2006/07/15 - 2006/07/18
395位(同エリア928件中)
朝グニャ子さん
- 朝グニャ子さんTOP
- 旅行記107冊
- クチコミ12件
- Q&A回答2件
- 186,354アクセス
- フォロワー3人
レストランでの一人寂しい食事を終え、再びバスターミナルまで歩く。歩いている途中に、中国に来て初めて可愛い!と思うチャイニーズ柄のボトルカバーを見つける。
この調子で行くと、お土産になりそうなものが中々見つからない感じがしたので、珍しく自分から進んで購入。15元ぐらい、本当なら値切るところだけど、もう面倒くさくていいや・・・
K7のバスで再び兵王廟に戻る。すると、さっきどっかの遠いところにしきりに行けと言っていたオバちゃんがいた。そして、どうやら他にも同じことを言っているオバちゃんが数名いた。
「地球の歩き方」や他のWebサイトで龍井問茶にはシツコイ売り子のオバちゃんがいると書いてあったのを思い出した。そして、オバちゃんが仕切りに薦めていた場所は、どうやらそこだった。
兵王廟のバス停だけではなく、呉山付近でも似たようなオバちゃんに遭遇したことを思うと、若干離れたところにある龍井問茶は客集めに必死らしい・・・
気を取り直し、レンタルサイクルを借りようと、一件のお茶屋さんに入る。チャリが一杯並べてあるからすぐ分ります。
デポジットとして300元。
(これがこの日の悲運の始まり)
1時間10元。
予定としては、西湖を時計回りと反対に回り、観光地を巡ろうという予定!
まず、ビーサンで来て、午前中に足がドロドロになったのと、思いのほかビーサンで足が痛くなったので、通り道にあるホテルで靴に履き替えることにした。
宿のある堤に入ろうとすると公安のお兄ちゃんに止められた。
私のホテルは中にあるから自転車入れて!って入れてもダメダメって自転車止められた。けちぃ!!うちのホテルの前に同じようなレンタルサイクル朝止ってたのにぃぃ!!
ま、そんなこんなで部屋で足を洗い、運動靴に履き替え、再出発!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 タクシー
- 航空会社
- JAL
-
まず、一番近いのは「花港観魚」に向かう!
途中、道に迷った親子と遭遇。
お父さんに道を中国語で尋ねられるも、分んないよーというジェスチャーをしてお父さんたちが引き返してきた方向に自分は進む。
すると、何か私も道に迷ってる感じ??
速攻戻るとその親子に会い、4人で道に迷う。
私が持っていた地図を広げると、全く何言ってるかお互い分ってないのに、地図だけでコミュニケーションを図り、私が予測した現在位置を親子に一生懸命伝える。
じゃあ、向かおう!ってことになって、親子が先に動き出した。私も付いていこうと思ってペダルに足をかけると、自転車が動かない!!えええぇぇぇ?!
って思うと、シャーって空回りしてる音が・・・
チェーンが外れてる・・・・
親子は気が付かず、先にどんどん行ってしまう・・・
必死にチェーンをハメようとするも、手が油マミレに・・・。運がいいのか悪いのか、このチャリはチェーンと車輪が直結してるタイプだったことが判明し、逆回転させたら、直った・・・。しかし・・・このクオリティー・・・。
両手が油マミレ。JALの機内で使わず取っておいたウェットティッシュが役に立つ。普段旅行してると相方が必ず持ってるのに・・・。一人旅って寂しい。
気をもう一回取り直し、「花港観魚」を目指す!
残念だったのは、日本と違い車は右車線を走り、チャリ専用レーンがかなり広く取られてるけど、それは車の進行方向と同じであるため、湖側を走れなかったこと。
けど、緑いっぱいでセミが叫び鳴くなか、自転車で走り回る!凄く気持ちよくて、たまにちらちら見える湖も素敵!小雨は降ってたけど、ルンルン鼻歌交じりのサイクリング!!
10分ほど走って「花港観魚」に到着! -
さっきホテルに足を洗いにいったときに、汗拭きタオルを水の中に落としてしまったため、汗がふけない・・・。ハンカチらしきものが売店で売ってたので、購入。すると中はシルクのハンカチーフ・・・
フケルか・・・。店のオバサンは汗を拭くならティッシュで拭けと更に売りつけようとするが、持っているからいらない。と伝えると、今度は魚にあげるようの巨大なパンを売りつけようとする。それもいらないよー。ってか、そんなのばら撒いてる奴だれもいなかったし!
しかし、「花港観魚」には金魚がいるのかと思ったら錦鯉?みたいなのがいーーーーーーーーーーっぱいいました! -
池の中にあった石像・・・。
えええ???魚釣っちゃっていいのぅ?? -
魚がいっぱーーーーーい
-
誰も写真を撮ってくれる人がいないので、
自分で自分を撮ってみました・・・。
撮ってくださいと頼むのも面倒くさい。
ここでも、中国人観光客のポージング待ち、
あと叫びあうのが気になって、
あんまりノンビリせず、すぐに出ました。 -
次は雷峰塔に向かう。今日は物凄く順調!!
自転車最高!と思ったのはつかの間・・・。
雷峰塔の前で自転車を停め、チェーンロックをかけようとしたとき、事件発生!!
チェーンロック用の鍵の根元が「バキ!」っと折れてしまったのである・・・。鍵は刺さったままの状態で抜けないし・・・。このままでは自転車停められない・・・。せっかく湖の反対側までやってきたのに!!
結局雷峰塔を目の前にして、断念・・・。
チクショー!!!なんだよ!このモロイ鍵は!!!
ということで、来た道を引き返すことに・・・。 -
はぁ、あのアップダウンが激しい道を引き返すのか・・・とかなりブルー。蘇堤を突っ切れれば近道だし、観光も兼ねられるのにぃ・・・。
来るときに入り口の前を通ったとき、自動車・自転車通行禁止のマークがあったけど、一応聞いてみようかなぁと自転車押して歩くからいい?とオジサンに聞いてみるとOK!ってか、中に入ったらみんなガンガン自転車乗ってるし!
そんなこんなで蘇堤を自転車で突っ走る!ていうか、最初からここを通ってくればよかった。蘇堤自身も西湖十景色の一つでもあるし、蘇堤から曲院風荷も花港観魚も行けるんですよ!!!
最高のサイクリングコースだわよ!
果て、さて、例の店に付くと2時間だから20元。あと鍵壊したから10元ね。とオジサンに言われ、30元支払う。本来であれば、こんなショボイ鍵つけてる店側が悪いと文句を言うところだけど、まあ無駄なエネルギーは使いたくないので、黙って30元支払う。 -
気を取り直し、雷峰塔に再度チャレンジ!!すべく、バスY1に乗り込む!
こんなことで、挫けていてはいかんし!
バスにのって、5分ほどして、「ハッ!」と気が付いた・・・。あ・・・。デポジットの300元返してもらうの忘れた・・・・。
うぅぅぅ。こんなことで半日過ぎていいのか?時間かお金か?どっちを取る??昔のような時間がいくらでもある貧乏旅ではないのよ・・・。明日返してもらえばいいじゃーん。など、私の頭の中で、貧乏さんとリッチさんが戦う・・・・。
気が付くと雷峰塔・・・。とりあえず、雷峰塔を観光してから帰ればいいわよ!と思い入り口まで進む。
し・・・しかし、入り口に40元の文字。
そして目の前にそびえ立つ雷峰塔・・・朝霊隠寺を登り、自転車で1往復した足ではちょっと・・・と気が引け、ってか300元と40元を比べてしまい、私の頭の中で貧乏さんが勝った瞬間です。
お金を払わなくても観られるところだけを観て、また例の店に戻ろうと決意。しかしY1は循環バスだし・・・。蘇堤を歩いて、突っ切るか?
ふと思い立ったのは蘇堤を走っていた電気自動車!
(10元)ゴルフカートと同じ?
警笛は、妙に音が外れた音がなる。
「ピィーロリィ〜ロ、リロリロリィ〜」
雷峰塔から兵王廟までカートで楽チン移動!
店に戻ると、さっきお勘定をしたおじさんがおらず、お姉ちゃんはオジサンが帰ってくるまで店の中で待っててというジェスチャーをする。しばらく待ってるとおじさんが子供を連れて戻ってきた。
デポジットの300元返してもらってない!って筆談で一生懸命伝えると分ってもらえた!おじさんも自分のウッカリミスであることに気が付き、「申し訳ないことをした、ごめん!本当にごめん!」とヒタスラ謝ってきたので、許してあげた。
(他の国なら上手く誤魔化して返してくれなさそうな気がする。あぁ、杭州の人は正直な人が多いと更に実感する) -
どうやら私、雷峰塔にはご縁がないようでございます。後から中国人に聞いたところによると、あの塔には有名なラブストーリーがあるらしく、私のような人間はお呼びでないらしい。
仕方なく、兵王廟から東の方角にずーっと散歩してみることにした。歩いていると途中「平湖秋月」という看板を発見。早速看板があるほうに向かう。するとどうやらここは、狐山という島らしく、たくさんの観光名所があった。
途中腹が減ってきたなぁ〜って思ったらレストランを発見。あれあれ?これってガイドブックに載ってた店じゃない??さっきは貧乏さんがリッチさんに負けたけど、今回はリッチさんが勝ち、高そう?だけど中に入ってみる!! -
『楼外楼』というお店です。
やはり、周りは4〜5人でみんな飯を食っており。
一人でのご入店は私だけ・・・。一人飯の私はいつも隅っこに追いやられる・・・。
一人だけど、目一杯食べたい!ので、杭州の名物料理である『叫化童鶏』という丸ごと一匹の鶏を蓮の葉で包んで蒸し焼き?にしたもの。これまた杭州が発祥の地であるトンポーロウ。あと大好きな香菜サラダ、ご飯を注文。
全部超美味しかった!一人じゃなければ、更に美味しいはずなんだけどもなぁ〜。かなり周りの家族がジロジロこちらを見てる・・・。
しかし、どんだけ食べても減らない・・・。残りをテイクアウトできる?とウエイトレスに筆談で尋ねると、私の目の前で残り物を包もうとしてくれた。私は明日の朝ごはんになるな〜と思ってみてると、ご飯を詰めずに閉めようとする・・・。
ちょちょ、と箸を分捕り、ご飯を詰めるとお姉ちゃんは不思議そうな顔をしている。弁当って中国にないのか?
散々食べて、138.8元。
なんか食事はリッチにしても、あんまり高くないみたいな感じだなぁ〜。 -
レストランを出て、『平湖秋月』らしきところを過ぎ、そのまま『白堤』、『断橋残雪』まで歩く。
このコースもお散歩するには最高!!
夕方になったからなのか、このお散歩コースだからなのか、ここでは中国人も叫びあっておらず、静かな時間が流れてて、ずっと鼻歌を歌いながら歩きました。 -
そのまま真っ直ぐ街の方に歩くと、尤游路が見え、そのまま向かう。尤游路の入り口にある漢方の薬局らしき店。ちょっと気になったので中に入る。
お姉さんに、月経前症候群にいいものはないか?とたずねると漢方のセット「WouJiBaiFengWan」という漢方(56元)やら、お肌にいいのは?とたずねると「真珠粉末」28元×2などを出してくれた。その時は高いなーって思ったけど、日本円に換算すると、安いではないか・・・日本でツムラの漢方買おうとしたら、恐らく5倍の値段するのにぃ!もっと買えばよかった・・。
尤游路沿いを歩くとかなり謎の店を発見『吸引力』って!!!! んでもって、Attraction Forceって・・・。一応お洒落系のお店みたいですが・・・
あまりに面白くて写真とってしまいました。
そのまま孫儿路を抜け、延安路へ。延安路との角にコンビニらしきものを発見!コンビにでは、「割り箸」、明日の分の水1.5リットル、ビールを購入。
そのまま風起路との交差点にあった外国図書専門店でポストカードを購入。ビビル高さ・・30元・・・。
そのまま道を信号もないところで渡る。中国に来て、最初道を横断するのに慣れるまでが大変だった・・・。インドでも同じように渡ってたけど、久々だったから、最初は何回もビビッテ途中で引き返したり、確実にわたれそうなところまで移動してたけど、もうどこでも横断できるようになった!!
二日目にして凄い適応力と自分でも感心する・・・
またまたY9に乗って杭州花園へ!ホテルに着くと別途メイキングされててビックリよ!
ビールを飲みつつ、反日ドラマを見る・・・。
かなり頻繁に反日ドラマをやってる気がする・・・
そりゃこれだけ刷り込みしてたら、反日感情高まるわなぁ〜って思った・・・。
明日、街歩くの怖いのかな・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- nao0880さん 2006/07/26 08:12:00
- はじめまして、思い出の多い旅ですね。
- はじめまして、おおこさん。
私も7月8日に杭州に行ってきました。
昼間の暑さはまるで、サウナに入っているような気分でした。
駅に着くとすぐにタオルを買いに市場に行ってしまいました。
偶然ですが、私も周遊バスで降りたところが花園でした。
おおこさんの旅の詳細な記述を読むのは楽しいです。
ところどころ似たような経験もあります。
ところで、一人の食事の場合、1/2サイズの注文を受けてくれることもありました。私も基本的に単独行動ですので、時々頼んでみています。
”吸引力”のネーミングは絶妙ですね。
ではまた
- 朝グニャ子さん からの返信 2006/07/30 01:45:58
- RE: はじめまして、思い出の多い旅ですね。
- 書き込みありがとうございます!
えぇぇ、1/2って注文できるんですね!!!
私もそうすればよかったです・・・。
基本的に晩御飯豪勢に食べて、半分残し、Doggy Bagにしてもらって、
翌朝の朝食にすることで、何とか乗り切ってました!
7月の杭州は、蒸し暑いし、超蚊が多くて大変ですよね・・・
-
- ajiajiroさん 2006/07/24 22:22:09
- すごい冒険旅行ですね!
- おおこさん、お疲れ様です。
波瀾万丈、驚天動地の出来事が次から次へと出てきて思わず読破してしまいました…
では、また。 再 見 (^_^)/~
- 朝グニャ子さん からの返信 2006/07/25 00:15:03
- RE: すごい冒険旅行ですね!
- こんな取り止めのない、アホアホ旅行記を読んでくださって、
本当に感謝です。
あと3日目、4日目も、更に事件は続きますので、
是非是非読んでいってくださいませ。
毎日アップする予定でしたが、中国から帰ってきてから、下痢と胃痛に
見舞われまして、本日点滴を打ってきましたので、
明日からまた再開いたします(笑)
帰ってきてからも波乱万丈です・・・。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
朝グニャ子さんの関連旅行記
杭州(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
12