イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イスタンブールはヨーロッパとアジアをまたいで位置する街。<br />ボスポラス海峡をはさんだアジアサイドの町へ渡ります。<br /><br />エミノニュから、大勢の通勤客を降ろしたフェリーに乗ってカドゥキョイへ向かう。<br />約10分のアジアへの航海。<br />

イスタンブール  ~アジアサイドへ渡る

6いいね!

2005/12/27 - 2006/01/03

2312位(同エリア4200件中)

5

14

リネイム

リネイムさん

イスタンブールはヨーロッパとアジアをまたいで位置する街。
ボスポラス海峡をはさんだアジアサイドの町へ渡ります。

エミノニュから、大勢の通勤客を降ろしたフェリーに乗ってカドゥキョイへ向かう。
約10分のアジアへの航海。

PR

  • フェリー乗り場に到着。<br />通勤ラッシュの真っ最中。多くの人が新市街・旧市街に向かうフェリーに乗り込んでいきます。

    フェリー乗り場に到着。
    通勤ラッシュの真っ最中。多くの人が新市街・旧市街に向かうフェリーに乗り込んでいきます。

  • バスターミナル。主な交通手段はバスなんだろうね。<br /><br />近くにドルムシュという乗り合いタクシー乗り場がありました。<br />決まった路線を走るタクシーで、途中で乗り降りは自由らしい。<br />これ、便利だね。日本にもほしい!

    バスターミナル。主な交通手段はバスなんだろうね。

    近くにドルムシュという乗り合いタクシー乗り場がありました。
    決まった路線を走るタクシーで、途中で乗り降りは自由らしい。
    これ、便利だね。日本にもほしい!

  • フェリー乗り場前のモスク「ミフリマフ・ジャミィ」。スィナンという天才建築家の作品。<br />なにかイベントがあるらしく、入り口にたくさんの人が集まってる。スピーカーでなにやら呼びかけて順々に人が入っていってた。

    フェリー乗り場前のモスク「ミフリマフ・ジャミィ」。スィナンという天才建築家の作品。
    なにかイベントがあるらしく、入り口にたくさんの人が集まってる。スピーカーでなにやら呼びかけて順々に人が入っていってた。

  • なぜか安心できる雰囲気の町並み。<br />手軽に食事ができるお店が軒を連ねる。

    なぜか安心できる雰囲気の町並み。
    手軽に食事ができるお店が軒を連ねる。

  • アーケードの市場。<br />生鮮食料品でにぎやかにぎやか!

    アーケードの市場。
    生鮮食料品でにぎやかにぎやか!

  • 甘い香りが漂います。

    甘い香りが漂います。

  • たくさん並ぶ魚たち。<br />まさに市場、庶民の台所って感じ。

    たくさん並ぶ魚たち。
    まさに市場、庶民の台所って感じ。

  • 楽しげなパン屋。<br />このようなパン屋が数多く並んでます。

    楽しげなパン屋。
    このようなパン屋が数多く並んでます。

  • 商店街を歩く。<br /><br />途中でおじいさんに「日本人か?」と声をかけられる。(もちろんトルコの言葉でね)<br />アジアサイドには日本人も含めあまり観光客の姿はなく、ましてやアジア人は全く見かけなかった。<br />かなり珍しいんだろうなぁ。<br /><br />トルコは親日家が多いと聞いてましたが、この町で初めて感じました。<br />前出のおじいさんも含め何人かの人に声をかけられたり、微笑を送られたりしました。

    商店街を歩く。

    途中でおじいさんに「日本人か?」と声をかけられる。(もちろんトルコの言葉でね)
    アジアサイドには日本人も含めあまり観光客の姿はなく、ましてやアジア人は全く見かけなかった。
    かなり珍しいんだろうなぁ。

    トルコは親日家が多いと聞いてましたが、この町で初めて感じました。
    前出のおじいさんも含め何人かの人に声をかけられたり、微笑を送られたりしました。

  • カフェで一休み。<br /><br />チャイとポーアチャ(バターを練りこんだ塩気のあるパン)、プロフィテロル(ミニシュークリームのチョコレートかけ)。<br /><br />プロフィテロルは強烈な甘さ。歯がうずく〜。<br /><br />チャイは通常角砂糖を2・3個入れて飲みます。<br />トルコの方は聞くと1日に10杯ぐらい飲むそうです。<br />仕事の合間にちょこちょこと。少年が宅配をする姿もよく見かけます。

    カフェで一休み。

    チャイとポーアチャ(バターを練りこんだ塩気のあるパン)、プロフィテロル(ミニシュークリームのチョコレートかけ)。

    プロフィテロルは強烈な甘さ。歯がうずく〜。

    チャイは通常角砂糖を2・3個入れて飲みます。
    トルコの方は聞くと1日に10杯ぐらい飲むそうです。
    仕事の合間にちょこちょこと。少年が宅配をする姿もよく見かけます。

  • 住宅地をぬける。<br /><br />アジアサイドのこの町はトルコ式の木造住宅が立ち並びます。<br />ヨーロッパサイドは石・コンクリートの建物ばかりだったので、妙に身近に感じる町並みです。

    住宅地をぬける。

    アジアサイドのこの町はトルコ式の木造住宅が立ち並びます。
    ヨーロッパサイドは石・コンクリートの建物ばかりだったので、妙に身近に感じる町並みです。

  • 木造住宅。

    木造住宅。

  • 敷地が入り組んでるせいか、複雑なつくりをしている建物が多いです。

    敷地が入り組んでるせいか、複雑なつくりをしている建物が多いです。

  • 再び海峡沿いに出る。<br />浮かぶ島はクズ塔。<br />12世紀ごろは海上封鎖の要塞。近年まで海峡を通る船のための灯台だったが、今はレストラン。<br />対岸の右側は新市街、左側は旧市街。<br /><br />イスタンブールへの旅で一番見たかったこの風景。<br />アジアの極東日本から旅し、西の端からヨーロッパを望む。感動。<br />

    再び海峡沿いに出る。
    浮かぶ島はクズ塔。
    12世紀ごろは海上封鎖の要塞。近年まで海峡を通る船のための灯台だったが、今はレストラン。
    対岸の右側は新市街、左側は旧市街。

    イスタンブールへの旅で一番見たかったこの風景。
    アジアの極東日本から旅し、西の端からヨーロッパを望む。感動。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • パパスさん 2006/06/20 13:08:02
    イスタンブール!
    リネイムさん、はじめまして!
    ジュリままさんの所から飛んできました!

    トルコ、イスタンブールに行かれたのですね!
    トルコはイスタンブールだけですか?

    それと台湾のも!

    大変懐かしく拝見しました。

    パパス。

    リネイム

    リネイムさん からの返信 2006/06/23 12:35:52
    RE: イスタンブール!
    パパスさん

    パパスさんはじめまして。よろしくお願いしま〜す。

    そうですね、トルコはイスタンブールだけに滞在しました。
    他の地方もぐるぐるまわりたかったんですが、
    とどまって歩き回るのもいいかなと。

    パパスさんはカッパドキアとか行かれたんですね。
    すごい綺麗そう!
    トルコ行かれた後の印象はどうでしたか?

    台湾は今度は南のほうを行ってみたいです。
    パパスさんの台湾オススメは何ですか?

    パパス

    パパスさん からの返信 2006/06/23 13:30:30
    RE: RE: イスタンブール!
    トルコの印象は凄く良かったですよ!
    親日的で何処に行っても気分が良かったです。
    それと気球に乗って空中散歩をした事は今でも忘れる事が出来ない位良かったです。

    是非機会が有ればカッパドキアや遺跡の旅をお薦めいたします。

    台湾の南ですか?
    高雄なんかも良かったかなぁ。
    それとなんと言ってもフルーツが美味しい事ですね。

    台湾もまた行きたくなってきました。

    パパス。
  • shinesuniさん 2006/06/05 20:03:04
    アジア側の木造建築
    イスタンブールアジア側の木造建築捜したのですが結局わからずに
    泣く泣く引き返してきましたToT
    次回リベンジの時は是非場所を教えて下さい〜〜!

    PS
    ムシ入り琥珀 はグダニスクがやはり種類も豊富でお薦めです。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/poland/gdansk/tips/?CAT=SHOPPING

    結構嵌ってしまいますよ^^

    リネイム

    リネイムさん からの返信 2006/06/07 00:49:00
    RE: アジア側の木造建築
    >shinesuniさん

    こんにちは。
    私たちもうろうろしてて、なかば迷い込んで出会ったので、「ここ!」ということは難しいですが、地図で思い出してみますね!

    イスタンブールの庶民の町というイメージもあったんですが、海峡を見下ろす高台には高級住宅街もありました。
    ヨーロッパサイドとくらべると静かで暮らしやすいのかもしれませんね。

リネイムさんのトラベラーページ

リネイムさんの関連旅行記

リネイムさんの旅行記一覧

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 570円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集