日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昭和30年代から40年頃にかけて、日光で大規模な観光開発計画があり、広大なカラマツ林に大量のツツジの苗木が植えられました。<br />しかし、途中で開発計画が大幅縮小され、その時に植えられた苗木がそのまま放置され野生化・繁殖し、今では立派な老木と力強い次世代の木に見事な花を咲かせています。<br />残念な(幸運な)ことに、地元でさえもこの事実を知る人がほとんど無い上、道路から目立たない場所にあるため入山者がいないからゴミや犬の糞も落ちていません!!<br />さらに幸運なことに、元来、公園として造成された土地だから原生林に戻ったとは言え危険な場所は全くないので、とても手軽に、高山性原生林に咲く花の中でのハイキングを楽しめます。<br /><br />(5月下旬から6月初め頃が見ごろ)

花咲く森の中へ

4いいね!

2005/05 - 2006/06

2381位(同エリア3281件中)

2

9

たぬきつねこ

たぬきつねこさん

昭和30年代から40年頃にかけて、日光で大規模な観光開発計画があり、広大なカラマツ林に大量のツツジの苗木が植えられました。
しかし、途中で開発計画が大幅縮小され、その時に植えられた苗木がそのまま放置され野生化・繁殖し、今では立派な老木と力強い次世代の木に見事な花を咲かせています。
残念な(幸運な)ことに、地元でさえもこの事実を知る人がほとんど無い上、道路から目立たない場所にあるため入山者がいないからゴミや犬の糞も落ちていません!!
さらに幸運なことに、元来、公園として造成された土地だから原生林に戻ったとは言え危険な場所は全くないので、とても手軽に、高山性原生林に咲く花の中でのハイキングを楽しめます。

(5月下旬から6月初め頃が見ごろ)

PR

  • この写真は6月3日に撮影しました。<br /><br />私は、早朝・日の出1時間前位の時間が好きです。<br /><br />朝靄に包まれた森が目を覚ますころ、鳥のさえずりと共にビンク色のツツジの花が見えはじめます。

    この写真は6月3日に撮影しました。

    私は、早朝・日の出1時間前位の時間が好きです。

    朝靄に包まれた森が目を覚ますころ、鳥のさえずりと共にビンク色のツツジの花が見えはじめます。

  • ここが観光用の道路から僅か十数メートルの場所なんて信じられますか?<br />道路際の土手を越えたところにあるので、車の騒音もほとんど聞こえません。

    ここが観光用の道路から僅か十数メートルの場所なんて信じられますか?
    道路際の土手を越えたところにあるので、車の騒音もほとんど聞こえません。

  • それでは、森の奥へと入ってみましょう。<br /><br />

    それでは、森の奥へと入ってみましょう。

  • 奥に入るにしたがい花が多くなってきました。

    奥に入るにしたがい花が多くなってきました。

  • ここまで来ると、人工的な音は全く聞こえません。<br />聞こえるのは、鳥の鳴き声と風の音と蜜蜂の羽音だけです。

    ここまで来ると、人工的な音は全く聞こえません。
    聞こえるのは、鳥の鳴き声と風の音と蜜蜂の羽音だけです。

  • 遊歩道はありません。<br />鹿の通り道になっている獣道がわずかに識別できる程度です。

    遊歩道はありません。
    鹿の通り道になっている獣道がわずかに識別できる程度です。

  • 鹿の足音が聞こえてきました。鹿の足音は人間の歩く音に似ています。<br />どこにいるのでしょうか・・・<br />足音は近いのですが姿が見えません。<br />でも、動物の視線が感じられます。

    鹿の足音が聞こえてきました。鹿の足音は人間の歩く音に似ています。
    どこにいるのでしょうか・・・
    足音は近いのですが姿が見えません。
    でも、動物の視線が感じられます。

  • もう30分くらい歩きました。<br /><br />こんなに広い森を独り占めできるとは、なんて贅沢な・・・。

    もう30分くらい歩きました。

    こんなに広い森を独り占めできるとは、なんて贅沢な・・・。

  • 次第に空が明るくなって青空が見えてきました。<br /><br />日の出と同時に気温が上昇すると、朝靄は消滅します。

    次第に空が明るくなって青空が見えてきました。

    日の出と同時に気温が上昇すると、朝靄は消滅します。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 世界胃さん 2006/06/28 23:05:48
    とてもて素敵ですね
    霧降高原、とても素敵ですね。大昔に行きましたが、こんな中までは入っていきませんでした。一度是非いってみたいですが、迷子になりそうですね。でもだいたいどこいらへんなのでしょうか?

    ブルージュに行って来たので、一等賞のたぬきつねこさんをお邪魔した次第ですが、かなりプロ的な写真をとられているので、さすがと思いました。モンサンミッシェルでお顔が見えてしまいましたが、わたしよりまだまだお若そうですね。

    たぬきつねこ

    たぬきつねこさん からの返信 2006/06/29 01:33:33
    RE: とてもて素敵ですね
    ご訪問ありがとうございます。

    「花咲く森」の一番の魅力は、
    “ゴミが落ちてない事とゴミ捨て厳禁の看板が無いこと”なのです。

    この場所は観光道路から至近距離にあるため、一旦知れわたってしまうとアッというまにゴミは捨てられ、花の枝は折られ、小さな木は根ごと持ち去られてしまいます。それを防止するための看板が立てられ、防犯カメラが設置され、その電源供給のため電柱が立てられ、電柱に落書きされ・・・
    すばらしい森が崩壊するのは簡単です。ですから、場所を特定できる情報を掲示板に公表するのは控えさせていただきます。

    でも、たかばさんの旅行記を見て、たかばさんにならお知らせしても良いと思えましたので、後日メールにてご案内いたします。


    「花咲く森」以外も見てご感想をいただきありがとうございます。
    私もたかばさんのアルバムを見せていただきました。
    膨大な量の旅行記の中で一番印象に残ったのは「旅療法」という言葉です。
    私も、自分の旅の目的を再度考えてみましたが、まさに「自分を治療するため」です。そして、自分を治療することにより他人も治療できる気がするのです。これからも、たかばさんの「旅療法」の記録を楽しみにしております。

たぬきつねこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP