2025/05/27 - 2025/05/27
32位(同エリア46件中)
関連タグ
じょいさん
この旅行記のスケジュール
2025/05/27
この旅行記スケジュールを元に
はじめての北欧へ。
ジブリの『魔女の宅急便』が好きで、舞台のモデルとされるストックホルムとヴィスビー(ゴットランド島)に憧れウン十年。
ちょうど良い季節に時間ができたので、長年の夢を叶えることにしました。
夢のスウェーデンのあとはフェリーでヘルシンキに渡り『かもめ食堂』ロケ地などを散歩。
新緑の中で、あるいは海風に吹かれ深呼吸。
両国ともどこを歩いても、人と自然と動物たちの調和を感じました。
季節を変えて、他の地方も含めてまた北欧を訪れたい。そう思いました。
電車の乗り方とか買い物の仕方とか服装とか、また行くときのために少し細かく残しておきます。これから訪れる方の参考にもなれば幸いです。
以下は今回の旅のスケジュール
・5月25日夜発 ワルシャワ経由ポーランド航空でストックホルムへ
・5月26日午前 ストックホルム着→中心部/ガムラスタン散歩
・5月27日 森の墓地/ウプサラ散歩
・5月28日 ストックホルム市庁舎見学⇒SAS航空でゴットランド島へ
・5月29日 ヴィスビー散歩
・5月30日 ゴットランド島⇒SASでストックホルムに戻る
・5月31日 ストックホルム地下鉄⇒夕方ヴァイキングライン乗船
・6月1日午前 ヘルシンキ着→エテラ港周辺散歩
・6月2日 ヘルシンキ散歩
・6月3日 夕方発のフィンエアー直行便で帰国
・5月31日 ストックホルム地下鉄⇒夕方ヴァイキングライン乗船
・6月1日午前 ヘルシンキ着→エテラ港周辺散歩
・6月2日 ヘルシンキ散歩
・6月3日 夕方発のフィンエアー直行便で帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スカンディッククララの朝食バイキング。無難なものばかり取ってしまった。
リンゴンベリージュースがおいしい。 -
クッキーもいくつか置いてあり、朝からまったりFIKA。
バイキング会場は吹き抜けで解放感があり、ゆっくりしたくなる雰囲気でした。
おひとり様をそこそこ見かけます。よかった。 -
今日はオーレンスのところから地下鉄へ。
-
SL・ストックホルムの交通アプリを入れ、7日間フリーパスを購入していました。
シングルチケットもこれで買えます。
ルートも調べられます。 -
パスをアクティベートして改札へ。QRコードをどこに読ませるかわからず、誰かが通るのを待つ。
-
無事ホームへ。大江戸線並ににけっこう深いところにありました。
-
何となく昨日の人ごみに疲れたので、今日は森の墓地に行ってみることにしました。
アナウンス聞き取れなかったらどうしようと不安でしたが、現地語で駅名を把握しておけば、車内のどこかに表示されるので大丈夫でした。 -
森の墓地があるスクーグシュルコゴーデンに到着。Skogskyrkogården
ゴーデンはたぶん英語ならgarden。語族が同じだから?か英語っぽいところもありますね。
kyrkoはたぶん教会で、ドイツ語のKirche、オランダ語のkerkと同じ。ただのウンチク。スクーグシュルコゴーデン 文化・芸術・歴史
-
駅前からこんななんですよー。何この癒し。
-
駅から数分で森の墓地に着きました。
遠くにさっそくあの十字架が見えます。 -
入口付近。この先がお墓エリア。
ここだけでなくスウェーデン、そこここにベンチがあります。 -
グレタガルボのお墓。
お墓ですが著名人なので失礼します。
一般の方のお墓エリアは広大。木々の間から陽がさしこんで、静かな天国のような。一瞬、私もここに埋めてほしいと思ってしまいました(笑)。
日本のように区切らず墓石がならんでいて、こちらの死生観を何となく感じました。 -
敷地内には小さなチャベル。この日も中で何かやっていました。
-
11時になるのを待ってビジターセンターへ。
飲み物やケーキ、お土産も売っていました。
ケーキおいしそうだけど朝食食べたばかりなので我慢。 -
センター横のテラス席。犬の散歩中の人や、葬儀を終えたばかりなのかな、黒スーツの男性のグループなどが座ってお茶しています。
今日の気候と緑がほんとに気持ち良くて、1時間くらいのんびり。
これ何のご褒美なんだろう。 -
昨日の街歩きで足も疲れたので、このあとは電車で行けるところに行ってみます。
とりあえずTセントラーレン駅に戻り、在来線で中央駅から北に。
車窓ずっとこんな感じ。 -
何となくウプサラへ。中央駅から1時間くらいかな。
-
詳しい地図を持っていないので、駅前のパネルをパチリ。
とりあえず有名な大聖堂とウプサラ大学を見に行こうと思います。 -
駅前は住宅街が広がり、紫のお花があちこちに。木によってちょっとずつ色の濃さが違う。
ウプサラ、花があちこちに咲いている素敵な街です。
と思ったら大学や大聖堂と逆側に出てしまったのに気づき、あわてて引き返します。 -
逆側に戻り大聖堂方面へ。途中こんな広場に出ます。
-
Fyris川という川が街を流れています。
川の水はあんまり…だけど、川べりにカフェなどがあって、
オランダのユトレヒトを思い出した。 -
歩いて15分くらいかな、ウプサラ大聖堂に来ました。
-
他にも観光客がちらほら。皆さんに続いて中に入ってみます。
北欧最大というだけあって、広い。 -
壁画やステンドグラスも色々素敵でした。
写真には撮らなかったけどこの近くで立ち止まり、窓の方を見上げている女性が。
マネキンなのかパフォーマンス中の人なのか、どっちだろう…としばらく迷いました。たぶんマネキンだと思うけど、なぜそこに… -
大聖堂のすぐ向かいにウプサラ大学があります。
ウプサラ大学 建造物
-
1477年に開学だとか。日本ではまだ室町時代ですよー。
-
キャンパスの裏手を通って駅に戻ります。
このへんの雰囲気はハーグみたい。 -
ウプサラ駅に戻ってきました。
バス乗り場の前はチューリップが満開。
ストックホルムと比べ地味だけど、生活感のある街でした。
短時間だけど見られてよかった。 -
で、ちょうど来た電車に乗ったら特急で。
検札に来た女性が、特急料金が要るからSLアプリとは別のアプリで買って…あるいはどこどこの窓口で払って…と言うもののよくわからず、次の駅で降りることにして許してもらいました。
で、降りたのがMarsta。路線図だとウプサラ~ストックホルム間ではない駅なのだが。。しかもストックホルム行きがあと1時間来ない。。。 -
だいぶ空気が冷え座って待つのがつらいので、電車が来るまで駅周辺を歩くことにしました。
と、駅前に出るとアーランダ空港行きのバスを発見。空港からならストックホルムに戻るのは簡単。そのまま乗ることにしました。ラッキー。 -
無事アーランダ空港に着き、在来線で中央駅へ。
この真っ黒の車体、最初貨物列車かと思いましたが客車でした。かっこいい。 -
中央駅に戻ってきました。
そんなにお腹空いてないので夕飯はマクドナルドで。
海外のマック、ご当地メニューをチェックするのも楽しみで。
だからいつも一度は行きます。 -
オランダもそうだったけどこのパネル緊張する。
英語表記を選べるけれど、変なところさわって現地語に切り替わったりして、
いつもあたふたしながら注文します。今回も急にスウェーデン語に変わり焦る。 -
にしんバーガーとかあるかな、と思ったけどなかったです。てりやきバーガーがあったかな。
サイドがポテトか生ニンジンかリンゴを選べます。ニンジンを選んだらミニキャロットが7本くらい入ってる袋が2つ付いてきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ウプサラ(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウプサラ(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
34