サラマンカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セビージャからバスで「銀の道」と呼ばれる道に沿って約8時間の旅。<br />景色だけ見てても新鮮な気持ちになりこの8時間はあっとユー間に過ぎた。<br />サラマンカは約一ヶ月の滞在。ここでは語学学校に行きつつ自炊しながら暮らしてた街。日本人も数多くいるし観光場所は多くないけど私がここが気に入った!!学生の街だけあってスペイン広場やバルなどは学生が賑やかに楽しそうにしてるのがいつも目につく。<br />ここでの現地の人は日本人にとっても優しい♪<br /><br />

ムイ ボニータ サマランカ♪

2006/05/21 - 2006/06/20

らん丸

らん丸さん

ここでの現地の人は日本人にとっても優しい♪

高速・路線バス

♪サモーラ通り♪

学校からマヨール広場に行くときに必ず通る道!
    私のお気に入りの通りなのです。
    両脇には小さいショップとかバルとかが立ち並んでてお手頃な通り♪
    でも、週末はほとんどのお店がお休みなので平日だけワイワイしてる。
    大都市では感じられなかったけど、こっちってほんと休日はお店やってないんだもん。

♪これも同じ通り♪

公園が何箇所かあって学校が終わったらお弁当持参でその公園で友達とおしゃべりしながらお食事。
    お外で食べるごはんは すっごい美味しく感じる☆

♪マヨール広場♪

ここも、よく行ってたスポット!!周りにはバルが盛りだくさんだしアイス屋さんも数多くあり、いつも大勢の人たちで賑やか。
    ベンチが少ないので、ほとんどの人(学生達)は地べたにそのまま座って 日向ぼっこや昼寝や読書、お友達とのおしゃべりなどいろいろなことに活用してた。

ほんとに「市民の憩いの広場」だなって(^^)
    私も大いに活用させてもらったけど・・。

♪マヨール広場 NO,2♪

気に入ってたのでもう1枚(^^)♪
    このまわりの建物は市役所はもちろん、PISOもあって今もそこにはたくさんの住民がいますっ!

♪カテドラル近くの建物と像♪

たいした建物じゃないけど、この前に地元の人は座っておしゃべりしていた姿を幾度もなく見たのでちょっと撮って見ました。

♪サラマンカ大学♪

スペイン最古の大学です!これが!でも始め大学とは思えなくってやけに若い人が出入りするな〜って思った。
    正面には立派な彫刻が刻まれてて実はこの彫刻には伝説があるらしい。

私は、それを自力で見つけることが出来なかったので、残念だけど願いは叶えられそうもないな(^^;)

♪貝の家近くの教会♪

この教会の前は学生達の溜まり場です。
    休日になると演奏会やら何やらの催し物をやってて無料で見れます。

昼間も賑わってるけど、夜は夜でスゴイです・・・。

♪アナヤ広場近くの町並み♪

ここら辺はお土産やさんや小さいお店が並んでます。
    それに、語学学校も・・・。すっごいわかりにくいけど。

♪カテドラルに続く通り♪

奥に見えるのがカテドラル。ここは新旧と別れてて結構大きい。でも、無料なのは「新」のみだけど。

こじんまりしてる街だけど本当にきれいで可愛いの。

♪カテドラル♪

わかりにくいけど、正面から見たカテドラル(一部)
    休みのに日なると、カテドラル前のアナヤ広場でいろんな行事がやってるの。
    お店は開いてるところが少ないけど思ったより賑わってる。夜のカテドラルも趣があってきれい。

側の向こうから見たほうが夜景はキレイなのでおすすめ。

♪パレード♪

滞在中、フィエスタが2週間ほどやってて毎日がお祭り騒ぎ。これもカテドラル周辺をぶらっと歩いてたら出会ったの。お世辞にも上手な楽器隊じゃなかったけどみんな楽しそうで思わず足を止めて見ちゃいました。

♪宇宙飛行士♪

これはカテドラル正面に施されてる彫刻。
    ここもサラマンカ大学と同じで有名な伝説が・・・。
    なぜか「宇宙飛行士」が彫刻されてる。
    地元の人も観光客もみんなドアップで写真撮りまくりで絵葉書にもなってる。
    これは、自力で探せた♪

♪アールヌーヴォーとアールデコ美術館♪

ちょっと変わった建物、でもこれほとんどステンドガラス。なのでとってもキレイ。中に入ると一段と光が入ってきて明るいしキレイ。

飾ってあるのはガラス製品や陶器や人形など。
    お金持ちが趣味で集めた代物なんだろうけど結構面白かった。カフェがあるのでそこで外を眺めながら優雅にお茶をしてまたゆっくり鑑賞。

夜は夜でライトアップされるのでまた違った印象にもなる。

♪パラドール♪

このマンションみたいに見える建物は小高い丘に立つサラマンカのパラドール。
    ちょっと疲れたのでロビーで一休みしてたらホントに寝ちゃってて(友達も)お互いびっくり!!ちょっとの間だったけどそれだけ落ち着いてて居心地よかった♪
    それからカフェで「チコラテ」を飲んでのんびりくつろいでちゃんと正面玄関から帰りました〜。

なんせ、来るときは近道だぁ〜とか言って裏から入っちゃったから・・・宿泊客に紛れて(^^;)

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スペイン最安 450円/日~