北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月9日、旅の5日目はお昼からお仕事です。そこで、今日は6日目、9月10日と合わせて掲載させていただきます。<br />まず、9月9日は朝阿寒湖に向かいました。そこで、前日知り合った2人と待ち合わせをしていたからです。2人と合流しながら阿寒湖周辺のアイヌ文化をかいま見ました。それから揃ってオンネトーへ向かいました。オンネトーの後は、かっちゃんと別れて正太郎と2人で帯広へ。帯広到着後別れて仕事に向かいました。<br />翌日10時に仕事が終わってからは、北上してナイタイ高原牧場へ。さらにR273を通り北上して三国峠へ。そこを抜けた後は、道なりに層雲峡の流星・銀河の滝へ。そこで観光は終わり、後はひたすら札幌を目指します。時間内にたどり着けるか!<br /><br />

北海道バイク紀行~馬と大地と湖と~?【オンネトーとナイタイ高原】

2いいね!

2005/09/05 - 2005/09/11

50996位(同エリア59384件中)

0

9

ぴぽぴぽぴっぽ

ぴぽぴぽぴっぽさん

9月9日、旅の5日目はお昼からお仕事です。そこで、今日は6日目、9月10日と合わせて掲載させていただきます。
まず、9月9日は朝阿寒湖に向かいました。そこで、前日知り合った2人と待ち合わせをしていたからです。2人と合流しながら阿寒湖周辺のアイヌ文化をかいま見ました。それから揃ってオンネトーへ向かいました。オンネトーの後は、かっちゃんと別れて正太郎と2人で帯広へ。帯広到着後別れて仕事に向かいました。
翌日10時に仕事が終わってからは、北上してナイタイ高原牧場へ。さらにR273を通り北上して三国峠へ。そこを抜けた後は、道なりに層雲峡の流星・銀河の滝へ。そこで観光は終わり、後はひたすら札幌を目指します。時間内にたどり着けるか!

  • 朝、宿を出て阿寒湖を目指しながらR241阿寒横断道路を走ります。この道は実に走りやすい快適な道。しばらく進んでいると、一台のアメリカンとの2人走行となりました。実に20分ぐらい一緒に走っていたでしょうか。その方が双湖台に入っていったので一緒に双湖台へ。この双湖台はペンケトウが北海道の形に見えるという所。噂通り何となく北海道に見えるでしょ!?

    朝、宿を出て阿寒湖を目指しながらR241阿寒横断道路を走ります。この道は実に走りやすい快適な道。しばらく進んでいると、一台のアメリカンとの2人走行となりました。実に20分ぐらい一緒に走っていたでしょうか。その方が双湖台に入っていったので一緒に双湖台へ。この双湖台はペンケトウが北海道の形に見えるという所。噂通り何となく北海道に見えるでしょ!?

  • 一緒に走っていたおじさんです。ハーレーがかっこいい。新潟・長岡から見えていて今日帰るのだそう。今日はめちゃめちゃ走らないとね。

    一緒に走っていたおじさんです。ハーレーがかっこいい。新潟・長岡から見えていて今日帰るのだそう。今日はめちゃめちゃ走らないとね。

  • 改めて阿寒湖へ。阿寒湖畔の町はアイヌの文化が色濃く残っている場所です。他の2人の準備ができるのを待ちながら、独特のアクセサリーを買い物していました。<br /><br />それから改めてオンネトーへ。阿寒湖からオンネトーは30分くらいの距離。着いてみると、今日は天気が特別良くなかったせいか素晴らしい景色とまではいきませんでした。ただ湖ごしに見える阿寒富士が名前の如く富士山のように見えました。<br /><br />ここで3人で記念撮影をしてお別れ。それぞれの目的地へ向かっていきましたが、正太郎君とは同じ方向なのでしばらくは一緒に走りました。ただ足寄の道の駅でお別れ。再び一人です。ここから帯広へと入り、9日は終了です。9日はホテル大草原へ泊まりました。<br />

    改めて阿寒湖へ。阿寒湖畔の町はアイヌの文化が色濃く残っている場所です。他の2人の準備ができるのを待ちながら、独特のアクセサリーを買い物していました。

    それから改めてオンネトーへ。阿寒湖からオンネトーは30分くらいの距離。着いてみると、今日は天気が特別良くなかったせいか素晴らしい景色とまではいきませんでした。ただ湖ごしに見える阿寒富士が名前の如く富士山のように見えました。

    ここで3人で記念撮影をしてお別れ。それぞれの目的地へ向かっていきましたが、正太郎君とは同じ方向なのでしばらくは一緒に走りました。ただ足寄の道の駅でお別れ。再び一人です。ここから帯広へと入り、9日は終了です。9日はホテル大草原へ泊まりました。

  • 10日、朝外からのプシュープシューという音で目を覚まし、何だろうと外を見てみると、何と熱気球が浮かんでいるじゃないですか。あの音は気球の浮かび上がる音だったのです。そう、この辺りは高い建物もありませんし、気球にはうってつけの場所なんでしょうね。<br /><br />10時過ぎに仕事も終わり、改めてラストツーリングへ出発。最初の目的地は北上したところにあるナイタイ高原です。ここは十勝平野を一望できるところです。進むに従ってバイクの群れともすれ違います。お互いに挨拶を送りながらどんどんと進んでいき、到着しました。<br />

    10日、朝外からのプシュープシューという音で目を覚まし、何だろうと外を見てみると、何と熱気球が浮かんでいるじゃないですか。あの音は気球の浮かび上がる音だったのです。そう、この辺りは高い建物もありませんし、気球にはうってつけの場所なんでしょうね。

    10時過ぎに仕事も終わり、改めてラストツーリングへ出発。最初の目的地は北上したところにあるナイタイ高原です。ここは十勝平野を一望できるところです。進むに従ってバイクの群れともすれ違います。お互いに挨拶を送りながらどんどんと進んでいき、到着しました。

  • 広大な芝生の上でソフトクリームを頂きました。こういう所に来るとのんびりしたくなりますね。

    広大な芝生の上でソフトクリームを頂きました。こういう所に来るとのんびりしたくなりますね。

  • 帰りに道の脇に停まって見ていると、ほんとにたくさんのバイクたちが訪れてきています。今回僕が訪れた場所の中では一番バイカーが多かったかもしれません。<br /><br />ナイタイ高原に別れを告げて、R273を北上。途中、糖平湖の脇にある糖平三股林道には旧国鉄士幌線のコンクリートアーチがあります。それを見たさに無謀にもビッグスクーターで林道に突入!!これがそもそもの誤りでした^^;最初は良かったんです。ところが進むに従って、道はアップダウン、砂利も多くなってきて、段々とバイクを制御することも厳しくなってきました。結局3キロくらい進んだところで断念。Uターンだけでも難しくとんだ骨折り損でした。<br />

    帰りに道の脇に停まって見ていると、ほんとにたくさんのバイクたちが訪れてきています。今回僕が訪れた場所の中では一番バイカーが多かったかもしれません。

    ナイタイ高原に別れを告げて、R273を北上。途中、糖平湖の脇にある糖平三股林道には旧国鉄士幌線のコンクリートアーチがあります。それを見たさに無謀にもビッグスクーターで林道に突入!!これがそもそもの誤りでした^^;最初は良かったんです。ところが進むに従って、道はアップダウン、砂利も多くなってきて、段々とバイクを制御することも厳しくなってきました。結局3キロくらい進んだところで断念。Uターンだけでも難しくとんだ骨折り損でした。

  • 気を取り直して三国峠へ進んでいきますと、今度は後ろから恐ろしいスピードで突き抜けていくバイクが、、、ホンダ、ヤマハ、カワサキのトップクラスのバイクたち4台。そりゃ〜100キロ以上だしたくなるよなぁと見送りながらのんびりと走行。<br /><br />三国峠に到着してみると、その4台のバイクたちが停まっていました。よく見てみると、みな50代くらいのおじさんたち。いくつになっても気持ちが若いんですね^^;<br /><br />三国峠は峠の休憩所の少し南側の所が絶景だと思います。ここは一見の価値がありますが、写真なし。失敗。<br />

    気を取り直して三国峠へ進んでいきますと、今度は後ろから恐ろしいスピードで突き抜けていくバイクが、、、ホンダ、ヤマハ、カワサキのトップクラスのバイクたち4台。そりゃ〜100キロ以上だしたくなるよなぁと見送りながらのんびりと走行。

    三国峠に到着してみると、その4台のバイクたちが停まっていました。よく見てみると、みな50代くらいのおじさんたち。いくつになっても気持ちが若いんですね^^;

    三国峠は峠の休憩所の少し南側の所が絶景だと思います。ここは一見の価値がありますが、写真なし。失敗。

  • 峠を越えて、大雪山の絶景をながめながらの走行。このあたりが層雲峡なんですね。ここでは流星・銀河の滝というのがありました。なかなかにきれいな滝で思わぬ拾いもの。

    峠を越えて、大雪山の絶景をながめながらの走行。このあたりが層雲峡なんですね。ここでは流星・銀河の滝というのがありました。なかなかにきれいな滝で思わぬ拾いもの。

  • そこから先はひたすら札幌に抜けての走行。途中、道に迷いながらも何とか返却時間ぎりぎりにバイク屋さんへ返却。札幌市街地へ泊まり、翌朝市内観光をして帰ろうと思いましたが、今一度馬に会いたくなり翌日はノーザンホースパーク、社台SSに行くことにしました。

    そこから先はひたすら札幌に抜けての走行。途中、道に迷いながらも何とか返却時間ぎりぎりにバイク屋さんへ返却。札幌市街地へ泊まり、翌朝市内観光をして帰ろうと思いましたが、今一度馬に会いたくなり翌日はノーザンホースパーク、社台SSに行くことにしました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP