ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
その他滞在中に撮影したニース市内の様子を。<br /><br />とにかくこの時期は日が長い。<br />日中の日差しの強さはすごいので、ペットボトルの水が手放せません。<br />暗くなり始めるのは午後8時半頃で、そこから1時間ぐらいして、ようやく夜になったという感じがします。だからついつい食事時間も遅くなってしまいます。<br /><br />ニースで一番食事がおいしかったのはここに載せたLa Merenda<br />結構ニースも観光地化していて、適当なものが出てくるレストランが多いのですが、ここの料理は繊細な感じの南仏料理をしっかり出してくれるのでとても満足。ちょうど最終日の晩だったので、もっと早く来れば良かったと思いました。<br />夜7時半には満席になってましたので、7時過ぎ頃に来た方が良いと思います。

南仏旅行記vol.3 ニース(その3)

2006/07/24 - 2006/07/31

haban

habanさん

その他滞在中に撮影したニース市内の様子を。

とにかくこの時期は日が長い。

高速・路線バス
エールフランス

ホテル・ネグレスコ

マセナ美術館は休館中だが、庭園には入れる。

マセナ美術館

フランスの街では、メリーゴーランドをよく見かける。

サレヤ広場。
    正面奥にある黄色の建物はマティスが一時期アトリエにしていた場所。ここでニースの街とオダリスクの絵が描かれた。

旧市街、朝市の準備

旧市街からプロムナード・ザングレを望む。

城跡

マセナ広場は大工事中。

街一の目抜き通りジャン・メドサン通りも工事でこの通り。トラムを開通させるため、大掛かりな水道、電気工事がいたる所で行われています。

アルベール一世公園の巨大オブジェも少し目立たなくて残念。

昔はもっと青々としていた騙し絵。
    ニースの夏の日差しは強い。

レストランで夕食。
    今回のニース滞在で一番おいしかった店。

旬のものを出すためか、黒板にかかれたメニューのみ。こういった店の方が安心できる。

ラタトゥユ

ズッキーニ(クルジェット)の花の天ぷら

英語、イタリア語、フランス語でオーダーを受け付ける店員さん。

ホテルで夜やっていたTV番組。何か見たことあるぞ。

何と仮装大賞!
    ピッピッピと点数が上に上がっていく表示板、合格後のバニーガール。そして「次、〇〇番、△◇□」という掛け声を上げるフランス版欽ちゃんが司会。
    笑ってしまいました。