宮殿の写真。こちらは更に北側の聖ジョセフ・ガーディアンズ教会の正面入り口部分から見た宮殿。

    同じく、こちらもティズキエヴィクズ宮殿の写真。こちらは更に北側の聖ジョセフ・ガーディアンズ教会の正面入り口部分から見た宮殿。

  • 【聖ジョセフ守護教会】<br />(ヴィジトキ教会としても知られる)<br /><br />木立の向こうに見えるのが教会。夏はやっぱり草木が覆い茂っているので建物が少々見えにくくて困る。建築は1654年に開始したが、すぐに打ち捨てられたので、ファサードが完成したのは1763年であった。<br /><br />教会の横には尼僧院(Monastery of Invitation)が併設されており、Invitation(英語)=ヴィジトキ(ポーランド語)により、日本ではヴィジトキ教会と呼ばれている。

    【聖ジョセフ守護教会】
    (ヴィジトキ教会としても知られる)

    木立の向こうに見えるのが教会。夏はやっぱり草木が覆い茂っているので建物が少々見えにくくて困る。建築は1654年に開始したが、すぐに打ち捨てられたので、ファサードが完成したのは1763年であった。

    教会の横には尼僧院(Monastery of Invitation)が併設されており、Invitation(英語)=ヴィジトキ(ポーランド語)により、日本ではヴィジトキ教会と呼ばれている。

  • 同じ場所で08年9月に撮影した写真。前回より木の葉の量が少ないので、多少なりともファサードが良く見えるようになった。<br /><br />リベンジ完了。

    同じ場所で08年9月に撮影した写真。前回より木の葉の量が少ないので、多少なりともファサードが良く見えるようになった。

    リベンジ完了。

  • 聖ジョセフ・ガーディアン教会の聖壇。

    聖ジョセフ・ガーディアン教会の聖壇。

  • 【ブリストールホテル】<br /><br />聖ジョセフガーディアン教会の北側に通りを挟んで向かい側に立つホテル。今はメリディアン系のホテルである。

    【ブリストールホテル】

    聖ジョセフガーディアン教会の北側に通りを挟んで向かい側に立つホテル。今はメリディアン系のホテルである。

  • 【ナミエストニコウスキ宮殿】<br /><br />ブリストールホテルのすぐ北側の並びにある宮殿。宮殿正面に立っているのは、王子ジョセフポニアトウスキの像。<br /><br />現在は大統領官邸として使用されています。 <br /><br />写真は08年9月のもの。前回は官邸が修復作業中であったが、今回は作業完了後、全体図がはっきり見えた。

    【ナミエストニコウスキ宮殿】

    ブリストールホテルのすぐ北側の並びにある宮殿。宮殿正面に立っているのは、王子ジョセフポニアトウスキの像。

    現在は大統領官邸として使用されています。

    写真は08年9月のもの。前回は官邸が修復作業中であったが、今回は作業完了後、全体図がはっきり見えた。

  • ==================<br />名前:ポトスキ宮殿<br />(Potocki Palace)<br />==================<br /><br />ナミエストニコウスキ宮殿の西側にクラコワ通りを挟んで立つ宮殿。ポトスキ家が立てたこの様な宮殿はポーランドだけでなく、ウクライナでも見られますね。

    ==================
    名前:ポトスキ宮殿
    (Potocki Palace)
    ==================

    ナミエストニコウスキ宮殿の西側にクラコワ通りを挟んで立つ宮殿。ポトスキ家が立てたこの様な宮殿はポーランドだけでなく、ウクライナでも見られますね。

  • 【聖母マリア被昇天教会/Kosciol Wniebowziecia NMP i sw.Jozefa Oblubienca】<br /><br />ナミエストニコウスキ宮殿の北隣に立つ教会。後期バロック様式の建築物。ただしファサードはネオクラシカル様式。

    【聖母マリア被昇天教会/Kosciol Wniebowziecia NMP i sw.Jozefa Oblubienca】

    ナミエストニコウスキ宮殿の北隣に立つ教会。後期バロック様式の建築物。ただしファサードはネオクラシカル様式。

  • 聖母マリア被昇天教会の内部の様子。

    聖母マリア被昇天教会の内部の様子。

  • 【聖アンナ教会】<br /><br />クラコワ通りの北端にあるのがこの教会。

    【聖アンナ教会】

    クラコワ通りの北端にあるのがこの教会。

  • 聖アンナ教会の聖壇部分。

    聖アンナ教会の聖壇部分。

  • ここでロイヤルルート、つまりクラコワ通りの最終地点に到着。ここから先は旧市街に突入する。

    ここでロイヤルルート、つまりクラコワ通りの最終地点に到着。ここから先は旧市街に突入する。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 権天使さん 2006/08/27 19:06:59
    Krisflyerさん、こんにちは。
    ご連絡ありがとうございました。
    この数日間、毎日ブログを拝見させてもらっていますよ。

    ワルシャワは懐かしく、私にはひとつひとつ気になるもの多すぎです!
    それを調べていると時間はたちまち過ぎて行き、そのうち、
    GO!GO! Krisflyer の存在を知り、そっちを読破していると
    ますます時が流れ、お返事するのが大変遅くなってしまいました。笑

    新世界通りがホコ天になるとは初めて知りました。
    車の流れのない貴重な写真ですね!

    >夏はやっぱり草木が覆い茂っているので建物が少々見えにくくて困る。
    この気持ち、よ〜くわかりますよ。
    長い間、ヨーロッパには冬にばかり出かけていましたが、
    初めてちょっといい季節に行った時、このことを痛感しました。

    ところで、この見えにくい聖ジョセフ守護教会について質問です。
    私は、この教会はヴィジトキ教会と頭にインプットしておりますが、
    わたくし、なにか、大きな勘違いしてますでしょうか?
    聖ジョセフさんが祀られていて、聖ジョセフ守護教会???
    ジョセフ=ヴィジトキ???
    この数日間、ず〜っとこのことを考えて夜も眠れないので、
    思い切って訊いてみることにしました。笑

    では。

    Krisflyer

    Krisflyerさん からの返信 2006/08/27 19:59:37
    教会の名前・・・・
    権天使さん、どうも。
    Go Go Krisflyerを見てもらってたのですか。最近4travelにかまけっきりで、あちらの方は殆ど更新してませんでした。

    >新世界通りがホコ天になるとは初めて知りました。
    そうなんです。日曜日はホコ天になるらしいのです。バスで北上しようと思ってバス停で待っていたら車が全く走らない事に気づき、バス停の張り紙で気づきました。

    >ところで、この見えにくい聖ジョセフ守護教会について質問です。
    ネットで調べてみたのですけど一般的にヴィジトキ教会って出てきますね。日本ではこちらの名前が一般的なようです。実は僕はDK社の英語版のガイドブックを参考にしていたので英語の名前しか知らず、そのまま日本語に訳したらこうなりました。

    説明書きを読んでいたら最後の方に教会に隣接して「尼僧院 of Visitation」が有ると書かれていました。Visitationはポーランド語でヴィジトキになるようですね。

    ワルシャワの教会も奥が深いですね。

    権天使

    権天使さん からの返信 2006/09/03 13:23:35
    RE: 教会の名前・・・・ありがとうございます。
    なるほど、そういうことなんですね!
    そう言われてみると、ひとつ思い出しました。

    二十数年前の初めてのパリ旅行の際、ルーヴル美術館でモナリザの場所がわからず、たまたま近くにいらっしゃった学芸員(警備員?)さんに尋ねたのですが、「モナリザ」では通じず、「ジョコンド」とか「ジョコンダ」と言ってみたら、やっと理解してもらえたという経験があります。
    自分たちが普通に使っている名称が、必ずしも世界共通ではないということですよね。
    さすがに、今では、せめてルーヴル美術館内においては、モナリザはモナリザで通じると思いますが。笑

    ところで、ウクライナは私には未知の国ですが、とても美しい風景ですね。
    ちょっと、行きたいモードに突入したかな〜





    Krisflyer

    Krisflyerさん からの返信 2006/09/04 20:41:09
    ウクライナはいいですよ
    例のユシチェンコフ大統領(地元の人はユーチェンコと呼ぶ)が就任していらいウクライナは完全開放路線を歩んでおり、その一環として今まで必要とされていた観光ビザが廃止されました。他にも悪徳警察官による旅行者のパスポートチェックも無くなり、随分旅行し易い国だと思いました。

    まだまだ街中の表記がキリル文字だったり、レストランに入ってもこれまたキリル文字だったりと分かりにくい部分は有りますが、徐々に英語が浸透していくのではと思います。

    変わりつつあるウクライナを旅行してみるのも面白いと思います。

Krisflyerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP