2006/05/10 - 2006/05/10
6400位(同エリア6960件中)
風天さん
信長が炎と共に消えた、実際の本能寺はここではありません。ここより、少し離れた元本能寺南町に、本能寺跡として石碑があります。養護老人施設の一角にぽつんとあるそうですが、、まさに、夢幻の如くなり、、これまた、秀吉の街整備政策と聞きますが、、
近くの京菓子店の”亀屋良永”の店主のお話ですと、”以前は今の京都市役所の辺りまで、すべて本能寺の敷地だったそうで、時代と共に維持が難しくなり、土地を売って生き延びているとか、、いまだここにあることの方が、奇跡ですよ”とのこと。。
-
本能寺本殿、狭いと聞いていたのですが、思ったより寺内は広いです。
-
信長公廊と書かれています。最近作られた雰囲気ですね。新しい建物です。
-
-
総見院殿贈大相国一品泰巌尊儀
戒名です。やっぱり、院殿なんですね。。 -
本能寺の変で同時に亡くなった家臣の墓です。左隣にあります。
-
森蘭丸の文字が見えます。
-
本能寺の”能”の字の違いの由来は、もうご存じだとは、思いますが、、本能寺の変も含め、火に焼かれることが多く、”火=ヒ”と言う字を嫌って、右のつくり部を変えてあるそうです。
-
この本能寺の入り口は、大通り沿いにはなく、わきの細いアーケード沿いにありました。大通り沿いには ”大本山本能寺P”と書かれたネオン看板が、ビルの側面にあるのみ。車で見落としてしまい、地下駐車場に停めて、歩いて探しました。
-
亀屋良永さんの店内。どれを買おうか目移りして、、、”御池せんべい”という甘くて、軽い京菓子が、ここの名物とのこと、大徳寺納豆という、豆菓子や、”月”という落雁の中にあんこを入れたものなどいっぱい買ってしまいました。(^^ゞ
-
京菓子の”亀屋良永”さんの大通り沿いの構えです。入り口は、アーケードに向いてあります。本能寺の斜め迎えの老舗のようです。
-
本能寺から、清水寺に向かっています。京都タワーが見えます。しかし、、京都ってこんな都会でゴミゴミしているんだ、、人も多いし、車も多い。東京都内と変わらないな、、でも、何よりも怖いのが、車の隙間をぬって横断する自転車が多い事!関東じゃありえなーい!交通事故を見てしまった!
-
音羽山 清水寺。ここは修学旅行以来です、、相変わらず、人でいっぱいですね。以前より小さく感じました。
-
-
ラマ教のお坊様でしょうか?通訳の方などと数名で来ていました。本殿で、ラマ教式のお祈りをされてましてた。実はこの方たちには、翌日の帰り道、東名高速日本平SAで再度お会いするんですが、、ご縁ですね。
-
新緑が美しいです
-
-
-
人ごみを避けながら、、遠回りして戻ってきました。
-
新緑のもみじのほうが私は好きです。秋の紅葉時はすごいのでしょうね。
-
茶屋で早めの昼食にしました。夫の丼は、からっぽですが、月見そば、そして私は、湯豆腐です。蒸し暑いのに湯豆腐はちょっときつかったけど、、山椒の香りが新鮮な七味唐辛子をかけるとおいしい、、
-
本殿を下から、
-
-
”悪”なんて帽子買う人いるのかーと主人が騒いでましたら、外国の方に人気だそうです。あと”侍””龍”など、一文字漢字が人気なのだそうです。”神風”ってありまして、、私は欲しくなりました。
-
親切に、奥から新しい物を持ってきてくれました、品の良い方でした。
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25