エクス=アン=プロヴァンス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【旅行7日目】<br />本日は旅行最終日、飛行機は夜の便なので夕方まで時間があります。<br />ホテルをチェックアウトし出発までフロントに荷物を預けて、セザンヌのお墓参りへ向かいました。<br />日曜日なので大半の商店はしまっていましたが、ミラボー通りではワインの試飲会が行われるなど平日とは違った顔ぶれのお店がいろいろと出ていました。<br />セザンヌのお墓は、セザンヌがサント・ヴィクトワール山を描くために向かったビベミュスの石切り場、シャトー・ノワールへ続く道(トロネ村への道)の途中にあります。<br />この墓地を訪れる旅行客の大半はセザンヌが目的だと思うので、墓地の管理人の方が大変親切にセザンヌの墓所の場所を教えて下さいました。(下記写真に詳しい道筋を載せておきますのでご参考にして下さい)<br />セザンヌの墓地は少し高台の場所にあり、サント・ヴィクトワール山をわずかですが垣間見ることができました。われわれの他訪れる人はなく、ただセミの鳴き声がするのみ。<br />(プロヴァンスではセミは幸福の象徴とされています。日本では夏の代名詞みたいなものですが、フランスではプロヴァンス地方しかセミが生息していないとか。ちょうど日本を出発する前に「世界ふしぎ発見」で言っていたのを思い出しました。)<br />エクス中心部に戻り昼食を済ませた後、プチトランに乗って市内を一周してみました。<br />このツアー、時間によってはセザンヌのアトリエの方面まで行くコースもあるみたいで、時間の無い人には街の外観をつかむ上でもおすすめです。意外と見逃してた場所を見つけたりして、旅の最後に乗ってみるのも意味がありました。<br />エクスには3泊ほどしましたが、滞在すればする程味わいの出てくる良い街です。<br />当初の予定では一日くらいエクスを基点に地方に行ってみようかと思ってましたが、セザンヌ関連で今回限りとも思えるようなイベントも多く、何よりもこの街が好きになり居座ってしまいました。その他のプロヴァンス地方はまたいずれ訪れることとして、マティス、セザンヌを追いかけた今回の旅を終えることと致しました。<br />エクスから出発地のマルセイユ空港までは長距離バスターミナルから30分おきにシャトルバスが出ており、大変便利。この次はマルセイユ空港から入って、エクスを基点にするのも良いかなあと思いました。

南仏旅行記vol.8 エクスアンプロヴァンス(その5)

2006/07/24 - 2006/07/31

haban

habanさん

【旅行7日目】

高速・路線バス
エールフランス

日曜の朝、ミラボー通り

本日はワインの試飲会が開催されていました

セザンヌのお墓はトロネの村へ向かう「ルート・セザンヌ」の途中、セント・ピエール墓地にあります。

セザンヌのお墓はどこだろうと地図を見ていると管理人の人が親切に教えてくれた。
    図面左上、Allee6の3番の場所がセザンヌの墓所。

墓地の入り口から数えて3つ目の通り(丸い石が目印)で左に入ります。

この道(Allee3)をまっすぐ進みます。

行き止まりまで進んで、ここを右に曲がります。

ちょうど右にまがったところ

しばらく進み、後ろを振り返るとサント・ヴィクトワール山が見えます。

しばらくまっすぐ進むと、またつきあたりに出ます。
    ここを右に曲がったところにセザンヌの墓所があります。

ポール・セザンヌ
    ここに眠る

ちょっと分かりにくいですが
    セザンヌが愛した山、サント・ヴィクトワール山を望むことができます。

本日はエクスを発つ日。
    夕方まで時間があるのでプチ・トランに乗って改めて街全体を周ってみることにしました。(一周45分:6ユーロ)

日本語コメンタリーもしっかりありました。

プチ・トランは宿泊していたホテルのちょうど前のところで終点。
    残り時間は買い物をしつつ市内散策。

アルベルタ広場の泉

セザンヌとゾラが通った中学校

エクスの街の映画館

映画館の壁画

ミラボー通りのお菓子屋
    Bechard

カリソンで有名

エクスからマルセイユ空港に向かうバスからエクスTGV駅を撮影。

マルセイユ・プロヴァンス空港

パリ経由日本へ

• おでぶねこさん 2006/08/20 21:40:49
    大好きエクス。
    habanさん。はじめまして。
    エクス満喫されましたね。実は私も先日訪れました。
    何日もたっていないのに、とても懐かしく拝見しました。
    ミラボーどおりのマルセイユ石鹸の露天・・・(スキンヘッドのおじ様の・・・。)
    あそこでたくさん買ってきました。
    写真を撮っていないのでこちらで拝見できて、嬉しかったです。

プラタナスの並木道の下、風に吹かれて歩くのは
    ほんとうに気持ち良かったです。私もエクスが大好きになりました。
    必ず再訪したい町です。

私のエクス旅行記はまだまだ先ですが、
    こちらの旅行記を拝見して、色々思い出したいと思います。

素敵な旅行記ありがとうございました。

おでぶねこ

haban

habanさん からの返信 2006/08/21 22:53:54
    RE: 大好きエクス。
    おでぶねこさん、はじめまして。
    エクスは巷のツアーによくあるようにセザンヌのアトリエだけ
    見て半日で通過していくにはもったいない素適な街でした。
    日中はとても暑かったですが、木陰に入ったときに吹く涼風に
    癒され、それでも足りないときはmonoprix(モノプリ・スーパー)
    から漂う冷気に励まされ(笑)、気付いたときは3泊べったり
    エクスで過ごしてしまいました。
    この街は夜の照明も何ともいえず美しくて、昼夜それぞれの顔が
    とても印象に残っています。良い意味で、古いものを大切にしている
    感じが街全体から漂っていて飽きない魅力があると思います。

このおじさん、確かにとても印象的でした。

おでぶねこさんの旅行記も楽しみにしています。
    今後ともよろしくお願いします。

おでぶねこさん からの返信 2006/08/22 00:17:31
    RE: 大好きエクス。
    habanさん。こんばんは。

ほんとうにエクスって素敵な街でしたね。
    私は夜はグーグー寝てしまって、
    街灯の下のエクスは体験できませんでした。
    次回は必ず夜のエクスの”そぞろ歩き”をしたいと思っています。
    こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。(*^^*)