2006/04/27 - 2006/05/06
110位(同エリア153件中)
Aliceさん
- AliceさんTOP
- 旅行記407冊
- クチコミ44件
- Q&A回答76件
- 545,648アクセス
- フォロワー31人
2006年ゴールデンウィークにシリア・ヨルダン・レバノン古代遺跡の旅へ行ってきました。まさか、3ヵ月後にレバノンとイスラエルが戦争状態になるなんて、この時は夢にも思わなかったんですけど・・・。世の中、何があるか分からないですね。見てきたばかりの所だけに、戦闘のニュースもかなり衝撃的でした。
https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64678333.html
その後は世界遺産、パルミラ編です。ここはやっぱり柱が凄かったなぁ。それ以外はほとんど崩壊状態だったけど(笑)。
これはベル神殿です。
1~2日目 4/27(土)~28(日)
関空 → ドバイ→ ベイルート → ベイルート観光
3日目 4/29(月)
バールベック遺跡 → アンジャール遺跡 → ダマスカス
4日目 4/30(火) ダマスカス観光 → パルミラ
5日目 5/1(水) パルミラ観光 → マルーラ村 → ダマスカス
6日目 5/2(木) ボスラ遺跡 → ジェラシュ遺跡 → アンマン
7日目 5/3(金) アンマン観光 → 死海遊泳 → ペトラ
8日目 5/4(土) ペトラ遺跡観光
9~10日目 5/5(日)~6(月)
マダバ観光 → ネボ山 → アンマン → ドバイ → 関空
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
5日目
AM6:15起床。外を見るといいお天気~!部屋の窓からは塔墓とオアシスが見えます。でも窓を開けてみたら、寒いっ!さすが砂漠地帯。昼夜の気温差が激しいのね。
朝食は昨夜と同じレストランでビュッフェ。一般的なコールドミール+ゆで卵、スクランブルエッグ、ソーセージくらいかな。まあ、品数は多くもなく少なくもなく。味も普通に美味しかったです。 -
AM8:15、ロビー集合でいよいよパルミラ観光に出発です!
まず最初はエラベール家の塔墓へ向いました。このお墓はパルミラのお墓では初期のもので、AD1世紀くらいのものだそうです。 -
中に入ると、正面にはエラベール家の人たちのレリーフ。天井にはまだ色が残ってる壁画(天井画?)があったんですよ~。2000年も経ってるのに凄いよね。
-
左右には細い隙間がたっくさんあるんですが、ここが石棺置き場だそうです。
で、この塔墓。屋上まで登れるってことだったので、狭くて暗い階段を登ってみたんだけど3Fで行き止まり。階段が封鎖されてたの。う~ん。多分、誰かが落ちたんでしょうねぇ。屋上には柵もなくて、落ちても何の不思議もないって添乗員さんも言ってたしね。
それから、階段の途中に外を覗ける窓があるんだけど、ここからの眺めが良かったですよ~。オススメなので、登ってみてね。 -
次は三兄弟の墓です。
これはパルミラ中期のお墓で地下墓です。AD2世紀ごろのお墓だそうです。ちなみに後記には家屋墓になるそうです。
ここには正面に、大分見にくくなってたけど、アキレスを書いた壁画があって、右手には博物館でも見た三兄弟の墓。左手には一般市民の墓がありました。
一般市民の墓はやっぱり狭い隙間になってます。
ちなみにパルミラが衰退した頃にはパルミラ市民はこのお墓のスペースを売って、お金を稼いでたそうです。へ~ぇだね。(8:30-9:10) -
塔墓の中のレリーフ。エラベール家の人たちらしいです。
-
次は遺跡を横に見つつ、パルミラ博物館へ。
係員の人が流してくれたNHK「世界ロマン紀行」が流れる中の見学です(笑)。
ここにはパルミラで出土したものが納められてて、ミイラ、お墓にあった布、コイン、石棺などなど色んなものがありました。
私が面白いなって思ったのは招待状。って言っても、一見石のかけらにしか見えないんだけどね。それからアテナ女神像。この博物館がもともとはアテナ神殿だったので、アテナ像があったんですって。この博物館は日本が援助してるそうで、色んな設備にJAPANシールが貼ってありました。ライティングはソニーが設置したんですって。(9:15-10:00) -
周辺の様子。砂漠の中に崩れた塔墓が建ってます。結構、いい感じの景色よ。
-
さあ、そしていよいよ本丸、パルミラ遺跡の観光です!
まず、ベル神殿へ。周辺の回廊や前庭の犠牲祭壇なんかは壊れちゃってますが、神殿はかなり綺麗に残ってま~す! -
外壁は綺麗に残ってるし、色んなレリーフも結構残ってました。神殿の中はわりとシンプルだったけど、神殿からの周辺の眺めは素敵だったですよ~!
-
崩れた回廊の一部
-
ベル神殿からアラブ城を望む。足元はローマ兵が切った柱たち
-
神殿のレリーフ
葡萄は永遠を意味するんだって。 -
神殿からの眺め
-
生贄の動物がくぐった通路
-
月神アグリボールのレリーフ
-
ベル神殿の観光を終えた後はいよいよパルミラ遺跡のメイン!列柱道路の入り口、記念門です!!これぞパルミラだ~!!!
-
記念門の天井。レリーフが綺麗♪
-
そして、その先にはあの列柱道路が続いてるんです。
ホントにパルミラに来たんだよね~。感動だぁ(^^)/ -
柱の間にアラブ城
-
記念門を過ぎた後は、左へ折れてナボ神殿、また右へ行って浴場を見た後、円形劇場へ。綺麗に残ってるな~、と思ったんですが、今も使われてるそうです。
-
それから、元老院議事堂を通って、アゴラ(取引場)です。
昔、商人達はパルミラに税金を払って、このアゴラで商売をしたんですって。今は何も残ってないけど、周囲には回廊があったそうです。 -
そしてそして、四面門(テトラピロン)でーす!見事に修復されてますよ~。絵になります♪ここで15分ほどのフリータイム。色んなパルミラを撮っちゃいました!
-
列柱道路はずーっと続いてく
-
列柱道路はまだまだ続いてますが、私たちはここで右へ曲がって、バールシャミン神殿へ。
-
この神殿もなかなかの保存状態です。
で、何故かこの神殿の中には木が生えてます(笑)。なんででしょ?? -
これでパルミラ遺跡の観光は終了です。かなり歩いたな~って感じなんだけど、見たのはほんの1/3なんですって。ひえ~っ!めっちゃ広いです、ここ。全部見ようと思ったら最低でも丸1日は必要だわ。それに、日陰もないから暑くてね~。
それでも、炎天下に歩いた価値はあったけどね。やっぱりここは 列柱道路が素敵♪
砂漠と遺跡、アラブ城のコントラストもよかったです!日陰がもっとあったら、もっとのんびりしたいかったな。(10:00-12:10) -
暑~いパルミラの見学を終えた後はバスで10分程度の所にあるレストランで昼食です。今日のメニューはアラブ前菜、マンサフ(ベドウィン料理)、フルーツ。
ここでは奥のベドウィンテントでお土産が売ってて、私はパシュミナを買ったんですが、これが旅行中かなり重宝しました♪
-
これは途中にあった行き先案内板。
クリックした大きくして見るとわかりますが、真ん中に「172km IRAQ」と書いてあります。そう、この道を行くとイラクに着くんです。今は行っても入れないそうですが、早く自由に行き来が出来るようになるといいね。
(写真はNMさん提供です。ありがとー!) -
砂漠を抜けた先、標高1600~1750mくらいの山肌にあるのがマアルーラ村です。
イエスが話していたアラム語を今も話す人たちが住む村です。 -
ここでは聖サルキス教会を見学しました。
中は厳かな雰囲気でイコンがとっても印象的。中央のイコノスタシスではローマ遺跡から持ってきた祭壇を使ってて、十字架が寄木細工だったんですよ。すっごく可愛い!
それから、左側のイコノスタシスにはドーム付きの祭壇があって、ドームには夜の星空と聖母マリアにイエス・キリスト、それから新約聖書を書いたマタイ、マルコ、ルカ、ヨハネが描かれてました。
(写真は絵はがきです。写真撮影は禁止ですから) -
ここで係りの女性の方がアラム語のお祈りを聞かせてくれたんです!「愛する人よ、来てください」と言う聖書の一説だそうです。なんだが、不思議な感じでした。この方が最後に上下右左の順に十字を切ったんですが、これはギリシア正教(東方正教)のやり方なんですって。カトリックの場合は上下左右の順だそうです。へ~って感じ。
イスラムの国に来て、キリスト教に関心が向いてきちゃいました(笑)。(16:45-17:30)
(写真は絵はがきです。写真撮影は禁止ですから) -
そして、またまたダマスカスのシャームパレスホテルに戻ってきました。(18:45)前回は2部屋ありましたが、今回は普通に一部屋バージョンでした。
-
本日の夕食はホテルの中華です。
メニューはスープ、ごはん、チンジャオロース、鶏肉と野菜の炒め物、トマトと野菜の炒め物、焼そば、アイスクリーム。(20:00-21:00) -
そして夕食の後はNMさん、NYさん、Tさんご夫妻とカシオン山の夜景を見に行ったんです!流しのタクシーを捕まえて交渉しようとしたけど、全く英語が通じない・・・。話せる人もいるらしいけど、話せない人も多そうなので会話本は必須かも。私たちはホテルのドアマンに交渉してもらって、1台5ドルでカシオン山へ。
運転はかなり荒っぽいですよ~(笑)。よくぶつからないなぁって感じ。その荒っぽい運転で15~20分ほどで到着!そして・・・
カシオン山の夜景は素晴らしかった!180°パノラマ~!!
うわ~ですっっ!!! -
電気が足りなくてよく停電する国なので、期待してなかったんですが、いやいや、素晴らしい!こんなに綺麗だとは思わなかったです。日本の夜景にも全然負けてないよ~。ここは超オススメです!(写真はMNさん提供。夜景モード+三脚だと綺麗に撮れますね~)
-
地元の女性の方と一緒に写真を撮ったりして、大満足でした~!行ってよかった♪
(夜景モードが付いてない私のデジカメじゃこれがいっぱいいっぱい・・・(T_T))
帰ってきた後は興奮冷めやらぬまま、ホテルのバーで一杯。ここで偶然MさんとKさんご夫妻とバッタリ!ピアノとバイオリンの生演奏を聴きながら、静かにお酒を楽しみました。今夜はタクシー代($5+チップ$1)も飲み代もNYさんにご馳走になってしまいました。ご馳走様でした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2006.GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記
-
前の旅行記
2006GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記4(ダマスカス)
2006/04/27~
ダマスカス
-
次の旅行記
2006GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記6(ボスラ)
2006/04/27~
ボスラ
-
2006GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記1(レバノン・ベイルート)
2006/04/27~
ベイルート
-
2006GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記2(バールベック)
2006/04/27~
バールベック
-
2006GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記3(アンジャール)
2006/04/27~
アンジャル
-
2006GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記4(ダマスカス)
2006/04/27~
ダマスカス
-
2006GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記5(パルミラ)
2006/04/27~
パルミラ
-
2006GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記6(ボスラ)
2006/04/27~
ボスラ
-
2006GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記7(ジェラシュ)
2006/04/27~
ジェラシュ
-
2006GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記8(死海)
2006/04/27~
その他の都市
-
2006GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記9(ペトラ)
2006/04/27~
ペトラ
-
2006GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記10(ネボ山・マダバ)
2006/04/27~
マダバ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2006.GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記
0
37