杭州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JAL636便13:15発。<br /><br />通常国際線の場合、2時間前に空港に行くのが常識?<br /><br />シャトルバスで空港に向かうつもりで7:30ごろCheck Outする。まだ早いから少し荷物は重いけど、ホテルの周りを散歩しながらバス停に向かう。<br /><br />ホテルの前から見えた、池の上に立つコテージに行ってみる。朝から老人達が集まって、太極拳をやったり、謎の笛の練習をしていた。なんか太極拳の動きと同じように、ノンビリと時間が流れてる感じ。<br /><br />帰りたくない・・・・。

杭州 ケチケチ一人旅 −4日目 最終日−

0いいね!

2006/07/15 - 2006/07/18

872位(同エリア928件中)

6

15

朝グニャ子

朝グニャ子さん

JAL636便13:15発。

通常国際線の場合、2時間前に空港に行くのが常識?

シャトルバスで空港に向かうつもりで7:30ごろCheck Outする。まだ早いから少し荷物は重いけど、ホテルの周りを散歩しながらバス停に向かう。

ホテルの前から見えた、池の上に立つコテージに行ってみる。朝から老人達が集まって、太極拳をやったり、謎の笛の練習をしていた。なんか太極拳の動きと同じように、ノンビリと時間が流れてる感じ。

帰りたくない・・・・。

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス 自転車 タクシー
航空会社
JAL
  • ホテルがあるCausewayの写真。<br />絶対!ロケーションだけは!どんな高級ホテルよりも<br />贅沢な場所にあると思う。<br /><br />コストパフォーマンスを考えれば湖中居青年旅舎は<br />お勧め!!!

    ホテルがあるCausewayの写真。
    絶対!ロケーションだけは!どんな高級ホテルよりも
    贅沢な場所にあると思う。

    コストパフォーマンスを考えれば湖中居青年旅舎は
    お勧め!!!

  • 太極拳をしてるおじさんとお婆ちゃん。

    太極拳をしてるおじさんとお婆ちゃん。

  • 笛の先っちょに瓢箪がついた謎の笛の練習をするオバサン達。

    笛の先っちょに瓢箪がついた謎の笛の練習をするオバサン達。

  • 杭州花園のバス停まで、湖沿いを散歩。<br />あれ、こんな素敵なところがあったの気がつかなかった!!

    杭州花園のバス停まで、湖沿いを散歩。
    あれ、こんな素敵なところがあったの気がつかなかった!!

  • 杭州花園のバス停使ってるくせに、花園には入っていなかったので、ちょっと中へ。<br /><br />蓮の花が咲くまでの3点セットがあったので<br />撮ってみた。<br /><br />超蒸し暑かったので入り口付近で引き返す。<br /><br />またお決まりのY1に乗って武林公園まで行こうかと思ったけど、全然来ない・・・。おかしいな〜って思ってよく見たら8:30からしか走らないと書いてあった・・・。よくよくバス停の路線図を見るとY5が広場まで行くことが発覚。けど逆方向に向かってるので、反対車線へ移動。<br /><br />よく考えたらホテルの案内にもシャトルバスからだったらY5に乗って来いって書いてあったんだわ・・・。<br />ワザワザY1で遠回りしてくる必要もなかったわけね・・・。<br /><br />10〜15分待ってやっとバスが来た。バスマップをみると武林公園よりも武林門のがシャトルバス乗り場に近そうだったのでそこで降りることにする。<br /><br />Y5は黄龍広場や大学のある道を通る。なんかこっち道の方が親しみが湧く感じ。若い人も多いし。

    杭州花園のバス停使ってるくせに、花園には入っていなかったので、ちょっと中へ。

    蓮の花が咲くまでの3点セットがあったので
    撮ってみた。

    超蒸し暑かったので入り口付近で引き返す。

    またお決まりのY1に乗って武林公園まで行こうかと思ったけど、全然来ない・・・。おかしいな〜って思ってよく見たら8:30からしか走らないと書いてあった・・・。よくよくバス停の路線図を見るとY5が広場まで行くことが発覚。けど逆方向に向かってるので、反対車線へ移動。

    よく考えたらホテルの案内にもシャトルバスからだったらY5に乗って来いって書いてあったんだわ・・・。
    ワザワザY1で遠回りしてくる必要もなかったわけね・・・。

    10〜15分待ってやっとバスが来た。バスマップをみると武林公園よりも武林門のがシャトルバス乗り場に近そうだったのでそこで降りることにする。

    Y5は黄龍広場や大学のある道を通る。なんかこっち道の方が親しみが湧く感じ。若い人も多いし。

  • 武林門あたりの体育場路沿いが武林門のバス停。<br />そこからチケットオフィスの位置だけ確認しに行く。時間はまだ9時前だしぃ・・・。<br /><br />空港は何もないと聞いてたしね。とりあえず休憩をかね喫茶店を探すため、武林路を下る。武林路を下り始めると左手の路地の奥がなんか気になったので、奥に進むと市場発見!!<br /><br />市場の入り口に恐る恐る近づくと、オッサンが大量のカエルを素手だけで裁いてる・・・。<br /><br />まず、カエルの頭を手で引きちぎり、そのまま全身の皮を剥ぐ・・・。<br /><br />剥いだ皮と頭が大量に洗面器にためてあった・・・。<br />地元のおばさんがそのさばいたカエルを買ってた。<br /><br />しかし、さばいた後のカエルは美味しそうに見えたけど、洗面器の中をみると食べる気は失せる

    武林門あたりの体育場路沿いが武林門のバス停。
    そこからチケットオフィスの位置だけ確認しに行く。時間はまだ9時前だしぃ・・・。

    空港は何もないと聞いてたしね。とりあえず休憩をかね喫茶店を探すため、武林路を下る。武林路を下り始めると左手の路地の奥がなんか気になったので、奥に進むと市場発見!!

    市場の入り口に恐る恐る近づくと、オッサンが大量のカエルを素手だけで裁いてる・・・。

    まず、カエルの頭を手で引きちぎり、そのまま全身の皮を剥ぐ・・・。

    剥いだ皮と頭が大量に洗面器にためてあった・・・。
    地元のおばさんがそのさばいたカエルを買ってた。

    しかし、さばいた後のカエルは美味しそうに見えたけど、洗面器の中をみると食べる気は失せる

  • 魚屋さん

    魚屋さん

  • 違う入り口から入ろうとすると、衝撃の映像が!!<br /><br />店先に鴨が生きたまま普通にジッとして並んでる。<br />今から食われるためにおかれてるのに逃げようともしない。お互いに『俺達売られるの?』『しょうがないよ』って話し合ってる感じがした。<br /><br />どなどなどーなどーぉーなー。って聞こえてきそう。

    違う入り口から入ろうとすると、衝撃の映像が!!

    店先に鴨が生きたまま普通にジッとして並んでる。
    今から食われるためにおかれてるのに逃げようともしない。お互いに『俺達売られるの?』『しょうがないよ』って話し合ってる感じがした。

    どなどなどーなどーぉーなー。って聞こえてきそう。

  • 他の鳥達は、みんなケージに入れられてるのに。<br /><br />なぜ?なぜ?鴨はあんなふうに大人しく<br />売られていくのか?<br /><br />他にも鴨が釜茹でにされ羽をむしられてる様子とか、鶏をサバイテルところとか、今の日本じゃ絶対に見られない光景をたくさん見ました。<br />けど不思議とそんなにキャー!ってならない自分が怖いです。

    他の鳥達は、みんなケージに入れられてるのに。

    なぜ?なぜ?鴨はあんなふうに大人しく
    売られていくのか?

    他にも鴨が釜茹でにされ羽をむしられてる様子とか、鶏をサバイテルところとか、今の日本じゃ絶対に見られない光景をたくさん見ました。
    けど不思議とそんなにキャー!ってならない自分が怖いです。

  • 市場を一回りし、更に疲れたので何か食べるかと思いさらに路地裏へ。すると前に浅草足浴の文字、でもまだ開いてない感じ。更に奥へ突っ込んでいくと、また足浴があったので入ってみた。店の名前や詳しい位置は覚えてないけど、武林路を入って奥には国際ホテルの建物が見えるところだった。<br /><br />足を可愛くて愛想のいいお姉さんが洗ってくれた。すると足の爪が伸びてるのに気がつき、足の爪を切りましょうか?っぽいことを言ってきた。<br /><br />もうあんまり時間がないんだけどぉ〜って思いながら、お願いしますと・・・。すると職人っぽいおじさんが入ってきて、私の足の爪を一本ずつメスみたいなので切り始めた。

    市場を一回りし、更に疲れたので何か食べるかと思いさらに路地裏へ。すると前に浅草足浴の文字、でもまだ開いてない感じ。更に奥へ突っ込んでいくと、また足浴があったので入ってみた。店の名前や詳しい位置は覚えてないけど、武林路を入って奥には国際ホテルの建物が見えるところだった。

    足を可愛くて愛想のいいお姉さんが洗ってくれた。すると足の爪が伸びてるのに気がつき、足の爪を切りましょうか?っぽいことを言ってきた。

    もうあんまり時間がないんだけどぉ〜って思いながら、お願いしますと・・・。すると職人っぽいおじさんが入ってきて、私の足の爪を一本ずつメスみたいなので切り始めた。

  • 物凄く丁寧に一本ずつ切ってくれます。

    物凄く丁寧に一本ずつ切ってくれます。

  • キレイなアンヨになりましたわよー。<br /><br />さて、もう時間が10時を回ってる・・・。ヤバイ。<br />でもお姉ちゃんは物凄く、有得ないぐらい丁寧にマッサージを。10時15分には出たかったけど、まだ片足も終わってない・・・どうしよう・・・。<br /><br />2時間前に空港って考えると11時15分には空港についてないとまずいんだけど・・・。<br /><br />物凄くもったいないけど、お姉ちゃんに時計を見せて我要走と言って時間を指す。すると超特急くれた。<br />凄く気持ちいいし、全然痛くない。<br />合計で56元。<br /><br />お姉さんの話によるとここの足浴はホテルもかねており、今日は2人の日本人が泊まってると言っていた。<br />今度はここに泊まるのもいいかもなぁ〜。お姉ちゃんは超いい人だし。<br /><br />時間は10:40。シャトルバスでは間に合わないだろうと思い、中国初タクシー!タクシーのおっちゃんに空港と伝えるのに英語で言ってみたけど通じない・・・。またまた筆談で伝える。おじさんは私が中国語分らないって言ってるのに、やたら中国語で話しかけてくる。<br /><br />観光名所の近くを通ると、その中国名を何度も私が言えるまで発音を教えてくれるという面白いおっちゃんだった。<br /><br />おっちゃんの超スピードのお陰で2時間前に空港に着いた・・・。武林路から空港まで40分。値段は105元。<br />全然急ぐ必要なかった。

    キレイなアンヨになりましたわよー。

    さて、もう時間が10時を回ってる・・・。ヤバイ。
    でもお姉ちゃんは物凄く、有得ないぐらい丁寧にマッサージを。10時15分には出たかったけど、まだ片足も終わってない・・・どうしよう・・・。

    2時間前に空港って考えると11時15分には空港についてないとまずいんだけど・・・。

    物凄くもったいないけど、お姉ちゃんに時計を見せて我要走と言って時間を指す。すると超特急くれた。
    凄く気持ちいいし、全然痛くない。
    合計で56元。

    お姉さんの話によるとここの足浴はホテルもかねており、今日は2人の日本人が泊まってると言っていた。
    今度はここに泊まるのもいいかもなぁ〜。お姉ちゃんは超いい人だし。

    時間は10:40。シャトルバスでは間に合わないだろうと思い、中国初タクシー!タクシーのおっちゃんに空港と伝えるのに英語で言ってみたけど通じない・・・。またまた筆談で伝える。おじさんは私が中国語分らないって言ってるのに、やたら中国語で話しかけてくる。

    観光名所の近くを通ると、その中国名を何度も私が言えるまで発音を教えてくれるという面白いおっちゃんだった。

    おっちゃんの超スピードのお陰で2時間前に空港に着いた・・・。武林路から空港まで40分。値段は105元。
    全然急ぐ必要なかった。

  • すぐ残った1100元を円に両替。日本円で1500円と80元返ってきた。中国で両替するとレシートをくれるのでそれを持ってると同じぐらいのレートで戻してくれるみたい。(レシートにそう書いてあった)<br /><br />全然成田のレートなんかよりいいじゃない?!<br /><br />両替も済んだし、チェックインしようと思ったら、チェックインカウンターが見当たらない・・・。セキュリティーチェックみたいなゲートがあったので、そこで聞いてみると、チェックインカウンターはまだ奥にあるとのこと・・・。何か逆じゃない??<br /><br />小銭を持ってても仕方ないし、腹が減ったので、空港のショボイカフェで八方粥とコーヒーを注文。驚きの価格96元。これもコーヒーが65元ぐらいしたため。<br />コーヒーは高級品なのだ・・・。<br /><br />さっきのゲートを通り、税関、Security Check、パスポートコントロールを受けると、やっとチェックインカウンタがあり、速攻パス。<br /><br />

    すぐ残った1100元を円に両替。日本円で1500円と80元返ってきた。中国で両替するとレシートをくれるのでそれを持ってると同じぐらいのレートで戻してくれるみたい。(レシートにそう書いてあった)

    全然成田のレートなんかよりいいじゃない?!

    両替も済んだし、チェックインしようと思ったら、チェックインカウンターが見当たらない・・・。セキュリティーチェックみたいなゲートがあったので、そこで聞いてみると、チェックインカウンターはまだ奥にあるとのこと・・・。何か逆じゃない??

    小銭を持ってても仕方ないし、腹が減ったので、空港のショボイカフェで八方粥とコーヒーを注文。驚きの価格96元。これもコーヒーが65元ぐらいしたため。
    コーヒーは高級品なのだ・・・。

    さっきのゲートを通り、税関、Security Check、パスポートコントロールを受けると、やっとチェックインカウンタがあり、速攻パス。

  • JALには、11:15〜12:45までに搭乗手続きしてくださいと張り紙があった・・・。<br /><br />本当!この杭州の空港の国際線はぬぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んにもないから、全然一時間前に着いても余裕で間に合った!!<br />搭乗口までいっても本当に何もない。北朝鮮か?と思うぐらいの品揃えの免税店と喫茶店しかないし。<br /><br />ガラス越しに見る国内線の方は何だかたくさんお店があるっぽい感じがした。意味が分らない。絶対こっちのほうが儲かると思うけどなぁ。<br /><br />中国は良くも悪くも未だに共産主義なんだなぁ〜って思った。<br /><br />今回の旅で、やる気のなく、愛想もなく、詰まらなそうに働いてる態度の悪い人を見るたびそう思った。<br />一生懸命働いても、働かなくても同じ給料なんだろう。つり銭も投げるように返してくるし。<br /><br />北京オリンピックや万博までに、彼らの一部の人はHOSPITALITYって言葉を勉強するべきだと思った。

    JALには、11:15〜12:45までに搭乗手続きしてくださいと張り紙があった・・・。

    本当!この杭州の空港の国際線はぬぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んにもないから、全然一時間前に着いても余裕で間に合った!!
    搭乗口までいっても本当に何もない。北朝鮮か?と思うぐらいの品揃えの免税店と喫茶店しかないし。

    ガラス越しに見る国内線の方は何だかたくさんお店があるっぽい感じがした。意味が分らない。絶対こっちのほうが儲かると思うけどなぁ。

    中国は良くも悪くも未だに共産主義なんだなぁ〜って思った。

    今回の旅で、やる気のなく、愛想もなく、詰まらなそうに働いてる態度の悪い人を見るたびそう思った。
    一生懸命働いても、働かなくても同じ給料なんだろう。つり銭も投げるように返してくるし。

    北京オリンピックや万博までに、彼らの一部の人はHOSPITALITYって言葉を勉強するべきだと思った。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ヒロム君さん 2006/08/17 09:49:24
    杭州旅行記拝見
    はじめまして、現役時代杭州本拠に紹興酒ビジネスを立ち上げました。
    今朝貴方さまの旅行記を拝見、杭州を懐かしみ楽しく拝見しました
    若いこと素晴らしいいことですね、持ち前の行動力でお1人での旅感心でした

    できたら近くの紹興に足延ばされたら、日本と関係深い魯迅故居、はじめ
    紹興酒工場など、見所多いですですが、。

    漢方薬に興味おありみたいですが、杭州市内の神農(薬の神様)にも次回
    訪ねてください、そのほか六和塔、龍井茶畑、など見所多いので是非又訪れてください。

    朝グニャ子

    朝グニャ子さん からの返信 2006/08/17 11:36:23
    RE: 杭州旅行記拝見
    書き込みありがとうございました〜。
    次回は、もう少しテーマを決めて行ってみようかな?って思います。
    漢方薬とか道教に興味があるので、次回はこのテーマで。

    紹興酒、いやお酒全般好きですが、一人旅で飲みすぎると
    恐ろしいことになりそうなので、一口飲む程度で毎回抑えてます・・・。

    またヒロム君さんの旅行記お勧め情報も楽しみにしてますので、
    アップしてくださいねー。
  • とらいもんさん 2006/08/14 09:20:40
    みてくださってどーもです。
    おおこさんへ
    お早うございます。見てくださいまして有難うございます。
    田舎の爺(71)さまのことです。お気に召さなかったかとおもいます。
    これに懲りず次回もよろしく。
    目下スイスハイクお宅のいなかものより

    朝グニャ子

    朝グニャ子さん からの返信 2006/08/14 10:49:49
    RE: みてくださってどーもです。
    書き込みありがとうございます!
    すごい!ハイキングマニア?ですね!
    私も元々田舎者ですから〜。東京に住んでるので、
    とりあえずコンクリートジャングルの中長距離散歩するのが
    目下の趣味です・・・。

    ともらいさんの旅行記を拝見させていただいて、
    私も日本の山に挑戦してみようかしらと思いました。
    まずは、近場の高尾山あたり?

    これからも益々お元気で、ハイキング楽しんでください!

    とらいもん

    とらいもんさん からの返信 2006/08/14 13:30:56
    RE: RE: みてくださってどーもです。
    おおこさんへ
    お返事どうも!
    高尾山は、昨年(12月26日)柴又の友人に連れてってもらいました。
    以上です。
    いなかより

    とらいもん

    とらいもんさん からの返信 2006/08/14 13:35:58
    RE: RE: みてくださってどーもです。
    おおこさんへ
    追伸になりましたね。
    フイルスト〜シーニゲプラッテは、年寄り(71)にはチョットきつかったですね。健脚コースなので、来年のハイクコースの予定から外れるかも?です。
    いなかより

朝グニャ子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP