マダバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年ゴールデンウィークにシリア・ヨルダン・レバノン古代遺跡の旅へ行ってきました。まさか、3ヵ月後にレバノンとイスラエルが戦争状態になるなんて、この時は夢にも思わなかったんですけど・・・。世の中、何があるか分からないですね。見てきたばかりの所だけに、戦闘のニュースもかなり衝撃的でした。<br /><br />https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64678333.html<br /><br />そして最後はネボ山とマダバです。あっという間の10日間でした。楽しかったです。<br /><br />この写真はネボ山からみたカナン。約束の地です。<br /><br /><br />1~2日目 4/27(土)~28(日)<br />  関空 → ドバイ→ ベイルート → ベイルート観光<br />3日目 4/29(月)<br />  バールベック遺跡 → アンジャール遺跡 → ダマスカス<br />4日目 4/30(火)  ダマスカス観光 → パルミラ <br />5日目 5/1(水)  パルミラ観光 → マルーラ村 → ダマスカス<br />6日目 5/2(木)  ボスラ遺跡 → ジェラシュ遺跡 → アンマン<br />7日目 5/3(金)  アンマン観光 → 死海遊泳 → ペトラ<br />8日目 5/4(土)  ペトラ遺跡観光<br />9~10日目 5/5(日)~6(月)  <br />マダバ観光 → ネボ山 → アンマン → ドバイ → 関空<br /><br /><br /><br />

2006GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記10(ネボ山・マダバ)

1いいね!

2006/04/27 - 2006/05/06

87位(同エリア98件中)

Alice

Aliceさん

2006年ゴールデンウィークにシリア・ヨルダン・レバノン古代遺跡の旅へ行ってきました。まさか、3ヵ月後にレバノンとイスラエルが戦争状態になるなんて、この時は夢にも思わなかったんですけど・・・。世の中、何があるか分からないですね。見てきたばかりの所だけに、戦闘のニュースもかなり衝撃的でした。

https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64678333.html

そして最後はネボ山とマダバです。あっという間の10日間でした。楽しかったです。

この写真はネボ山からみたカナン。約束の地です。


1~2日目 4/27(土)~28(日)
  関空 → ドバイ→ ベイルート → ベイルート観光
3日目 4/29(月)
  バールベック遺跡 → アンジャール遺跡 → ダマスカス
4日目 4/30(火)  ダマスカス観光 → パルミラ 
5日目 5/1(水)  パルミラ観光 → マルーラ村 → ダマスカス
6日目 5/2(木)  ボスラ遺跡 → ジェラシュ遺跡 → アンマン
7日目 5/3(金)  アンマン観光 → 死海遊泳 → ペトラ
8日目 5/4(土)  ペトラ遺跡観光
9~10日目 5/5(日)~6(月)  
マダバ観光 → ネボ山 → アンマン → ドバイ → 関空



同行者
一人旅
交通手段
観光バス
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 9日目<br />6:45、起床。カーテンを開けると今日もいいお天気♪でも今日は最後の日、いよいよ帰国なんですよね~。名残惜しいな。<br />昨日と同じレストランでメニューが変わってる朝食ビュッフェを食べて、8:30にロビー集合。まずはペトラの近くにあるワディ・ムーサのモーゼの泉へ向いました。<br />

    9日目
    6:45、起床。カーテンを開けると今日もいいお天気♪でも今日は最後の日、いよいよ帰国なんですよね~。名残惜しいな。
    昨日と同じレストランでメニューが変わってる朝食ビュッフェを食べて、8:30にロビー集合。まずはペトラの近くにあるワディ・ムーサのモーゼの泉へ向いました。

  • これはモーゼが割ったといわれてる岩。割れ目から水が湧いて、イスラエルの民を渇きから救ったって言う伝説があるそーです。<br />

    これはモーゼが割ったといわれてる岩。割れ目から水が湧いて、イスラエルの民を渇きから救ったって言う伝説があるそーです。

  • こっちが湧いた泉。今もちゃんと湧いてるんです。と言っても今はコンクリートで固められてるから、あんまり自然な感じじゃないけどね。水は澄んでで綺麗ですよ。(8:40-8:55)<br />

    こっちが湧いた泉。今もちゃんと湧いてるんです。と言っても今はコンクリートで固められてるから、あんまり自然な感じじゃないけどね。水は澄んでで綺麗ですよ。(8:40-8:55)

  • ワディ・ムーサを後にすると、途中昨日も立ち寄ったドライブインでトイレ休憩。またまたついつい買い物しちゃいました(^^;)。<br />その後は一路、ネボ山へ!あの十戒のモーゼ、終焉の地です。ここからは約束の地・カナンが一望できます。モーゼが行きたくて、行きたくて、でも行けなかった約束の地。そう思うとちょっと切ないですね。

    ワディ・ムーサを後にすると、途中昨日も立ち寄ったドライブインでトイレ休憩。またまたついつい買い物しちゃいました(^^;)。
    その後は一路、ネボ山へ!あの十戒のモーゼ、終焉の地です。ここからは約束の地・カナンが一望できます。モーゼが行きたくて、行きたくて、でも行けなかった約束の地。そう思うとちょっと切ないですね。

  • 今もイスラエルは簡単には行けない所です。3000年経っても状況が変わらないなんてね。いつか、誰でも簡単に行ける日が来るといいよね。

    今もイスラエルは簡単には行けない所です。3000年経っても状況が変わらないなんてね。いつか、誰でも簡単に行ける日が来るといいよね。

  • ネボ山のモニュメント

    ネボ山のモニュメント

  • ここにはモーゼにちなんで、蛇が絡まった十字架のモニュメントがあります。<br />モーゼと蛇の話は旧約聖書に2つほどあって、民数記21章と出エジプト記7章に書いてあります。<br />現地ガイドのジャミールさんは民数記の「神とモーセに逆らったイスラエルの民を罰するために、神は炎の蛇を民に放った。蛇は民を噛み、多くの者が死んだため、民はモーセに謝って、主にとりなして欲しいと頼んだ。モーセが民のために祈ると 主はモーセに言った。 「あなたは炎の蛇を造り、旗竿の先に掲げよ。蛇にかまれた者がそれを見上げれば、命を得る。」と。 モーセは青銅で一つの蛇を造り、旗竿の先に掲げた。蛇が人をかんでも、その人が青銅の蛇を仰ぐと、命を得た。」と言う話をしてくれてました。<br />

    ここにはモーゼにちなんで、蛇が絡まった十字架のモニュメントがあります。
    モーゼと蛇の話は旧約聖書に2つほどあって、民数記21章と出エジプト記7章に書いてあります。
    現地ガイドのジャミールさんは民数記の「神とモーセに逆らったイスラエルの民を罰するために、神は炎の蛇を民に放った。蛇は民を噛み、多くの者が死んだため、民はモーセに謝って、主にとりなして欲しいと頼んだ。モーセが民のために祈ると 主はモーセに言った。 「あなたは炎の蛇を造り、旗竿の先に掲げよ。蛇にかまれた者がそれを見上げれば、命を得る。」と。 モーセは青銅で一つの蛇を造り、旗竿の先に掲げた。蛇が人をかんでも、その人が青銅の蛇を仰ぐと、命を得た。」と言う話をしてくれてました。

  • ネボ山には他にサンフランシスコ修道会の教会もあります。

    ネボ山には他にサンフランシスコ修道会の教会もあります。

  • 中にはモザイクやステンドグラスがあるけど、ここはモザイクがなかなかのものでした。丁度、フランスのTV局が撮影に来てたんですよ。

    中にはモザイクやステンドグラスがあるけど、ここはモザイクがなかなかのものでした。丁度、フランスのTV局が撮影に来てたんですよ。

  • カナンの案内板

    カナンの案内板

  • ネボ山を後にして、次はマダバの街へ。ここのトルコ料理屋さんで最後の昼食です。ビュッフェランチはまあまあ美味しかったです。(13:00-14:00)

    ネボ山を後にして、次はマダバの街へ。ここのトルコ料理屋さんで最後の昼食です。ビュッフェランチはまあまあ美味しかったです。(13:00-14:00)

  • 昼食後は徒歩で聖ジョージ教会です!<br />ここは6世紀に建てられたギリシア正教会ですが、中を見ればすぐにギリシア正教会だって分かるんですって。まずは十字架が正十字(+)になってること。それから、祭壇に向かって左に聖母マリア、右にキリストのイコンがあって、そのどちらかの隣に教会ゆかりの聖人の絵があること。あとは大体の場合、祭壇の上に最後の晩餐の絵があるそうです。<br />そーやって話を聞くとその通りで、面白いな~って思った!<br />

    昼食後は徒歩で聖ジョージ教会です!
    ここは6世紀に建てられたギリシア正教会ですが、中を見ればすぐにギリシア正教会だって分かるんですって。まずは十字架が正十字(+)になってること。それから、祭壇に向かって左に聖母マリア、右にキリストのイコンがあって、そのどちらかの隣に教会ゆかりの聖人の絵があること。あとは大体の場合、祭壇の上に最後の晩餐の絵があるそうです。
    そーやって話を聞くとその通りで、面白いな~って思った!

  • これは聖ジョージ(ゲオルグ)の絵です。<br />青い服を着て、白い馬に乗り、赤い服の従者を従えていて、馬の下に海獣がいたら聖ジョージなんだそうです。ちなみに同じモチーフで人に羽根が生えてる場合は大天使ミカエルなんですって。へぇ~。なんだか、キリスト教会にとっても興味が湧いてきちゃいました。

    これは聖ジョージ(ゲオルグ)の絵です。
    青い服を着て、白い馬に乗り、赤い服の従者を従えていて、馬の下に海獣がいたら聖ジョージなんだそうです。ちなみに同じモチーフで人に羽根が生えてる場合は大天使ミカエルなんですって。へぇ~。なんだか、キリスト教会にとっても興味が湧いてきちゃいました。

  • マリアとキリスト

    マリアとキリスト

  • ギリシア正教は正十字なのです。

    ギリシア正教は正十字なのです。

  • で、ここですがなんと言っても有名なのはモザイクの地図です!<br />結構大きい地図なんですが、もともとはこの倍くらいあったんですって。地震で壊れちゃったそうです。このモザイク、確かに面白くて死海やエルサレムがはっきり分かりましたよ~。エジプトの地図は地理的にちょっと変だったけどね(笑)。(14:00-14:30)<br />

    で、ここですがなんと言っても有名なのはモザイクの地図です!
    結構大きい地図なんですが、もともとはこの倍くらいあったんですって。地震で壊れちゃったそうです。このモザイク、確かに面白くて死海やエルサレムがはっきり分かりましたよ~。エジプトの地図は地理的にちょっと変だったけどね(笑)。(14:00-14:30)

  • これで全ての観光が終了。あー、とうとう終わってしまった。マダバの街を後にして、私たちはアンマンのクイーンアリア空港に向いました。(15:00着)<br /><br />17:40 エミレーツ航空 EK904便 アンマン出発。<br />3時間半ほどのフライトだったけど、しっかり機内食が出てきました。 「日本から積んだのは美味しかったけど、こっちはどうかしら?」と思ったんだけど、アンマンから積んだ機内食も十分美味しかったです♪<br />20:20 UAE ドバイ着。

    これで全ての観光が終了。あー、とうとう終わってしまった。マダバの街を後にして、私たちはアンマンのクイーンアリア空港に向いました。(15:00着)

    17:40 エミレーツ航空 EK904便 アンマン出発。
    3時間半ほどのフライトだったけど、しっかり機内食が出てきました。 「日本から積んだのは美味しかったけど、こっちはどうかしら?」と思ったんだけど、アンマンから積んだ機内食も十分美味しかったです♪
    20:20 UAE ドバイ着。

  • さすが石油成金の国。ドバイの空港はキンキラキンでございました(笑)。 着陸前の空港の明かりも物凄くキンキラキンで明るかったしね~。今回は行きと違って7時間近く乗り継ぎ時間があるから、しっかり空港内を散策しちゃいました。

    さすが石油成金の国。ドバイの空港はキンキラキンでございました(笑)。 着陸前の空港の明かりも物凄くキンキラキンで明るかったしね~。今回は行きと違って7時間近く乗り継ぎ時間があるから、しっかり空港内を散策しちゃいました。

  • 私が面白いな~って思ったのはモスクがあったこと。もちろん入り口は男女別。イスラムの国だよね~。<br />5/6(土)3:00 エミレーツ航空 EK316便 ドバイ出発。<br />17:30 関西空港到着。<br /><br />他の方たちはここから羽田や福岡に乗り継ぎですが、私はここでお別れです。<br />長かったようで、あっという間の10日間だったなぁ。ツアーの人々もいい人たちだったし、添乗員さんは素晴らしかったし、お天気にも恵まれたし、本当に楽しかった!<br />この3ヵ月後にレバノンが戦火に包まれたこともあいまって、私にとってはとても思い出深い旅になりました。<br />

    私が面白いな~って思ったのはモスクがあったこと。もちろん入り口は男女別。イスラムの国だよね~。
    5/6(土)3:00 エミレーツ航空 EK316便 ドバイ出発。
    17:30 関西空港到着。

    他の方たちはここから羽田や福岡に乗り継ぎですが、私はここでお別れです。
    長かったようで、あっという間の10日間だったなぁ。ツアーの人々もいい人たちだったし、添乗員さんは素晴らしかったし、お天気にも恵まれたし、本当に楽しかった!
    この3ヵ月後にレバノンが戦火に包まれたこともあいまって、私にとってはとても思い出深い旅になりました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ヨルダンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ヨルダン最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ヨルダンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP