ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルト海クルーズ ストックホルムからヘルシンキへ<br /><br />駅に戻り、ホテルで預けておいた荷物をもらい、タクシーでヴァイキングラインのターミナルに行ってくれと頼むと通じない。この国ではヴィーキングラインと発音するのだそうだ。<br /><br />4時乗船。MARIELLA号は大きな船。37,799トン。1985年建造。全長177m、全幅29m。速度22ノット。乗客定員2,700名。10階ぐらいの高さだ。1階から3階までがカー乗り場。4階から6階までが宿泊施設。7階が食堂。8階までエレベーターがある。その上に甲板、更に上甲板がある。甲板ではビールを売っている。部屋を取らないで、乗船している客も大勢いる。<br /><br />シュラフに包まって甲板で寝ている人たち。ベンチでごろ寝をしている人たち、夜っぴいて騒いでいる若者たちなど多種多様。レストランもいろいろある。免税品を売る店は大繁盛だ。<br /><br />5時出航。ラグジュアリーはなかなかいい部屋だ。思いのほか振動も騒音もない。下手なホテルよりはずっといい。シャワー、トイレはついているし、冷蔵庫もテレビもある。冷蔵庫にはコンプリメントのスパークリングワインの小瓶が二本とスポーツ飲料が入っている。<br /><br />白夜の海を2万以上もあるという島々の細い水路をとおって船は走る。ずっと見ていようと思ったのだが、すぐ眠くなって寝てしまう。<br /><br />8時ごろ目を覚まし珍しく着替えて食事に行く。めがねを忘れたので取りに戻ると、その間にPapasanがワインを注文しておいてくれた。おやまあ、マルゴーのグランクラッセだ。張りこみましたね。<br /><br />10時ごろ、マリエンハムンに到着。夕焼けがきれいだったのでシャッターを切ったのは覚えているが、いつのまにか寝てしまう。ほんと、よく寝る。<br /><br />