2006/04/27 - 2006/05/06
64位(同エリア83件中)
Aliceさん
- AliceさんTOP
- 旅行記407冊
- クチコミ44件
- Q&A回答76件
- 546,965アクセス
- フォロワー31人
2006年ゴールデンウィークにシリア・ヨルダン・レバノン古代遺跡の旅へ行ってきました。まさか、3ヵ月後にレバノンとイスラエルが戦争状態になるなんて、この時は夢にも思わなかったんですけど・・・。世の中、何があるか分からないですね。見てきたばかりの所だけに、戦闘のニュースもかなり衝撃的でした。
https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64678333.html
その7はいよいよヨルダン入国。ジェラシュ遺跡編です。
なかなか素敵な遺跡なんですが、何で世界遺産じゃないんでしょうね??これはフォーラムの柱です。
1~2日目 4/27(土)~28(日)
関空 → ドバイ→ ベイルート → ベイルート観光
3日目 4/29(月)
バールベック遺跡 → アンジャール遺跡 → ダマスカス
4日目 4/30(火) ダマスカス観光 → パルミラ
5日目 5/1(水) パルミラ観光 → マルーラ村 → ダマスカス
6日目 5/2(木) ボスラ遺跡 → ジェラシュ遺跡 → アンマン
7日目 5/3(金) アンマン観光 → 死海遊泳 → ペトラ
8日目 5/4(土) ペトラ遺跡観光
9~10日目 5/5(日)~6(月)
マダバ観光 → ネボ山 → アンマン → ドバイ → 関空
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
さあ、昼食後はジェラシュ遺跡の観光です!
しっかし、午後のこの時間。すっごく暑い!まじ暑い!!ジェラシュって言うのは「森の中」って意味なんだそうですがどこに森があるって?
な~んてことを思ってるうちにまずはハドリアヌスの凱旋門。ハドリアヌス帝の訪問記念に建てられた門だそうです。今は修復中でした。 -
次は競技場。戦車競争の競技場だったそうで、観客を6000人も収容できるそうです。う~ん、ベンハーの世界よね。
今も毎朝だったか、週1だったか本当に馬車を走らせてるそうで、だからちゃんと砂がひいてあるんですって。凄いね~。 -
次は南門。大きな門です。パルミラの記念門に似てるの。この門が事実上の遺跡の入り口って感じですね。
-
南門を通って少し行った所がフォーラムです。ここには63本もの柱が綺麗に円形に残ってるんですよー!すごい、すごい!!
-
昔はこの周囲に商店が軒を連ねてたんですって。
きっと凄く賑やかだったんだろうなぁ。 -
フォーラムを抜けて左側に登って行くと南劇場があります。
-
ここでは何故かバグパイプの演奏をしてました。
イギリスの植民地だったからその名残なのかな?
イギリスって言えば、たまたま同じタイミングでイギリスの軍人のお偉いさんが見学に来てたの。いまでも仲良しって言うか、親交があるのかもね。 -
-
-
それから、ここの座席には一部字が書いてあるのです。
指定席なんだって。2000年も前からし指定席と自由席って考え方があったんだね。人間の考えることなんて、意外と何年経っても変わんないのかな(笑)。 -
南劇場を出ると、フォーラムの卵形がキレイに見えま~す!う~ん、いい眺め♪
-
そして、前方の遺跡の遠景もとっても素敵!絵になるよね~。遺跡だわ。
-
-
-
そして、アルテミス神殿です。
ここはコリント式の柱がとっても印象的。古代からずっとこの場所に建ってるんですって。実はこの柱、耐震構造になってるので地震も耐え抜いたそうです。
ガイドのジャミールさんが柱の根元にスプーンを挟んでくれたんですが、確かに風が吹いても揺れてました。やっぱり2000年前でも耐震構造を考えた人っていたのね。 -
これは下から柱を見上げた所。
柱頭の装飾も繊細できれいなのよね。青空によく似合うわ~。 -
このアルテミス神殿の参道(?)を下りて右へ行くとニンファエウムがあります。
昔はここに泉があったそうで、この手前にはキリスト時代の洗礼台も残ってました。ちゃんと洗礼台に水が流れるように壁に穴があいてるんですよ。 -
それから列柱道路を通って、再びフォーラムへ。
広い遺跡だったわ~!かなり色んなものが残ってたんだけど、これでも全体の20%程なんだって。80%は749年の地震で壊れちゃったそうです。それにしても、規模は大きいし保存の状態も悪くないのに、どうしてここは世界遺産じゃないのかしら?不思議だわ。
ここの遺跡も面白かったけど、暑かったなぁ。日陰もないしさ。もうバテバテ。
午後に遺跡観光なんてするもんじゃないわね。(15:25-17:10) -
観光後は一路アンマンへ。
バスで1時間ほどで本日宿泊するメリディアンホテルに到着!
がしかし、だがしかし。そう簡単には入れてくれません。手荷物もスーツケースも全部オープンチェックです。もちろん金属探知機も通るし、入り口には銃を持った軍人さん(警官さん?)がいるし。まあ、あのテロがあったしね。これだけ、警戒厳重なら逆に安心だけどね。 -
ホテルはさすがの5ツ星。
部屋は広くて、キレイですわよ~。ラッキーにも7Fのお部屋で、窓からの眺めも抜群でございました♪
でも、この日。私は体調を崩してしまって、夕飯までベットに沈没してたんだけどね(苦笑)。 -
19:30、ホテルのレストランでビュッフェの夕食。でも、私は体調回復せずで、少し食べただけで早々に部屋に戻りました・・・(-_-;)
1週間くらいの旅に出ると、必ず1日は体調を崩すのよねぇ。昨夜の夜更かしが悪かったのか、灼熱に当たったか、バスの中が極寒状態だったせいなのか。頭は痛いし、寒気がするし、節々が痛いし。完全に熱があるな、これは。。。薬を飲んで、とっとと寝よう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2006.GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記
-
前の旅行記
2006GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記6(ボスラ)
2006/04/27~
ボスラ
-
次の旅行記
2006GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記8(死海)
2006/04/27~
その他の都市
-
2006GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記1(レバノン・ベイルート)
2006/04/27~
ベイルート
-
2006GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記2(バールベック)
2006/04/27~
バールベック
-
2006GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記3(アンジャール)
2006/04/27~
アンジャル
-
2006GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記4(ダマスカス)
2006/04/27~
ダマスカス
-
2006GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記5(パルミラ)
2006/04/27~
パルミラ
-
2006GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記6(ボスラ)
2006/04/27~
ボスラ
-
2006GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記7(ジェラシュ)
2006/04/27~
ジェラシュ
-
2006GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記8(死海)
2006/04/27~
その他の都市
-
2006GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記9(ペトラ)
2006/04/27~
ペトラ
-
2006GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記10(ネボ山・マダバ)
2006/04/27~
マダバ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2006.GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記
0
21