カスティーリャ・レオン地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サラマンカから時間がある限りたくさんの街に行きたくて学校もそこそこにし、観光に明け暮れてた日々・・・。<br />でも、さすがにそんなにいけるもんじゃないわねぇ。<br />なんせ、サラマンカでののんびりな生活が気に入っちゃったんだよね。<br />バルセロナの時のあの行動力はどこへ行ったやら・・・。<br /><br />アビラ→バジャドリッド→セゴビア編<br />スタート\(^O^)/V

サラマンカからの日帰り旅行 盛りだくさん♪

2006/05/21 - 2006/06/20

らん丸

らん丸さん

でも、さすがにそんなにいけるもんじゃないわねぇ。
バルセロナの時のあの行動力はどこへ行ったやら・・・。

アビラ→バジャドリッド→セゴビア編
スタート\(^O^)/V

高速・路線バス

【アビラ】
    ♪エンカルナシオン修道院♪
    サラマンカのバスターミナルから焼く1時間30分
    城塞都市がお目見え♪この修道院はちょっとはずれにあって見た目パッとしないけど中は博物館並。
    当時、テレサが使っていた家具やら絵やら洋服などが置いてあり3階建てになっていた。
    アビラは「テレサ・デ・ヘスス」が生まれ育った土地だからいたるところのその由来のものがある。
    この修道院もそう!!この向かいには城壁がきれいに見える。
    ちなみに、ここは日本語の説明文が手渡されるので安心。

♪サンタ・テレサ修道院♪
    美術館と隣り合わせになってる修道院。
    教会みたいに見えるけど中もやっぱり教会みたい。
    城壁の突き当たりなので意外と分かりやすい。

♪サンタ・テレサ広場♪
    広い広場は大勢の観光客などでにぎわってた。
    奥にある教会は誰でも無料で入ることが出来るけど、数多くの教会を見てきただけにたいしておもしろくはなかったなぁ。小休憩にはもってこいです♪

♪サン・ホセ修道院と教会♪
    この写真は教会。
    修道院は決して大きくも広くも無い。1フロアに7つほどの部屋がありその中にテレサのものが飾られていた。
    説明文は英語とスペイン語のみなのでさっぱりわかんなかったけど、ガイドブックに載っていた「枕木」だけは確認できた(^^)♪満足満足

隣のこの教会もスペイン語のみの説明。見た目より中は広くていろいろな小部屋がありざっと40分くらいはかかったかなぁ〜。
    ただ、観光客の出入りは乏しかった・・・。

♪アルカサル門♪
    こんなものが街にあるとは・・・感動ですっ!
    この前にある広場にはバルやカフェがあり、人々で活気づいてた。この門を見ながらお茶もいいのかも♪

♪アビラの風景♪
    城壁越しから見たアビラの風景。
    城壁の中は一つの街になってるけど、その周辺もちょっとした教会や建物が並んでる。
    でも、もっと向こうには・・・大自然。
    心が落ち着くわぁぁwww(^^)

♪クアトロ・ポステス♪

城塞都市から歩いてこの場所へ向かった。
    アダハ川を越えて小高い丘に立ってるこれは、なんとなくギリシャな感じ。中央には十字架。
    そして、ここから見る景色が圧巻です(^O^)♪

♪クアトロ・ポステス♪

これが、クアトロ・ポステスから見たアビラの城塞都市!

♪城壁の上♪

城壁に上ってみた。これだけだとただの道にしか見えないけど・・・。暇なら登ってみるのもいいのかなって。
    でも、上り下りする階段はかなり急で狭い。
    それに、疲れます。ちょうど中年の日本人観光客の団体さんに会ったんだけど、みなさんグッタリしてて聞いていないのに「つらいわよ〜」「キツイよ」っていうアドバイスを何人も頂きました。
    実際、ラクではないわねぇぇ。

♪城壁からの景色♪

こんなかんじです。

♪アビラ牛♪

アビラの名物はアビラ牛!と、ゆーことで食べてきました。暗くて分かりにくいかもしれないけど、これ、人の顔くらいの大きさがあるっ!!(言いすぎかな・・・)
    でも、すっごい大きいの。

これはステーキだけど、あとは骨がついたアビラ牛もあった。

♪レスタウランテ♪

「オステリア・デ・ブラカモンテ」
    入口はいまいちだけど、入ってみるとびっくり!!
    中世のお屋敷みたい。ここは行ってみる価値ありかも。
    ここであの名物「アビラ牛」が食べれますっ。

【バジャドリッド】
    ♪セルバンテスの家♪

サラマンカからここも約1時間30分のバスの旅。
    ドン・キホーテの作者のセルバンテスがちょっとの間暮らしてた家らしいんだけど、たいしたことないかなぁ。
    当時使っていた、椅子や机、キッチン、ベッドなどが置いてあるけどね。
    あとは、狭い空間に係りの人が付きっ切りでいるの。
    なんか いつも視線を感じてゆっくり見れない。
    見張られてる感じなんだもの。

♪マヨール広場♪

バジャドリッドのマヨール広場はキレイだけどなんか閑散としてる感があったなぁ。

♪教会♪

適当に街を散策してたら変わった教会を発見!!
    十字架も見当たらないし 形も面白い。

♪噴水♪

カンポ・グランデ(公園)の前の広場(ソリーリャ広場)
    にある噴水。
    時間によって出たり、出なかったり・・・。

♪カテドラル♪

これ実はカテドラルの後ろ側・・・。
    見て驚き!崩れかけてるし、草は生えてるし。
    この前の道路は大工事。
    こんなボロイカテドラルはスペインに来て初めて。でも、逆に新鮮かも。

♪カテドラル♪

これが、正面からのカテドラル。この一部しか修復がされてない。ここだけ見ると立派なカテドラルなのに・・・。

♪軍事関係の建物らしい・・・♪

よくわかんないけど歩いてたら立派な建物を見つけたので「パチリ」してみました。

♪バラ園♪

ふらっと川沿いに行ってみたら見事なバラ園が・・・。
    色とりどりでたくさんの種類のバラが咲いてた。
    ベンチもあって ここで一休み。

【セゴビア】
    ♪カテドラル♪

壮大な建物。外観はちょっと変わった形かな。
    中はアッと驚くものはないけど彫刻はすごかった。

私が行ったときはこの前のマヨール広場ではいろんな国の物産店や特産物店などが数多く出店されてた。

♪催し物♪

これがそのマヨール広場で行われてた催し物。
    スペインの踊り(フラメンコ)じゃないことだけは確かだよなぁ。

♪ローマ水道橋♪

タラゴナにある水道橋と違ってここは街の中にドデーンって建ってた。それにびっくり。
    とりあえず、登ってみた・・・で、ガイドブックに載ってる写真のアングルを真似てみた(^^;)

♪アルカサル♪

アルカサルに向かって歩いてる途中〜!

• ♪アルカサル♪<br /><br />正面からじゃ「白雪姫」のお城の感じは出ないです。<br />

正面からじゃ「白雪姫」のお城の感じは出ないです。

♪アルカサルの屋根♪

登ってみました〜。ここに登る階段はかなり大変。らせん状で狭くて1段の高さが高い!!自分との戦いだわ。
    頂上に着いた時にはぐったり・・・。
    でも、景色は最高♪

♪アルカサルから見たカテドラル♪

これが 必死の思い出登ったアルカサルの頂上からみた風景。きれいだよ〜。

♪セゴビアの風景♪

これも頂上から見たカテドラルと反対側の風景。
    崖があり、ちょこっと家もある。
    真ん中にある教会はラ・ベラ・クルス教会。

♪セゴビア名物 コチニーリョ・アサード♪

いわゆる 子豚の丸焼きです!
    これは、半分しかないけどちゃんと耳もあって足もある。
    見た目あまり良くないけど味は悪くない。
    でも、一人で食べるにはそうとう頑張りがいります!
    なんせ、食べてると飽きてくるので・・。
    あっさり塩味だけど

♪レスタウランテ♪

ここで子豚の丸焼きを食べました〜。
    中の雰囲気はコじゃれたホテルのレストランみたい。