2006/07/08 - 2006/07/19
309位(同エリア687件中)
ゆみナーラさん
- ゆみナーラさんTOP
- 旅行記173冊
- クチコミ37件
- Q&A回答3件
- 1,119,826アクセス
- フォロワー144人
3日目7/10、朝10:45のバスにてピサヌロークから右方向へタイを横断、ウドーンターニーを経由してメコン川を望む国境の町・ノーンカイへと向かいます。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
パイリンホテルとも今日でお別れ。
今日は魚の切り身の入ったお粥がありました。大好きなパクチーをたくさん入れていただきまーす。 -
ホテルから車を出してもらい(50B)バスターミナルへ向かう。
昨日、ウドーンターニー行きのバスは10:30発だと聞いていたけれど、実際は10:45発だった。
そういうことは多々ある。 -
じゃ〜ん、ウドーンターニー行き!
次々と入ってくるバスがどこに向かうのかを眺めているだけでも全く飽きない、バスターミナルでの出発前のこのひと時がとても好き。多分すでに私はバスフェチと化しています。
こういう人、多分たくさんいますよね(・∀・!) -
ウドーンターニーまで217B、所要時間は昨日窓口で約6時間と聞いた。
始発のピサヌロークよりすでに席にあぶれた立ち乗りの人がいる。
この後何箇所かで人を拾っていくうちに、私の席(後ろから2番目)の方まで、通路は客でいっぱいになった。 -
乗り始めはまだ平坦な道
-
途中のトイレ休憩
-
トイレには入り口にトイレおばさんがいてたしか3Bくらい払います。なので紙は備え付けてあるし非常に清潔。ありがたい。
小腹がへったので、飲みものや串ものなどを買い込んでバスへ戻ります。 -
しばらくすると結構な山道になり、どこでも恐ろしくすっ飛ばし気味のバスのスピードが極端に落ちます。時速せいぜい25kくらいでしょうか。
後で地図で見たら、どうやら大きな山脈を越えていたようです。 -
立ち乗りの人の中には、結構な揺れに酔っていた人もいました。でも車掌が無理やり一番後ろの席の人達をギューギューに詰めさせて、ひどい酔いの人を座らせたりしていた。
-
こんな道の状態・・・・半舗装、工事中なのだろうか。
大雨が降ったら相当ヤバいな、これは。 -
一山越えると、ポツンと小さな町が広がってたりする。
後で調べたら、多分ここはルーイの町のようだ。 -
ようやく山道を越えましたが、ホッと出来ない。
運ちゃんかなり飛ばしますから。 -
またもやトイレ休憩
トイレおばさんの図 -
写真を撮ってたら飛び上がってきたガキンチョ。
-
もう17:00はとうに過ぎている。
最後の休憩所で運ちゃんに、だいたい何時に着くの?と聞いてみた。
「あと30分だ。」
そうか、ここはもうウドーンターニーに程近い所なのだろう
(^^)
しかしこの後が怖かった。 -
今までに増して最後のラストスパートと言わんばかりに運ちゃんはバスのスピードを上げる。
特に、後ろから来た同じくウドーン行きのバスに追い越された時には、頭に来たのかカーチェイス張りにぴったり張り付いて、前を走るバスをあおり続けるのはほんとーに勘弁して欲しかった。
生きた心地がしないよ〜(泣
周りの乗客達を見るとやはり同じく、目を大きく見開き小さな悲鳴を上げていた・・・・ -
結局18時前に無事ウドーンターニーの西バスターミナルに到着。ああ怖かった〜、生きてて良かった〜
今日はこれからさらに1時間バスを乗り継いでノーンカイまで行くのは面倒くさいので、予定にはなかったがウドーンターニーに一泊することにする。
長旅の後のせいかバタバタしていてあまり覚えていないんだけど、とりあえずバスを降りて目の前にいたソンテウに乗った。
その中に一人、英語の堪能なタイ人の女の子がいて、行きたいホテル名を告げると降りる場所を教えてくれたり、途中見えるお寺について説明してくれたりととても親切にしてもらった。
おまけにソンテウを降りる時にお金を出そうとマゴマゴしていたら、運ちゃんはお金は要らないよ、と笑って行ってしまった。タダ乗り、バイレーウ(笑 -
ウドーンでは最高級の宿らしい、チャルンシーグランドロイヤル、一泊1300B。
地球の歩き方には近くにナイトバザールがあるって書いてあったからここにしたのに、実際なかった(泣
おまけに窓の外右手上には、写真にも少し写ってますがこれまでで見たこともないほどの大きな蜂の巣があって、窓は勝手に開かないかとは思うけれどかなりビビリました。 -
ホテルの造りは豪華絢爛ですが、どういう訳かたまたまか、ベルボーイが一人もいない。
従業員がほとんど見当たらないヘンなホテルでした。でもそれ以外は非常に快適で、日本の普通のホテルの設備にも引けをとらないですよ。 -
夜のウドーンターニー。他の町に比べるととても大きな町なのに、何だか全体がとても暗い雰囲気です。
行く予定だったホテル向かいのナイトバザールも実際はなく、食べる場所を探すも何だか・・・・ない。
ホテルに隣接しているチャルンシーコンプレックスという大型ショッピングプラザもあったけれど、マックとかピザハットとか、何だか興ざめしてしまう店しか入っていないようだ。
MKもあったけど、一人タイスキってのもな〜。
今思えば鉄道駅寄りに歩いていくと色々あったのだろうけれど、この時はついでのウドーンだったので、そこまで思いつきませんでした。 -
本当に何もなくって困った。
時計塔ロータリーと噴水ロータリーの間の道には夕方から夜にかけて屋台や露店が出るらしい。でも意外と当てにならないことも多い・・・地球の歩き方。
そこら辺をうろちょろしたりネットをやったりしてブラブラ、もう20:30過ぎ、いい加減諦めて今回は大人しくホテルでルームサービスでも取ろうかな!なんて一度は思ったけれど、それでは何だかあたしの腹の虫が治まらない。ちょっと遠いけど、美味しいガイヤーンの店があるらしい。面倒くさいけどどうせだから行ってみようかな。
しかしトゥクトゥクの運ちゃんは店名を行っても分からず、そのうち暇そうだった他の人達も集まってきて、何やらあーだのこーだの言い合っている。
「チャイポーンホテルの前あたりらしいです。」
と告げたら何とか分かってもらえたらしく、ようやくワンナレストランに向かって出発した。 -
ワンナレストラン、ガイヤーンが名物のお店。町の西側プラジャック通り沿いにあります。
大きくぶつ切りにされた鶏が入り口にある網の上でモウモウと炙られています。
感じのよい店員のおにーさんに、「一羽分下さい、あとソムタムとカオニャオ、シンハーね。」
そうオーダーして座ろうとすると後ろから、
「一羽じゃ多くて食べきれないよ。」
あーそうか、じゃあ半羽でいっかなー(・∀・)
あれ〜これって日本語か?
後ろを振り返ると店内にはただ一人、同じメニューをオーダーしてビールをあおっていたニホンジンの男性がいた。 -
折角なので、図々しく同席させて頂く。
ガイヤーンは肉厚でジューシー、半羽でも一人じゃ食べ切れない。このセット+ビールで120B。 -
アロ〜イ
-
その後酒を求めて2軒めに繰り出し、このウドーンにて日本での何気ない日常話に花を咲かせる。
さっきの店もそうだけど今日は祝日のせいか、ここでも客は私達1組だけなのであった。
夜0:00ちょうど、隣の席でハッピーバースディを唄いだす食堂の経営家族一同。
どうやらすごく眠たいのに無理やり家族に起こされている幼い息子の誕生日らしい。半分寝ぼけながらその坊やは丸いケーキのろうそくを吹き消した。
おめでとー!と声をかけると、親切に私達にまでケーキをくれた。
先の日本人男性Tくんもノーンカイに行くというので、結果3日間彼と行動を共にすることとなる。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- josanさん 2009/05/21 12:17:52
- 初めましてJOSANです。
- 初めまして4トラ初心者のJOSANです、ここ2-3日でゆみナーラさんの楽しい旅行記、初めから読み始めました。
ゆみナーラさんはだいぶタイにハマッテ居るようですね、JOSANは1999年2月からタイに移住しています。
ウドンにはゆみナーラさんが訪れた2006年2月から家族でお米を作りながら暮らしています、タイではバンコク、コラート、パタヤ、そしてウドンと住んで来ました。
ウドンには日本のうどんに似た麺が有ります、でもカオトムと言うお粥の中に5cmー10cmと短く切って有り、単独で日本のような形のうどんの料理は見かけません、名前も中国の「鳥冬麺」広東語の発音でウードンミンと言うのが語源らしいです。(涙)
ゆみナーラさんの泊まったホテルの側にはナイトバザールは今は有りません、今はウドンの鉄道駅前にかなり人が集まるナイトバザールが出来ていますよ。
モエさんのお友達のゆみナーラさん、面白くて旅行記読むのを止めるのがとても難しいです。(笑)
4トラの会員になる時はPC初心者で何も判らず、モエさんには大変お世話になりました、気が付くと4トラの旅行記も半年が過ぎました、ゆみナーラさん地域限定の旅行記ですが機会があれば読んで下さい。
ウドンよりJOSAN。
- ゆみナーラさん からの返信 2009/05/21 21:13:51
- RE: 初めましてJOSANです。
- JOSANさん初めまして、こんばんは!
ウドンに住んでおられるんですね〜いい所ですよね、羨ましいです。
日本を出てイサーンでお米作りをしてらっしゃるなんて、何となく夢物語のようです。
可愛いお子さんと奥さまの写真拝見しました!ノビノビと生活してる様子が垣間見えて、微笑ましい限りです。
ウドンには半日しか滞在せず、しかも夜だったので、次回訪れる機会があればどんな町なのか改めて探検したい気持ちでいっぱいです。
あの時は地球の歩き方を頼りに、近くにナイトバザールのあるホテルを求めて転々としていましたが、あるはずだった場所はドブ川沿いの鬱そうとした藪みたいなところで蚊がブンブンと飛んでおり、ゲゲっと思ったものです^^
今は駅近くなのですね。よい情報を本当に有難うございます。
ウドーンターニーに饂飩とは洒落かと思っておりましたが、まんざら荘でもなさそうですね。
チュムチム鍋ってありますよね。あれをまだ試してないので、ビアシンのお供に次回はイサーンの食の楽しみのひとつでございます。
現地のリアル情報を旅行記上で楽しみにしております!
これからも宜しくお願いいたします。
-
- josanさん 2009/05/21 12:11:04
- 初めましてJOSANです。
- 初めまして4トラ初心者のJOSANです、ここ2-3日でゆみナーラさんの楽しい旅行記、初めから読み始めました。
ゆみナーラさんはだいぶタイにハマッテ居るようですね、JOSANは1999年2月からタイに移住しています。
ウドンにはゆみナーラさんが訪れた2006年2月から家族でお米を作りながら暮らしています、タイではバンコク、コラート、パタヤ、そしてウドンと住んで来ました。
ウドンには日本のうどんに似た麺が有ります、でもカオトムと言うお粥の中に5cmー10cmと短く切って有り、単独で日本のような形のうどんの料理は見かけません、名前も中国の「鳥冬麺」広東語の発音でウードンミンと言うのが語源らしいです。(涙)
ゆみナーラさんの泊まったホテルの側にはナイトバザールは今は有りません、今はウドンの鉄道駅前にかなり人が集まるナイトバザールが出来ていますよ。
モエさんのお友達のゆみナーラさん、面白くて旅行記読むのを止めるのがとても難しいです。(笑)
4トラの会員になる時はPC初心者で何も判らず、モエさんには大変お世話になりました、気が付くと4トラの旅行記も半年が過ぎました、ゆみナーラさん地域限定の旅行記ですが機会があれば読んで下さい。
ウドンよりJOSAN。
-
- コンSPANさん 2006/07/25 19:57:40
- お・おいしそう〜
- これ食べにウドンタニーに行きたくなりました!ところで日本の饂飩の語源がウドンタニーの「ウドン」だとのことですがウドンタニーに饂飩に似た食べ物って有りましたか?
- ゆみナーラさん からの返信 2006/07/26 10:49:47
- RE: お・おいしそう〜
- どうも!色々感想頂いて、本当に光栄です★
ウドーンとうどん、関係あるって知りませんでした(−−!) ウドーンって饂飩に似てるけどまさかそんなことは・・・と思ってはおりましたが・・・・
ウドーンはゆっくりと町を散策するほど滞在しなかったので、もし探せばうどんらしきものもあったのかも知れないですね〜。
でもガイヤーン、香ばしくってアローイでしたよ。
-
- バンコク大好きさん 2006/07/23 19:34:43
- ガイヤーン美味しそうですね。
- はーい
ゆみナーラさんこんばんは、
またまた、夕食後と言うのにガイヤーン見てまたしてゴックンしました。
自分は、ガイヤーンとサイクロークイサーン大好きなんで堪りません。
ガイヤーン、コームーヤーンが食べたいです。
バスの旅は、大変そうですが楽しい事も色々起きている様ですね。
しかし、英語もタイ語も全然駄目なのでなかなか地方に行けないので羨ましいです。
自分で行けないのでゆみナーラさんの旅行記楽しみにしています。
- ゆみナーラさん からの返信 2006/07/23 22:27:29
- RE: ガイヤーン美味しそうですね。
- バンコク大好きさん、どうもこんばんは〜(^−^)丿
ガイヤーン美味しそうでしょ! 私も鶏大好き人間なのでやっぱ本場に来たらコレだけは外せませんな。
多分バンコク大好きさんはイサーン系の料理が好きなんですかね。
私もそうなんだけど、今回そういえばコームーヤーンを食べるのをすっかり忘れておりました(汗 8月行った時、是非食べて来てレポートして下さい!
私も英語、中学2年レベルですよ、多分。かなり適当てきとー。
タイ語も単語を並べてみて後はゼスチャーとハート。あはっ!
まあ何とかなっちゃいますよ。ほんと。
では、また☆彡
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆみナーラさんの関連旅行記
ウドーン・ターニー(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
25