アンジャル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年ゴールデンウィークにシリア・ヨルダン・レバノン古代遺跡の旅へ行ってきました。まさか、3ヵ月後にレバノンとイスラエルが戦争状態になるなんて、この時は夢にも思わなかったんですけど・・・。世の中、何があるか分からないですね。見てきたばかりの所だけに、戦闘のニュースもかなり衝撃的でした。<br /><br />https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64678333.html<br /><br />その3はレバノンの世界遺産2つ目。アンジャール遺跡です。<br />ここはウマイヤ朝の遺跡、つまりイスラムの遺跡なのでローマ遺跡とはちょっと違った感じでした。こじんまりとしてる割に世界遺産なのよね。<br /><br /><br />1~2日目 4/27(土)~28(日)<br />  関空 → ドバイ→ ベイルート → ベイルート観光<br />3日目 4/29(月)<br />  バールベック遺跡 → アンジャール遺跡 → ダマスカス<br />4日目 4/30(火)  ダマスカス観光 → パルミラ <br />5日目 5/1(水)  パルミラ観光 → マルーラ村 → ダマスカス<br />6日目 5/2(木)  ボスラ遺跡 → ジェラシュ遺跡 → アンマン<br />7日目 5/3(金)  アンマン観光 → 死海遊泳 → ペトラ<br />8日目 5/4(土)  ペトラ遺跡観光<br />9~10日目 5/5(日)~6(月)  <br />      マダバ観光 → ネボ山 → アンマン → ドバイ → 関空<br /><br /><br />

2006GW シリア・ヨルダン・レバノン旅行記3(アンジャール)

2いいね!

2006/04/27 - 2006/05/06

9位(同エリア12件中)

Alice

Aliceさん

2006年ゴールデンウィークにシリア・ヨルダン・レバノン古代遺跡の旅へ行ってきました。まさか、3ヵ月後にレバノンとイスラエルが戦争状態になるなんて、この時は夢にも思わなかったんですけど・・・。世の中、何があるか分からないですね。見てきたばかりの所だけに、戦闘のニュースもかなり衝撃的でした。

https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64678333.html

その3はレバノンの世界遺産2つ目。アンジャール遺跡です。
ここはウマイヤ朝の遺跡、つまりイスラムの遺跡なのでローマ遺跡とはちょっと違った感じでした。こじんまりとしてる割に世界遺産なのよね。


1~2日目 4/27(土)~28(日)
  関空 → ドバイ→ ベイルート → ベイルート観光
3日目 4/29(月)
  バールベック遺跡 → アンジャール遺跡 → ダマスカス
4日目 4/30(火)  ダマスカス観光 → パルミラ 
5日目 5/1(水)  パルミラ観光 → マルーラ村 → ダマスカス
6日目 5/2(木)  ボスラ遺跡 → ジェラシュ遺跡 → アンマン
7日目 5/3(金)  アンマン観光 → 死海遊泳 → ペトラ
8日目 5/4(土)  ペトラ遺跡観光
9~10日目 5/5(日)~6(月)  
マダバ観光 → ネボ山 → アンマン → ドバイ → 関空


交通手段
観光バス
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 次は2つ目の世界遺産、アンジャール遺跡です!<br />8世紀、ウマイヤ朝のカリフだったワリード一世の離宮です。イスラム王朝の遺跡なので、やっぱりローマ遺跡と違ってちょっとイスラムチックなんですよ。<br />

    次は2つ目の世界遺産、アンジャール遺跡です!
    8世紀、ウマイヤ朝のカリフだったワリード一世の離宮です。イスラム王朝の遺跡なので、やっぱりローマ遺跡と違ってちょっとイスラムチックなんですよ。

  • 1つだけ修復されてた四面門。

    1つだけ修復されてた四面門。

  • 遺跡の列柱通りの壁です。石とレンガを交互に組み合わせて、耐震構造にしてるんですって。でも、なんか模様みたいで可愛い~♪このメインストリートの両脇には数百件の商店が並んでたんだそうです。

    遺跡の列柱通りの壁です。石とレンガを交互に組み合わせて、耐震構造にしてるんですって。でも、なんか模様みたいで可愛い~♪このメインストリートの両脇には数百件の商店が並んでたんだそうです。

  • そして、ここにも賑やかな学生さんたちが!(笑)<br />「Welcome to Lebanon!」って言ってたから、レバノン人なんでしょうね、きっと。とにかく明るくて、賑やかで。アラブ人ってラテン系なノリなのね~。意外でした。<br />

    そして、ここにも賑やかな学生さんたちが!(笑)
    「Welcome to Lebanon!」って言ってたから、レバノン人なんでしょうね、きっと。とにかく明るくて、賑やかで。アラブ人ってラテン系なノリなのね~。意外でした。

  • これは修復されたワリード1世の王宮の跡

    これは修復されたワリード1世の王宮の跡

  • このアーチがいかにもイスラムっぽいね。

    このアーチがいかにもイスラムっぽいね。

  • ここは、ハーレムだったそうです。今は跡形もないけどね~。

    ここは、ハーレムだったそうです。今は跡形もないけどね~。

  • これはローマ風呂。<br />ローマ風呂には一般的に冷浴室、温浴室、熱浴室があったそうですが、ここは熱浴室だったそうです。

    これはローマ風呂。
    ローマ風呂には一般的に冷浴室、温浴室、熱浴室があったそうですが、ここは熱浴室だったそうです。

  • アンジャール遺跡全景<br />

    アンジャール遺跡全景

  • レバノン現地ガイド・ジョセリンさんと

    レバノン現地ガイド・ジョセリンさんと

  • 最後はこの遺跡に一本だけある、レバノン杉。写真、中央の杉です。<br />この子はまだ樹齢50年の子供だそうです。なんせ、1000年でようやく大人になるそうですから。先は長いね。(15:00~16:00)

    最後はこの遺跡に一本だけある、レバノン杉。写真、中央の杉です。
    この子はまだ樹齢50年の子供だそうです。なんせ、1000年でようやく大人になるそうですから。先は長いね。(15:00~16:00)

  • こじんまりとしてるので、サラッと見られる遺跡かな。イスラムっぽい感じが良かったかも。そして、いよいよ国境の町アルマスナへ。ここでレバノンの現地ガイド、ジョセリンさんとはお別れです。<br />出国審査ですが、私たちは団体なのでガイドさんが全員分のパスポートを集めて、まとめてスタンプを押してもらいます。その後、各自にパスポートが返されるので、スタンプを押してもらったページを開いて待ってると、係員が乗ってきてスタンプをチェック。これでレバノンの出国は終了です。<br />その後、15分くらい緩衝地帯を走って、シリア国境の町ジュダイデに到着。レバノン側は味気ない建物が建ってるだけだったけど、シリア側には24時間営業のスーパーがあったんですよ~。びっくり!そんなに、ここの国境利用する人がいるのかしら???

    こじんまりとしてるので、サラッと見られる遺跡かな。イスラムっぽい感じが良かったかも。そして、いよいよ国境の町アルマスナへ。ここでレバノンの現地ガイド、ジョセリンさんとはお別れです。
    出国審査ですが、私たちは団体なのでガイドさんが全員分のパスポートを集めて、まとめてスタンプを押してもらいます。その後、各自にパスポートが返されるので、スタンプを押してもらったページを開いて待ってると、係員が乗ってきてスタンプをチェック。これでレバノンの出国は終了です。
    その後、15分くらい緩衝地帯を走って、シリア国境の町ジュダイデに到着。レバノン側は味気ない建物が建ってるだけだったけど、シリア側には24時間営業のスーパーがあったんですよ~。びっくり!そんなに、ここの国境利用する人がいるのかしら???

  • シリア側でもパスポートにはまとめてスタンプを押してもらって、それを係員さんがバスの中に入ってきて、チェックして、入国終了。結局、レバノン国境に着いてから、シリアに入国するまで1時間強もかかっちゃいました。でも、これでもスムーズにいった方だそうです。時間がかかるのね。<br /><br />後はアンチレバノン山脈を抜けて走ること約1時間。シリアの首都ダマスカスに到着です。ダマスカスはベイルートと違って、警察官も軍人もいないぞ。政情的にはシリアの方が安定してるのかな?<br />本日の宿泊はシャームパレスホテル。綺麗でお洒落なホテルです。

    シリア側でもパスポートにはまとめてスタンプを押してもらって、それを係員さんがバスの中に入ってきて、チェックして、入国終了。結局、レバノン国境に着いてから、シリアに入国するまで1時間強もかかっちゃいました。でも、これでもスムーズにいった方だそうです。時間がかかるのね。

    後はアンチレバノン山脈を抜けて走ること約1時間。シリアの首都ダマスカスに到着です。ダマスカスはベイルートと違って、警察官も軍人もいないぞ。政情的にはシリアの方が安定してるのかな?
    本日の宿泊はシャームパレスホテル。綺麗でお洒落なホテルです。

  • 今日の夕食はホテル15Fにある回転レストラン。でも、私たちが行った19:00は時間が早すぎて明るかったから、まだ回ってなかったんだけどね。<br />メニューはおなじみのアラブ前菜、白身魚のソテー、チョコレートケーキ。NYさんに頂いたポン酢がお魚にとっても合ってて、美味しかった~。NYさんにはビールもおごってもらっちゃいました。ご馳走様でした。

    今日の夕食はホテル15Fにある回転レストラン。でも、私たちが行った19:00は時間が早すぎて明るかったから、まだ回ってなかったんだけどね。
    メニューはおなじみのアラブ前菜、白身魚のソテー、チョコレートケーキ。NYさんに頂いたポン酢がお魚にとっても合ってて、美味しかった~。NYさんにはビールもおごってもらっちゃいました。ご馳走様でした。

  • 食事が終わる頃には日も暮れて、夜景がなかなかに綺麗でしたよ~。<br />この後、添乗員さんは「女性一人でなければ夜の街に出かけても、大丈夫ですよ」と行ってましたが、私は女一人だし、眠かったのでパス!お風呂に入って、ゆっくり休もうっと。

    食事が終わる頃には日も暮れて、夜景がなかなかに綺麗でしたよ~。
    この後、添乗員さんは「女性一人でなければ夜の街に出かけても、大丈夫ですよ」と行ってましたが、私は女一人だし、眠かったのでパス!お風呂に入って、ゆっくり休もうっと。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

レバノンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
レバノン最安 1,960円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

レバノンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP