スペイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年3月下旬から約3ヶ月 スペインへ留学を兼ねて旅行に行ってきました。キホンは観光!!(なので、旅行を兼ねて留学じゃないのさ)<br /><br />KLMオランダ航空でAMS経由バルセロナ<br /><br />着いた時は20:30。なのに、まだ全然明るいのだ。迎えに来てくれた運転手さんに何回も確認したほど。<br /><br />そうそう 飛行機で初めて知ったこと・・・・それは、非常口に座る人は必ず英語がしゃべれる人が座るってこと!!<br />今回、その非常口に知らずに座った私・・・いきなりCAがペラペラと英語で話しかけてきた。が!!完全に英語はノックアウト。<br />でも、近くに英語が分かる日本人の女の人がいて 助けてくれました。<br />で、説明はというと英語がわかって、非常事態の時にはここに座る人が手助けする。この2つ。<br />だったら 予約の時点で 聞いてくれればいいのに!!!<br />誰でも英語が分かるとは 限らないし。ってゆーか 私がわからなすぎか・・・これで、留学とはね。<br /><br />と、言うわけで ここでいきなりのホームシックに なりました。<br />

バルセロナ

2006/03/26 - 2006/06/21

19866位(同エリア22476件中)

らん丸

らん丸さん

KLMオランダ航空でAMS経由バルセロナ

だったら 予約の時点で 聞いてくれればいいのに!!!

♪フィゲーラス邸(別名 ベリェスグアルド)♪
    私がちょこっと気に入った建物の一つ。
    ここは 暇だったから散歩がてらプラっと行ったところ。
    でも、ウニベルシタットから 歩いて行くには40分はかかった・・・。まぁ 行けなくも無い。
    ちょっと細い坂道を登って行く途中にある。今は個人住宅だから 気にせず入っていくと、不法侵入にはなるわね。
    ここもいいけど、ちょっと登ると大きな通り(高速道路もある)にぶつかって、そこからの眺めがキレイ!!
    海が遠くに見えて、サグラダ・ファミリアも遠くに見える。ベンチもあるので、休憩しながら景色を眺めるのもいいかも。
    地元の人は・・・やっぱり!そこでのんびり座ってくつろいでました。

♪モンジュイック城♪
    ミロ美術館までは 歩いていったんだけど、そこからゴンドラに乗ってモンジュイック城まで行こうと思ったら・・・ないっ!!交通機関が一切ない!!
    ガイドブックには 「ゴンドラ」って 確実に書いてあるんだけどね。
    なので、歩いてこの城まで。城に登るとこんなものが何機があって展望台もある。

♪カテドラル♪
    ライエタナ通りにあるでっかい教会。
    完成するまで約150年を費やした代物。
    ちょうど 改修工事をしてて正面入口には足場を組んだパイプたちがドデーンと あってちょっと残念だった。

一番奥には モンセラットの黒いマリア像もあって人気!
    中庭には路地から出入り自由。付属の美術館(フレデリク・マレー美術館)もある。

カテドラルは日曜が無料で入れるから それを狙っていくのもいいかも♪

♪サンタ・マリア・ダル・マル教会♪

ジャウマ・プリメ駅から徒歩約5分
    ライエタナ通りにあるカテドラルの逆側の狭い路地を入っていくとある教会。

観光客より地元の人のほうが多いかな。

ライエタナ通りから入っていく路地には洋服やらアクセサリーやらのかわいいショップが並んでます。

そのショップを見て教会まで歩くのもいいかも♪

♪バル♪

サンタ・マリア・ダル・マル教会の前の広場にある「バル」

地元の人たちでにぎわってます。

♪シウタデリャ公園♪

バルセロネータ駅から徒歩約5分

1888年 万博会場として使われた場所♪
    バルセロナでは3番目に大きな公園。
    ここには池もあって ボートも楽しめます。
    (池はあまりキレイじゃないけど)

公園の中央には噴水があり、この製作には若きガウディーもデザイナーとして加わったとか・・・。
    そう言われるとなんとなく ガウディーっぽい♪

公園内は動物園、動物博物館もあるけど、近代美術館は閉鎖してました!!!

近くに凱旋門もあるよ〜♪

♪グエル邸♪

ランブラス通りから入ったホテル ガウディーの真正面!

今は改修工事のため工事中。ちょっと残念だったけど入口の門のデザインは繊細でおもしろいデザイン。

♪街灯♪

グラシア通りにある ガス灯。
    何気ない街灯だけど、これもガウディーの作品。
    しかも、初期の頃の・・・。

下部には石のベンチがあり 疲れたらこのベンチで小休憩ってのもいいかも♪

♪グエル公園♪

メトロよりバスが便利であまり歩かないからオススメ!
    カタルーニャ広場から24番か92番

本当は英国風 田園都市にするつもりだったガウディだったけど、いろいろな問題で今の公園となった場所。

観光客だけでなく地元の人にも活用されてるベンチはキレイなタイル張り。

休日ともなると観光客で大賑わい。
    有名なトカゲもごらんの通り 大人気♪

ガイドブックに載ってる名所だけなら40分ほどで充分。
    でも、公園内をゆっくり周ろうとすると1時間強はかかります。

♪カサ・バトリョ&カサ・アマトリェール♪

グラシア通りにある建物。
    この2つは仲良く隣同士で並んでます。
    カサ・バトリョはガウディーの作品なのですっごい有名。
    でも、アマトリェールも作りはすっごいかわいい♪

中に入れるのはバトリョだけ。
    ちなみに全部見学すると「16,40ユーロ」
    バトリョのテーマは「海」です♪

♪フラメンコ♪

ランブラス通りにある老舗のタブラオ「コルドベス」
    そんなに大きくないステージで4人ものバイラが踊る♪
    ディナー付を予約。ビッフェだったので ここぞとばかりに食べて 食べて 食べとおす。
    時間は1時間ほど。

その後に フラメンコショーが始まる。
    カンテ、ギターラ、バイラすべてが迫力満点!!!

無料でもらえるビーノ、セルベッサ、スモを飲みながら見れる。

一番前の中央で意気揚々と見てた私は、スカートの裾は顔に当たりそうになるわ、男のバイラの汗は飛んでくるわでびっくり!!!

一番前の中央の席になった人は要注意☆

♪バル「iRATi」♪

ランブラス通りのミロのモザイクからサンタ・マリア・デル・ピ教会へ行く道にあるバル。

ここのバルは私の一番のお気に入り♪
    ピンチョがおしゃれでとっても美味しい♪
    写真だとあまりわからないけど、手前がカウンターで椅子ナシ。置くがテーブル席。

プラト(お皿)を渡されて、カウンターにあるピンチョを好きなだけ取って好きなだけ食べれるの。
    注☆食べ放題じゃないので気をつけて!

ここでの オススメは「サーモン」。そして「かにカマ」

1個だいたい1,50ユーロ〜

♪路面電車♪

カタルーニャ鉄道 アベニーダ・ティビダボ駅から出てる路面電車。乗り場は地上に出ると目の前に列がある(タブン)から すぐ分かると思います。
    住宅の中をそれで走って数十分・・・見晴らしのいい場所に到着。
    って、言っても周りにはレストランくらいしかありません。乗降場所の一番近くのレストランは展望カウンターみたくなってて バルセロナの街が一望できます。
    しか〜し、あとは何もすることがないので乗ってきた路面電車ですぐさまトンボ帰りです・・・。

往復 3.50ユーロ

♪サンタ・テレサ学院♪

カタルーニャ鉄道 ラ・ボナノバ駅から徒歩約5分
    出口を出てそのまままっすぐ進む。大通り沿い。

レンガ造りでガウディ建築のシンボルとなる4本腕の十字架も見られる。

でも、ここは現在も女学院として使用されてるので、中に入れない!
    休日もしっかりと門が閉められてて、その門の間からこっそり写真を撮った私・・・たぶん 変な観光客だったんだろうな。
    ちなみに、平日も門がちゃんと閉まってるので 入れません!元気に生徒が外で遊んでるのは見えるけど。

♪バルセロネータ♪

メトロでもバスでも行けるけど、カタルーニャ広場からコロンブスの塔を見てのんびり散歩しながら行くのがオススメ♪
    天気のいい日は海を見ながら読書したり、ボーッとしたりと私の暇つぶしの場所だった。

あとは、近くのポルト・ベイ地区のマレマグナムでショッピングしたり、イマックスで3D映画見たりするのもいいかも〜。

♪サン・ジュセップ市場♪

ランブラス通りにある市場。
    野菜や果物、鮮魚、オリーブオイル、すべて揃ってます。スペインで有名な「ハモン」もたっくさん!!
    グラムだとどれ位か わかんなかったのでいつも○ユーロ分!!って 買ってた私・・・。
    でも、お店の人は愛想良く応対してくれました。
    何気に5ユーロ分って 結構な量なのね・・・。

♪闘牛♪

バルセロナはフラメンコも闘牛も発祥の地じゃないけど、どうしても見たくて モヌメンタル闘牛場へ行った。
    闘牛の開始時間は季節によって違うのでインフォーメーションなどで確認。

チケットは当日でも心配なく買える。
    料金は席や場所、闘牛士によっても変わってくるけど、私が見たのは一番安いもの、20ユーロ。
    席は日向の上の方の席。
    でも これでも充分見れる。

内容は・・・思ったより心が痛くなった・・・。
    やっぱ スペイン人にはなれない私。
    2時間あの状態を見せられるのはきついかな。

♪大道芸人♪

ランブラス通りにはいろんなおもしろい大道芸人がたっくさんいます!

♪カンプ・ノウ・スタジアム♪

バルサVSミラン

最高9万人も入る(らしい)スタジアムでの観戦。すっごい迫力!!場所はいまいちだったけど思ったより見える。
    この時は、スペインリーグとヨーロッパリーグの絶頂期でバルサはすごい盛り上がり。優勝かかってたからな〜。

チケットは当日券でも手に入るし、ダフ屋からでも買えます。私の場合はダフ屋から。

♪セマナ・サンタ♪

聖週間
    ランブラス通りには黒い十字架を背負ったキリストの山車が・・・。
    この日は祝日になるので お店は閉まってるところもある。ただ、観光客相手のお店は開いてます。

5月1日 サン・ジョルディ(メーデー)はデパートもそのほかのお店も開いてない。
    ポルト・ベイにあるマレマグナムは開いてたので、暇つぶしに行ったけど・・・。

• nahaさん 2006/07/12 20:19:52
    アップしたね☆
    いっぱい写真撮ってきたね。3ヶ月だもんなあ。ホントすごい!w
    やっぱり街並みはテーマパークそのもの!
    きれいだしステキ!
    これで一人旅にはまったかな??
  • nahaさん 2006/07/09 15:40:17
    はじめまして
    らん丸さん、私の旅行記へご訪問ありがとうございました。
    もしや・・・○○み?ですか?
    間違っていたらごめんなさい。
    今私も旅行記作成中なので、出来上がったらまた見に来てくださいね。

らん丸

らん丸さん からの返信 2006/07/09 17:29:37
    RE: はじめまして
    ピンポーン!!よくわかったね。
    やっとだよ。でも、まだまだの段階。ある程度できたら教えようと思ったのにな。見つかっちゃった(^^)♪これからもっときちんとできればいいんだけど、いつになることやら。
    nahaさんのも楽しみにしてるからね♪

らん丸さんのトラベラーページ