ウプサラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウプサラ<br /><br />7月6日<br /><br />起きると外は雨。今日はウプサラへいく予定である。この雨ではどうしようと迷ったがここにいてもしようがないし、とPapasanの決断で7時25分でウプサラに向かう。昨日乗ったのだが、パスに記録をしてなかったので事実上今日が初日となる。<br /><br />ウプサラへいくと天気はよい。雨に洗われた緑は日の光にぴかぴかと光ってとても美しい。ウプサラは緑深き町だ。大聖堂を見て、ウプサラ大学の構内でルーン文字の碑を撮す。<br /><br />大学構内の環境はまことにいい。ウプサラ大学出身の6名がノーベル賞受賞者。大学の壁面にその人たちのプレートがはめ込まれている。<br /><br />銀の聖書を見るために図書館に行く。シルバーバイブルは実にきれいだ。ゴート語に翻訳し、銀と金のインクでかいたのだそうだ。8世紀頃のものだ。説明は英語がついている。客は私たちだけ。<br /><br />緑の並木を少し上がったところがウプサラ城。そこから見下ろす大聖堂の景色もいい。ウプサラ城を見て、町に下る。町の通りの屋台で果物を売っている。「どこのもの?」って聞くと、トルコ産だという。連れ合いはあい相変わらずイチゴ、ネクタリン、フランボワーズを買っている。しかもお釣りがなくて、どっか遠くまでくずしに行った。その間、私は屋台の側を離れるわけにも行かず、近くのウィンドウをのぞいている。<br /><br />やっと戻ってきた。バンクまで両替に行ってきたのだという。<br />連れ合いは買った果物を駅の売店で洗ってもらって食べている。<br /><br />ストックホルムに戻り、市庁舎を見学する。ここはガイドなしには見学できない。ちょうど12時のガイドに間に合った。英語のガイドに入った。1階のホールがノーベル賞授叙式に使われるところだ。<br /><br />papasan は以前来たことがあるので、説明してくれる。説明はこれで十分なのだが、ガイドは自分の説明を聞いてまわるように言う。フランス語のガイドの方がさっさと行く。あっちに入ればよかったなぁ。面白くもない説明を長々と聞かされうんざりだが、自由に見歩くことができない。ヨーロッパではこういうシステムは多いが、あんまり好きではない。<br /><br />

北欧記3

3いいね!

2000/07/04 - 2000/07/19

32位(同エリア44件中)

0

8

buchijoyce

buchijoyceさん

ウプサラ

7月6日

起きると外は雨。今日はウプサラへいく予定である。この雨ではどうしようと迷ったがここにいてもしようがないし、とPapasanの決断で7時25分でウプサラに向かう。昨日乗ったのだが、パスに記録をしてなかったので事実上今日が初日となる。

ウプサラへいくと天気はよい。雨に洗われた緑は日の光にぴかぴかと光ってとても美しい。ウプサラは緑深き町だ。大聖堂を見て、ウプサラ大学の構内でルーン文字の碑を撮す。

大学構内の環境はまことにいい。ウプサラ大学出身の6名がノーベル賞受賞者。大学の壁面にその人たちのプレートがはめ込まれている。

銀の聖書を見るために図書館に行く。シルバーバイブルは実にきれいだ。ゴート語に翻訳し、銀と金のインクでかいたのだそうだ。8世紀頃のものだ。説明は英語がついている。客は私たちだけ。

緑の並木を少し上がったところがウプサラ城。そこから見下ろす大聖堂の景色もいい。ウプサラ城を見て、町に下る。町の通りの屋台で果物を売っている。「どこのもの?」って聞くと、トルコ産だという。連れ合いはあい相変わらずイチゴ、ネクタリン、フランボワーズを買っている。しかもお釣りがなくて、どっか遠くまでくずしに行った。その間、私は屋台の側を離れるわけにも行かず、近くのウィンドウをのぞいている。

やっと戻ってきた。バンクまで両替に行ってきたのだという。
連れ合いは買った果物を駅の売店で洗ってもらって食べている。

ストックホルムに戻り、市庁舎を見学する。ここはガイドなしには見学できない。ちょうど12時のガイドに間に合った。英語のガイドに入った。1階のホールがノーベル賞授叙式に使われるところだ。

papasan は以前来たことがあるので、説明してくれる。説明はこれで十分なのだが、ガイドは自分の説明を聞いてまわるように言う。フランス語のガイドの方がさっさと行く。あっちに入ればよかったなぁ。面白くもない説明を長々と聞かされうんざりだが、自由に見歩くことができない。ヨーロッパではこういうシステムは多いが、あんまり好きではない。

PR

  • ウプサラの町

    ウプサラの町

  • ウプサラ大学

    ウプサラ大学

  • 構内

    構内

  • ルーン文字の碑

    ルーン文字の碑

  • 大学構内

    大学構内

  • ウプサラ大聖堂

    ウプサラ大聖堂

  • ヴァイキングライン

    ヴァイキングライン

  • 図書館

    図書館

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP