パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツからフランスへ移動。<br />パリでは、ゆっくり街歩きを楽しみました。

パリの休日

1992/09 - 1992/09

レモンパパ

レモンパパさん

ドイツからフランスへ移動。
パリでは、ゆっくり街歩きを楽しみました。

パリのラ・デファンスには「新凱旋門・グランダルシュ」がある。
    新凱旋門はビジネス街の中心に位置し、一辺100Mのコンクリートのこの壮大な立方体です。

コンコルド広場付近から遠くにエッフェル塔を望む。

ルーヴル美術館とピラミッド。
    建物は、1190年にパリ防衛のために城砦を築いたのが始まり。
    さらに、ミッテラン大統領の下、1985年から大改築され、I・M・ペイ設計によるガラスのピラミッド(内部に逆ピラミッド)を中庭に作られた。

館内の様子。

ユジェーヌ・ドラクロワ作「民衆を導く自由の女神」

「ミロのヴィーナス」
    高さは203cm、材質は大理石。紀元前130年頃に、製作れた。
    その後、1820年にエーゲ海のメロス島で発見される。

「ミロのヴィーナス」
    幾人もの人々が、欠けた両腕を復元しよう試みたが、そのひとつとして、林檎を手にしているという説が広く伝わっている。

「サモトラケのニケ」
    1863年にサモトラケ島で発掘されました。
    大理石製で高さは328cm。紀元前2世紀頃の作であり、紀元前190年、シリアとの海戦に勝利したロードス島の人々がそれを祝ったものとする説がある。

ノートルダム寺院のステンドグラス。

モンマルトルへ。
    サクレ・クール寺院は、モンマルトルの小高い丘の上に建つ。

たくさんの観光客が訪れます。

モンマルトルは、ピカソやユトリロも暮らしていました。
    今も昔も画家の卵たちが作品を描いています。

ポストカードです。

モンマルトルの丘に立つキャバレー「ムーラン・ルージュ」
    歌や踊り、なかでもフレンチ・カンカンは有名ですね。
    「踊り子」を描いたロートレックも通ったそうです。

凱旋門からは放射線状に12本の道路が伸びています。
    その形が地図上で「星=&eacute;toile」のように見えます。

今日の食事は「エスカルゴ」
    ニンニクがきいていて、美味でした!

ライトアップされた凱旋門。