ブルゴス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行、実は学校より観光メイン・・・そんな留学生だった私はちょっと足をのばし、1泊旅行を決行!!!でも、思った以上に楽しくって意外なスペインを感じた旅行でもあった。<br />そして、3ヶ月の旅行でここの都市は以外にも私のお気に入りにもなった〜。<br />スペインの田舎ってほんと何もないんだもん。<br />でわ、でわ早速行ってみましょ〜(^^)V<br /><br />●サラマンカ→ブルゴス→サント・ドミンゴ・デ・シロス<br /><br />シロスまでのマイクロバスの旅は景色を見てるだけでも充分満喫♪<br />バスの中も地元住民のみ。車中、歌ったり大声で話してたりとスペインをここでも感じられたように思う旅だったなぁ。

一人のんびりサラマンカからの一泊旅行(^^) 第1弾

2006/06/06 - 2006/06/07

らん丸

らん丸さん

スペインの田舎ってほんと何もないんだもん。
でわ、でわ早速行ってみましょ〜(^^)V

●サラマンカ→ブルゴス→サント・ドミンゴ・デ・シロス

高速・路線バス

♪カテドラル♪

思った以上に大きなカテドラル!大きすぎて全体が写りません・・・。かなりの年月を費やしたことだけあるわ。
    カテドラルは無料なんだけど、ここには美術館も併設されており外のチケット売り場でチケットを買って中に入る。
    美術館に入る予定じゃなかったんだけど、どうせなら!っと思って見学してみた。
    結構 おもしろかった(^^)

♪サン・フェルナンド王広場♪

カテドラルの前の広場。ここにはホテルやレストランやバルが数多くある。
    観光客で賑わってます。列車型ミニ観光バス(トレン・トゥリスティコ)もここから出てるらしいけど、インフォメーションで聞いたらグループや団体観光客のみらしい・・・。
    残念・・・。

♪カテドラル(美術館)の中♪

美術館に入るとこんなものやあんなものがいろいろあります!

♪アルランソン川♪

バスターミナルからカテドラルへ行くときはこの川を渡ります。

♪エル・シッドの像♪

エル・シッド広場に建つ像。このブルゴスにはエル・シッドにちなんだものが数多く残ってます。

♪サン・ホアン通り♪

この通りになぜがあるトンネル。

♪アルランソン川沿い♪

この川に沿ってあるモニュメントや像。
    ここを通ってカテドラルまで行くことが出来、向かいにはバルやお土産屋さんが立ち並んでいる。

♪アルランソン川沿い♪

これもそう。なんかのどかでベンチに座って涼んでる人が多かった。

♪サンタ・マリア門♪

この時期大工事中・・・。なので金網付です。
    この中で展示会みたいなものが開催されてたので入ってみました〜。

♪サンタ・マリア門の中♪

分かりにくいけどこれは、薬入れの瓶のコレクション。

♪サンタマリア門周辺♪

建物もガス灯もスペインっぽい。

♪サン・エステバン門♪

道路に突然見えてくるこの門!でも、こう見るとなんてことない古い門だわね。

• ♪サン・エステバン門♪<br /><br />横から見るとこんな感じ。階段が門に沿って遠くまでのびてました。さすがに、これには登る勇気がなかった・・。

♪サン・エステバン門♪

上に登ってみた景色。観光客も全くいない!
    静かな観光地?!
    やっぱり向こうまでは遠すぎてムリ・・・。

♪ブルゴスの街♪

ミラドルから見た景色。

♪城門♪

ミラドルを過ぎると見えてくる城門。
    番人がいたので近寄れず遠くからこそって撮ってみた。
    この門の向こうにはお城がある・・・らしいけど。
    行くまでの坂道がけっこう厳しい。この時期すっごい暑いんだもの。

♪ある日のお昼♪

「カサ・オヘーダ」にてお昼を。
    ちょっと高めだけどお店の雰囲気もスタッフの人柄もすべて良し!
    それにおいしい♪

♪メヌー♪

食べ途中のもので申し訳ないけど、こんな感じ。
    タパスはいろんな種類があるので飽きない。
    デザートも大きめでこれまた種類が豊富。
    デザートのメニューが何がなんなのか分からなかった私にスタッフの人は実物を見せながら説明してくれました(^^)

♪ISLA宮殿♪

目の前の木がすっごい邪魔ですが・・・キレイな宮殿です。
    ブルゴスは以外に緑が多いんだよね。

♪モニュメント♪

ふらっと街を散歩してたらこんなものを発見。

♪教会?!♪

タブン教会・・・教会だろうと・・・やっぱ教会だろうな・・・。
    だって、てっぺんに十字架があるから(^^;)

♪ホテル エル シッド♪

泊まったホテル。サンタ・マリア広場に面して建ってるホテル。
    ここから、カテドラルは数秒、というか目の前だからイヤでも目に飛び込んできます。

♪ホテルの部屋♪

ツインのお部屋でかわいらしい。
    一人にしては充分すぎるくらいの広さでここでゆっくりのんびり。
    本館、別館みたいな作りになっていてフロントが無いほうに泊まったので入るときはちょっと面倒。。。
    なんせ、「ピンポン」を押してインターホンのTVに鍵を見せてから入口を開けてくれる仕組み。

♪サント・ドミンゴ・デ・シロス♪

ブルゴスから1日1便、マイクロバスで約1時間30分ほど。
    利用客は観光客というより地元の人が活用してるんだと思う。ブルゴスまで買出しとか仕事とかね。
    なので車中は大賑わい。
    歌が始まるわ、大声で会話するわ(けんかしてるかと思った)でも、これが田舎のスペイン人なのかなって(^^)

村にはこんな観光案内板が

♪サント・ドミンゴ・デ・シロス修道院♪

ついたころには閉まってたため外からしか見れなかった。バスの乗降はここ周辺で。
    目印も停留所もないので、気をつけないと降り忘れ、乗り忘れに。

♪ホテル サント・ドミンゴ・デ・シロス♪

修道院のすぐ近く。
    ホテルの数も少ないので誰に聞いてもタブンすぐわかる。

♪ホテルのお部屋♪

思った以上に広くてきれいでかわいい♪
    目の前が教会。
    ホテルの下はバルになっていた。

♪シロスの町並み♪

• ♪シロスの町並み♪<br /><br />到着したときは夕方だったけど、ほんとに人がいない・・。観光客すら見ない・・・。<br />でも、なんか趣はあるんだよね。

でも、なんか趣はあるんだよね。

♪シロスの風景♪

ふらふら散歩・・こんな景色なんです。

♪シロスの町並み♪

住んでいるのか、廃墟なのかも疑問・・・。
    でも、ところどころ地元住民が居るのを発見。なぜがホッとする(^^)

♪シロスの風景♪

田んぼ・・・・山・・・家・・・
    その他、何もありません。のどかだなぁ

♪教会と修道院♪

この教会では修道僧たちの聖歌隊の歌を聞くことが出来る。私はこれが聞きたくて来たので、到着するとすぐこの教会へ駆け込んだ。
    バスが着く時間と歌が始まる時間が同じなんだもん。
    1日1便はやっぱり余裕無いわ・・・・。
    このときばかりは どこに居たのかどっから沸いてきたのか観光客が詰め寄ってた。

♪シロス→ブルゴス♪

朝 早々とシロスを出発!!
    その途中の風景。こんな風景が続いてます。

♪ウエルガス修道院♪

カテドラルから私の足で40分ほど。
    見ごたえは充分あります!通常スペイン語のみのガイド付で1時間。
    だけど、このときはヨーロッパ人の観光客が多かった為河相我門似のおねえさんは英語とスペイン語両方で説明。
    私はそっちで関心しちゃいました(^^)

♪ウエルガス修道院の中♪

♪ウエルガス修道院の中の天井の一角♪

天井にこんな彫刻が。一生懸命説明をしれてたけど、スペイン語も英語もままならない私は???がいっぱい。
    とりあえず他の観光客が写真を撮ってたので真似て撮ってみた・・・だけ・・・(^^;)

♪巡礼路♪

ここブルゴスも巡礼路がある。なので、多くの巡礼者がサンティアゴを目指し歩いている姿を多く見かける。
    そして、その道にはシンボルのこの貝が道路に埋め込まれてます。

♪盆栽コンクール♪

ブルゴスのマルセリアーノ・サンタ・マリア美術館のお庭でこんなコンクールが開催されてました。
    日本じゃ興味を持って見たことがあまりないけど外国人が思ってる盆栽ってこんななんだ〜って。
    盆栽にはナンバーが書いてあってそのナンバーを投票するらしい。
    私は大きく「10」と記入。

♪マルセリアーノ・サンタ・マリア美術館♪

ここでそのコンクールが開催されてました。
    お庭には、出入り自由。
    美術館は外観のみ写してみました。

• nahaさん 2006/08/20 23:58:00
    カテドラル
    いきなりこの写真でびっくりした!
    なにがびっくりって、スゴイ建物なんだもん♪
    らん丸写真撮るの上手い!

初めての一人旅で、ホントよく色んなところにいったね。
    なんだか、私の小さなエリアだけの一人旅より断然スゴイわ。。。
    バスで移動も、私まだしたことないし、
    時間とか行き先調べるだけでも一苦労しそうだよ。

らん丸さんのトラベラーページ