バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トラベラーの皆様は<br />トランジットが長時間の場合どのようにお過ごしですか?<br /><br />私はもっぱらウォーキングすることにしています。<br />だって飛行機内では食っちゃ寝食っちゃ寝の人間フォアグラ状態でしょ?<br />ああ、誰か機内食を「美味しいダイエット食」にしてくれないかしらん?<br /><br />←昨今、機内食もダイエット食を選べるようになった(2020年)ので<br />JALやANAで何度か予約してみましたが、ものすんごくまずい!<br />特に帰国便のがまずい!<br />タニタ食堂のやうに<br />カロリー低くてもおいしい食事は作れる筈なのにまずい!<br />中には油脂分や糖分どころか塩分もナシにしなくちゃいけないと<br />つまり腎臓病食と勘違いしてるシェフもいるらしくて<br />もう次回からは普通食にしやうと思いまする。<br /><br />嗚呼、いっそのこと<br />コンビニのおにぎりとおでん出してくれないかしらね?<br /><br />話がそれてしまひましたが、今回はバンコクで3時間。<br />まるで商店街のようなトランジットエリアをひたすら歩く唐辛子婆。<br />目指すは2万歩500キロカロリー減。<br />ところがところがバンコクは美味しい誘惑に満ちている。<br />お味見できるロイヤル・サワディーで足が動かなくなってしまいました(*^0^*)<br />だって日本でなかなか食べられないカノム・ブアンの実演販売してたんだもん。<br />この外側パリッ、内側しっとりのあま~~い食感が<br />なんともいえずおいしいのよね~~~。

Thailand バンコク  お味見のできるドンムアンのスイーツ屋さん

13いいね!

2006/08/05 - 2006/08/05

12841位(同エリア24439件中)

6

17

唐辛子婆

唐辛子婆さん

トラベラーの皆様は
トランジットが長時間の場合どのようにお過ごしですか?

私はもっぱらウォーキングすることにしています。
だって飛行機内では食っちゃ寝食っちゃ寝の人間フォアグラ状態でしょ?
ああ、誰か機内食を「美味しいダイエット食」にしてくれないかしらん?

←昨今、機内食もダイエット食を選べるようになった(2020年)ので
JALやANAで何度か予約してみましたが、ものすんごくまずい!
特に帰国便のがまずい!
タニタ食堂のやうに
カロリー低くてもおいしい食事は作れる筈なのにまずい!
中には油脂分や糖分どころか塩分もナシにしなくちゃいけないと
つまり腎臓病食と勘違いしてるシェフもいるらしくて
もう次回からは普通食にしやうと思いまする。

嗚呼、いっそのこと
コンビニのおにぎりとおでん出してくれないかしらね?

話がそれてしまひましたが、今回はバンコクで3時間。
まるで商店街のようなトランジットエリアをひたすら歩く唐辛子婆。
目指すは2万歩500キロカロリー減。
ところがところがバンコクは美味しい誘惑に満ちている。
お味見できるロイヤル・サワディーで足が動かなくなってしまいました(*^0^*)
だって日本でなかなか食べられないカノム・ブアンの実演販売してたんだもん。
この外側パリッ、内側しっとりのあま~~い食感が
なんともいえずおいしいのよね~~~。

同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
航空会社
タイ国際航空
  • 鉄板にクレープみたいに薄く皮をのばします。<br />その上に薄くクリームを塗ってお好みの具をのせて<br />ココナツをかけて

    鉄板にクレープみたいに薄く皮をのばします。
    その上に薄くクリームを塗ってお好みの具をのせて
    ココナツをかけて

  • <br /><br /><br />ふたつに折りたたむ




    ふたつに折りたたむ

  • <br />クリーム<br />これをうす~く塗る。


    クリーム
    これをうす~く塗る。

  • あとはお好みで<br />3種類のうちどれかをのせます。<br />これは錦糸卵。<br />日本のよりももっと甘くてしっとり

    あとはお好みで
    3種類のうちどれかをのせます。
    これは錦糸卵。
    日本のよりももっと甘くてしっとり

  • <br />コーン


    コーン

  • これはデンブみたいなもの。<br />日本のよりしっとりしてて<br />オレンジ色でもっとあま~~い。

    これはデンブみたいなもの。
    日本のよりしっとりしてて
    オレンジ色でもっとあま~~い。

  • <br />最後にココナツをかけて折りたたむ。


    最後にココナツをかけて折りたたむ。

  • お土産用パック。<br />帰国時にはぜひ買って帰りたい。<br />中身がしっとりなので<br />皮までしっとりしてこないか心配ですけど。<br /><br />嗚呼これがタイ・フェスティバルでいつも食べられたら。<br />レストランは数あるけど、そういえばスイーツ専門店てなかったような。<br /><br />このお店は、ほかのものもお味見させてくれるので大いに楽しみましょう。<br />ドライマンゴーはもとより<br />豚肉の甘辛煮をそぼろ寸前までドライにしたものとか<br />ビーフジャーキーみたいなのも美味しい。<br />これは香辛料の強いのと、そうでないのがあるから確かめてみてね。

    お土産用パック。
    帰国時にはぜひ買って帰りたい。
    中身がしっとりなので
    皮までしっとりしてこないか心配ですけど。

    嗚呼これがタイ・フェスティバルでいつも食べられたら。
    レストランは数あるけど、そういえばスイーツ専門店てなかったような。

    このお店は、ほかのものもお味見させてくれるので大いに楽しみましょう。
    ドライマンゴーはもとより
    豚肉の甘辛煮をそぼろ寸前までドライにしたものとか
    ビーフジャーキーみたいなのも美味しい。
    これは香辛料の強いのと、そうでないのがあるから確かめてみてね。

  • これはご存知カオニョ・マムアン。<br />タイのマンゴーの正式な食べ方はあいの手にもち米、です。<br />そのもち米たるや<br />ココナツミルクで炊いたものに砂糖で飽和状態のココナツミルクをかけたもの。これでもかってカンジですがねっとりしてておいしいいいいいの。<br /><br />もっと正式には<br />ココナツミルクをかけた上に素揚げしたニンニクの皮をパラパラかけたような。このお店でそこまでやっていたかどうかは確認できませんでした。

    これはご存知カオニョ・マムアン。
    タイのマンゴーの正式な食べ方はあいの手にもち米、です。
    そのもち米たるや
    ココナツミルクで炊いたものに砂糖で飽和状態のココナツミルクをかけたもの。これでもかってカンジですがねっとりしてておいしいいいいいの。

    もっと正式には
    ココナツミルクをかけた上に素揚げしたニンニクの皮をパラパラかけたような。このお店でそこまでやっていたかどうかは確認できませんでした。

  • こういうデザート系のも何種類かありました。<br />これはヤツガシラみたいなのと黄色い豆のとろりとしたシロップづけ。

    こういうデザート系のも何種類かありました。
    これはヤツガシラみたいなのと黄色い豆のとろりとしたシロップづけ。

  • ココナツシロップの中に蓮の実とかがはいっている。

    ココナツシロップの中に蓮の実とかがはいっている。

  • 日本でもおなじみになった黒いお米のデザート。<br />インドネシアでは発酵させて甘みを出していましたが<br />タイではお砂糖を加えるようです。

    日本でもおなじみになった黒いお米のデザート。
    インドネシアでは発酵させて甘みを出していましたが
    タイではお砂糖を加えるようです。

  • <br /><br /><br />こちらは麦みたい。




    こちらは麦みたい。

  • 固めて切り分けたスイーツも沢山種類があって目移りしちゃう。<br />帰りにまた寄るからね~!

    固めて切り分けたスイーツも沢山種類があって目移りしちゃう。
    帰りにまた寄るからね~!

  • 快く写真をとらせてくれたおねーさん。<br />おやおや名刺は<br />ロイヤル・サワディじゃなくてただのサワディになっている。<br /><br />SAWASDEE<br />Room.No.3265W,222 Terminal 2 Building,<br />Viphavadi-Rangsit Rd.,<br />Don-Muang, Bangkok, Thailand 10210<br />Tel/Fax:662-535-7339<br /><br />ここに載せたのはタイのスイーツの1/100に過ぎません。<br />こうしてみたら美味しいかな?<br />と思ったら何でもやってみるのがタイ人のいいところ。<br />以前ゴルフ場で「食パンいりのカキ氷」を食したことがあります。

    快く写真をとらせてくれたおねーさん。
    おやおや名刺は
    ロイヤル・サワディじゃなくてただのサワディになっている。

    SAWASDEE
    Room.No.3265W,222 Terminal 2 Building,
    Viphavadi-Rangsit Rd.,
    Don-Muang, Bangkok, Thailand 10210
    Tel/Fax:662-535-7339

    ここに載せたのはタイのスイーツの1/100に過ぎません。
    こうしてみたら美味しいかな?
    と思ったら何でもやってみるのがタイ人のいいところ。
    以前ゴルフ場で「食パンいりのカキ氷」を食したことがあります。

  • これはスワンナブーム空港だったと思います。

    これはスワンナブーム空港だったと思います。

  • 都内には何百件ものタイ料理店があると思いますけど<br />デザートにこれらのスイーツが食べられるかというと・・・。<br />新大久保のタイ食材店に行っても全部そろうかどうか。<br />嗚呼、はやくタイに戻りたい。<br /><br />って、ダイエットとは真逆のエンディングになってしもたがな。

    都内には何百件ものタイ料理店があると思いますけど
    デザートにこれらのスイーツが食べられるかというと・・・。
    新大久保のタイ食材店に行っても全部そろうかどうか。
    嗚呼、はやくタイに戻りたい。

    って、ダイエットとは真逆のエンディングになってしもたがな。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • とんちゃん健康一番さん 2006/09/23 16:38:51
    美味しそうです♪
    唐辛子婆さんへ♪ こんにちわ。

    この度は色々アドバイスして頂きありがとうございました。
    バンコクの旅ですが行く事にしました。
    お初のバンコクなので色々楽しみたいと思っています。
    唐辛子婆さんの旅行記を参考にさせて頂きたいと思っております。
    お写真の食べ物すっごく美味しそうです♪
    バンコクへ行ったら美味しい物をたくさん食べたいです☆

    また、唐辛子婆さんのページにお邪魔させて頂きます!!


    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2006/10/03 21:36:50
    RE: 美味しそうです♪
    とんちゃん健康一番さんへ

    もうすぐバンコクですね。
    私とはすれ違いです。
    明日の朝2時(って真夜中だあ)の飛行機で一時帰国します。
    新しい空港がちゃんと機能してくれることを祈りませう。

      〜唐辛子婆〜

  • suite roomさん 2006/08/20 13:45:35
    教えてください。
    こんにちわ、私は、今月の25日からバンコクへ旅行するのですが、
    唐辛子婆さんの旅行記の写真を見て、このクレープのような
    ものを是非食べてみたいと思いました。
    ここの店は空港の中にあるのでしょうか?もしそうなら帰りの飛行機の前に
    行こうと思います。

    あと、今回は早朝のタイ航空利用で成田に帰国するのですが、
    ここの店は早朝でも営業してますでしょうか?

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2006/08/20 15:19:25
    カノム・ブアン
    suite roomさん、こんにちは


    >唐辛子婆さんの旅行記の写真を見て、このクレープのような
    >ものを是非食べてみたいと思いました。
    >ここの店は空港の中にあるのでしょうか?
    >早朝でも営業してますでしょうか?

    このお店は乗り継ぎエリア内にありました。
    搭乗エリアにあるか、何時から営業してるのかはわかりません。
    ごめんなさい、お役にたてなくて。

    ただ、このお菓子はバンコクのあちこちで見かけましたので
    写真をプリントアウトして持っていくなり携帯に保存するなりして
    ホテルか旅行社でお聞きになれば簡単に入手できると思います。

    このお菓子の名前はカノム・ブアンといいます。
    ブにアクセントがあります。
    ブーアンといったほうがわかってもらえるかも。

    いちおう連絡先はこちらです。

    SAWASDEE
    tel/fax:662-535-7339(空港乗り継ぎエリア内)
    tel:662-278-8800 内線205,207,210(本店)
    fax:662-278-8800 内線207(本店)

    タイ工業省関係の会社
    Thai confection Industry co., Ltd.の経営なので
    本店は土日はお休みかも知れません。

    あとは「教えて!トラベラー」に質問を書かれれば
    ご存知の方がいらっしゃるかも。

    タイのスイーツは何百種類も。
    どうぞお楽しんでいらしてくださいね!

      〜唐辛子婆〜







  • すずかさん 2006/08/14 14:18:30
    あぁ魅惑のアジアンスイーツ
    唐辛子婆さん、こんにちは!
    短い日本での滞在は楽しまれましたか?
    パキスタンは今暑そうですね。
    東京もまけずに暑いですよ〜〜(~○~)

    トランジットの時2万歩も歩くんですか〜〜!?すっごい!
    私は少々は空港内をうろうろするものの、気がつくと、ラウンジとかでダラ〜〜リとビールとか飲んでますね(^^;
    おっしゃる通り飛行機の中は『食っちゃ寝』ですもんね。
    しかも『食う』のは、カロリーお高めの機内食。
    今度からトランジットの時はなるべく歩きます。

    が、そのダイエット心をつぶしてくれそうなスイーツ達ですね。
    ケーキとかは、ちょっと苦手な私もアジアのスイーツは大好きなんです。
    見てたらアジアに行きたくなりますね。

    では、唐辛子婆さんパキスタンでがんばってくださいね〜。
    また応援しにきまーす☆

    すずか

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2006/08/14 15:29:46
    RE: あぁ魅惑のアジアンスイーツ
    すずかさんへ

    >東京もまけずに暑いですよ〜〜(~○~)

    雨季に入ってちょっぴりは涼しいカラチです。
    といっても日本よりは暑い。
    少しの雨でも町のいたるところが洪水状態なのでテレビでも
    「カラチで雨が降ったー!」
    ととりあげています。

    >トランジットの時2万歩も歩くんですか〜〜!?すっごい!

    めざすだけです(笑)
    健康的には1日1万歩が目標ですが
    2万歩歩かないとなんだかスッキリしないんです。

    >おっしゃる通り飛行機の中は『食っちゃ寝』ですもんね。
    >しかも『食う』のは、カロリーお高めの機内食。

    そう。
    おいしいダイエット機内食をだしてくれればなあ。
    団塊の世代の3/4はなんらかの生活習慣病をかかえている
    という事実をビジネスにつなげるチャンスだぞ(笑)

    >が、そのダイエット心をつぶしてくれそうなスイーツ達ですね。
    >ケーキとかは、ちょっと苦手な私もアジアのスイーツは大好きなんです。

    コメントまだ全部入れてないんだった、あたふた。

    >では、唐辛子婆さんパキスタンでがんばってくださいね〜。

    こちらに戻ってさっそくカラダールのスイーツ屋さん
    にいってきました。
    すずかさんが卒倒しそうな甘さでした。

    >また応援しにきまーす☆

    きてくださ〜〜い。元気をもらって嬉しい!

      〜唐辛子婆〜

唐辛子婆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP