2006/07/15 - 2006/07/18
754位(同エリア928件中)
朝グニャ子さん
- 朝グニャ子さんTOP
- 旅行記107冊
- クチコミ12件
- Q&A回答2件
- 186,348アクセス
- フォロワー3人
4時前だったので、虎跑泉に行くことにした。なんでも表面張力が凄い水らしい。ここの水のペットボトルは、虎跑泉か二日目に行った楼外楼でしか売っていないらしい。
清波門のバス停に向かうため歩く。途中例のお茶どころに行けと薦めるおばさんに遭遇したけど、私が外国人だと分るとただのいいオバちゃんに変貌し、バス停の方向を教えてくれた。
途中、何度か細い路地に入ってしまったけども、何か地元の生活があって楽しかった。
清波門のバス停でK4のバスを待つ。やっと来た!と思って乗り込もうとすると、何かが私の額にクリティカルヒット!思わず大きな声で「イタァ〜!!!」と叫ぶ。
気が付くとリュックの肩紐が片方取れていた・・・。つなぎ目の金具が勢いよくハズレ私のデコに当たったみたい・・・。その間バスは行ってしまう・・・
私が大学時代より愛用していて、いつも旅のお供をしてくれる、大事な大事なもう廃盤になったAn American in Parisのカバンなのにぃぃぃ!!
なぜ??外れたのか??イロイロ探るとどうも一つ金具が抜けたらしい・・・。一生懸命金具を探していると、若い中国人の男の子が見つけてくれた!ありがとう!
直ると思ったけど、どうもバネも必要らしく、さすがにバネは見つからなかった・・・。
荷物一杯だし・・・どどどどど、どど、どうしようぅ!!
ピグレットの気分です。
でもやはりさすが!A.I.P.のバッグ!一本の肩紐を利用し、リュックからショルダーへ変貌させることができることを思い出し、ショルダーバックに変身!!!
これには、金具を拾ってくれたお兄ちゃんもビックリよ!!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 タクシー
- 航空会社
- JAL
-
虎跑泉に無事到着。
入場料は15元。(ガイドブックにもオフィスにも20元って書いてあるけど、なんかよく分らないけど15元だった)
ちなみにこの碑は虎跑泉に一杯立ってて、虎だけにちょっと可愛いい。 -
山道を登るとたくさんのボトルを抱えた地元の人が降りてくる。湧き水の汲み出し口に着くと、たくさんボトルをもったおじさんと中国人団体旅行客が口論をしていた。
オジサンはたくさんのボトルに水を早く詰めたい。
旅行客は、せっかくきたのだから虎跑水を味わいたい。おじさんがちょっと目を離した隙を見て、大量の団体客が水を自分のペットボトルに入れていた。
私はオジサンに怒られるのが怖くて、遠巻きから見てたら、中国人観光客にお前も入れろ的なジェスチャーをされたので、持ってたボルビックの1リットルのペットボトルをあけ、水を詰める。
するとオジサンに見つかった!!ヤバイ!!って思っい、オジサンに得意の『キラースマイル』。
おじさんは、ハオチーラ?ってニッコリ笑って聞いてきた。何ならもっと汲めと言わんばかりの笑顔。
女の子には甘いらしい。
みずは、味はよくわからないけど、まろやかで飲みやすい水だった! -
水を汲むオバサン
-
この水も虎跑泉だと思います。
-
本当はもう水も汲んだし、用済みなのだが、用が足したかったので上の寺まで登りトイレへ!
毎日これだけの水飲んでるのに全然トイレに行かなかった。普段なら、会社に仕事しに行ってるのかトイレをしに行ってるのか分らないぐらいトイレに行くのに。ここでは朝と夜だけ。後は全て汗として排出してます。
水を手に入れルンルン。 -
山道を下る階段
-
上から見下ろしたところ。
-
K4で戻ろうと思ったら527が来た。たしか杭州花園には527が止まる!厚いからとりあえず527で杭州花園へ。Hotelに戻るか悩んだがやめて、Y1でまた清波門へ。お腹が減ったのとリュックが欲しかったのでとりあえず西湖天地へ。
-
地球の歩き方に載っていた福林堂へ。百合茶の玉の香りを嗅がせてもらい、5つ購入。
店の女の子は英語が話せたので、ついでにこのあたりでBackpackが売っているところを教えてもらう。
解放路の「解百」を教えてくれた。
店のカバン売り場のオバサンは中国一笑顔が素敵な人。いや、中国一いい人顔の人。私がカバンが壊れたのを伝えるとすぐに使えるように準備してくれ、荷物を強引に押し込む私の隣で、物凄く丁寧に入れなおしてくれた。
最後にありがとうを何回も行って店を出る。
本当中々あの笑顔は日本でも見れない。セールでも159元とかなり高いような気がするけどオバサンの笑顔はそれ以上たど思うのでよしとする。 -
腹が減ったので、また西湖天地に戻り、地球の歩き方に載っていた西湖翡翠酒家に入る。
-
鴨のどっかの部位の冷菜。意味も分らずなんか適当に注文したけど、我ながら中々のチョイス!
何かコリコリしてて、砂肝っぽい歯ごたえでピリカラで旨い -
なんか汁物を!って思って選んだベジタブルスープ。
出てきてビックリ!!
なんだこの模様は!何かエネルギーが湧きそう!!
味は白い部分が卵白、緑の部分は豆苗の味がしました。 -
蟹と卵白のチャーハン。薄味で美味しかった。
鴨の冷菜にピッタリだ! -
最後はマンゴープリン!!
私以外の人はみんな気合の入った服を着て、外国のお客用の接待とかでも使われているみたい。超!食べたって思ったけど133元。
そして、このマンゴープリンは、この世のものとは思えないぐらいヘンハオチーよ。
何かミルクみたいなの?をかけると更に更に美味しくなった!!!なんだこれ〜!旨すぎるじゃないかよー。この野郎!!
私が一人ぼっちでオイシーーーーーーーーってリアクションをしていると、ウエイトレスの女の子がハオチーラ?って聞いてきたのでヘンハオチーと言ってみた。
ニコニコ笑ってくれてたので、DoggyBackに残りのチャーハンを詰めてもらう。 -
レストラン前の噴水、ゴージャスな店です。
-
帰りは西湖天地から柳浪聞鶯まで湖沿いを歩く。
-
ライトアップされた雷峰塔
-
今日お婆ちゃんにナンパされた柳浪聞鶯茶店の写真。
-
ここで湖を一周しているゴルフカートを発見し載せてもらう。兵王廟までなので20元。バスに比べ割高だけど、夜景を楽しむにはうってつけ!!
-
結局いろいろあって、一度も足を踏み入れなかった雷峰塔の前を通過!
その後、蘇堤をとおり兵王廟へ。
その道すがらは本当に最高の夜景を楽しめた!!
ただし、スピードはそれなりに出てるし、ガタごとするからマトモな写真は取れませんでした。
兵王廟に着くと会社用のお菓子のお土産を買う。
今日は、文庫本を開くと誰かに声をかけられ、サングラスを誉められ、出会いがあるといった一日。
偶然の一致に乗れという意味だったのか?と思う。
初日はかなりビビッてたけど、この三日目で完璧に杭州に慣れたって感じ。本当みんな親切だし、客引きのオバサンも特にしつこくないし。何なら親切に道教えてくれたりする素晴しい親切さんが多い街だ! -
謎の乗り物。原付と自転車を半分半分にしたような謎の乗り物に乗った人をたくさん見かけます。
イタリア製のをたまに日本で見かけるけど、物凄い高いはず。自転車として乗ってるよりもバイクとして乗ってる人が多いんだけれども、結構スピードでる割りに音が全くしない。エンジンというより、電動バイク自転車って感じ?かなりエコ?じゃない??
日本でこれ販売したら、バカ売れすると思う。
まあ、中国のような自転車文化じゃないから自転車専用レーンも中国ほど広くないからだめかな?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ヒデールさん 2006/09/17 00:59:55
- グラサン似合ってますよ!
- はじめまして、おおこさん。
杭州の旅行記とても楽しく見させて頂きました。
おおこさんの旅行記はリアリズムがあってなんだか引き込まれます。
杭州の人たちって案外優しかったりするんですね。
でもそれはおおこさんの人徳かナ?
西湖巡りはいろんな交通手段がありますね。
自転車ってやっぱボロいですか?
蘇堤が通れるってコトは白堤も自転車乗っていいんですかね?
夜もレンタルしてますか?
...なんか質問ばっかりになってすいません。
実は1ヶ月以内にハプニングが起こらない限りは杭州へ行くもので。
あと、おおこさんが行ったレストランで一番のお勧めはどこですか?
西湖翡翠酒家のマンゴープリンうまそー!
- 朝グニャ子さん からの返信 2006/09/17 02:09:44
- RE: グラサン似合ってますよ!
- はじめまして、ヒデールさん!
書き込みありがとうございます。
杭州の人は、私がいろんな人から聞いていた中国の人とは随分違って、
みんな凄く優しい人が多かったです。若い世代は、反日教育のせいか?優しさの中にも若干の冷たさ?みたいなものを感じることがありましたが、年配の方は過去の歴史を実際に体験してきたにも関わらず、本当にやさしくていい人が多かったように思います。
レンタルバイクは、なんだ?このデザインは?というようなのです。
どのレンタルバイクも同じデザインですから笑えますよ。
サスがちゃんと付いてて、ガタガタした場所でも比較的快適ですが、超簡単にチェーンが外れます・・・。けど、前にも後ろにも進むタイプのチャリですので、後ろ漕ぎすればすぐ直ります。けど、アブラマミレになる可能性が非常に高いので、ウェットティッシュは必携かと思います・・・。
蘇堤は自転車立ち入り禁止の看板がありましたが、白堤は自転車オッケーなので、みんなビュンビュン走ってましたよ。白堤の入り口付近でもレンタルバイク借りられるみたいです。結構夜になっても自転車乗ってる人を見かけましたが、あんまり外灯がないので、懐中電灯がいるかもしれません。
私の一番のお勧めは、白堤の楼外楼ですかね。いかにも!中国!って感じのレストランでしたし。西湖翡翠酒家も大変美味しかったですが、逆に高級レストランの雰囲気満点で私には場違い?な感じがしました・・・。
次回、行く機会があれば、市場付近の屋台も試してみようと思ってますが、お腹に自身がないと、かなりお腹を壊しそうな雰囲気満点でしたよ・・・
杭州旅行記楽しみに待ってまーす
- ヒデールさん からの返信 2006/09/17 10:18:15
- RE: RE: グラサン似合ってますよ!
- 早速のご返信、ありがとうございます!
自転車は夜は危険そうですね。
チェーンが外れたら逆コギ、
心得ておきます。
楼外楼はさすが どのガイドブックにも出てくるだけのコトはあるんですね。
「いかにも中国!って感じのレストラン」
そう!そういうのがいいです。
色々教えて頂き本当にありがとうございます!
あとはおおこさんのように中国語を話せるよう勉強せねば。
またおじゃまします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
朝グニャ子さんの関連旅行記
杭州(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
21