その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊したイキケを後にして、再びペルーへ。次は”アレキパ”と言う町へ向かいます。<br />約13時間に渡る車での移動は、結構きつかったです。<br />

2006年ペルー・ボリビア・チリ旅行 17日目 イキケ~アレキパ -DE IQUIQUE A AREQUIPA-

0いいね!

2006/02/21 - 2006/03/17

76位(同エリア82件中)

0

21

こんべる

こんべるさん

3泊したイキケを後にして、再びペルーへ。次は”アレキパ”と言う町へ向かいます。
約13時間に渡る車での移動は、結構きつかったです。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス

PR

  • 今日はアレキパまで移動する日。でもその前に一昨日にクリーニング屋さん出した洗濯物を取りに行かなくてはいけない。AM9:00にお店が開くと言っていたので、開店と同時に引き取りに行く。<br />その後、美味しそうなパンを売っているのを見つけたので、朝食用に購入。<br />

    今日はアレキパまで移動する日。でもその前に一昨日にクリーニング屋さん出した洗濯物を取りに行かなくてはいけない。AM9:00にお店が開くと言っていたので、開店と同時に引き取りに行く。
    その後、美味しそうなパンを売っているのを見つけたので、朝食用に購入。

  • 買ったパンを持ってプラット広場へ。そこで町を行く人を見ながらパンを食べました。ドーナツとクリームパンを買ったんですが、どちらも美味しかった。

    買ったパンを持ってプラット広場へ。そこで町を行く人を見ながらパンを食べました。ドーナツとクリームパンを買ったんですが、どちらも美味しかった。

  • チリとペルーの国境のチリ側の町”アリカ”に行くバスは9時台の次は11:15発。それを逃すと夕方まで無し。ゆっくりしている時間はあまり無かったので、パンを食べた後、すぐにホテルをチェックアウトしてバスターミナルへ。

    チリとペルーの国境のチリ側の町”アリカ”に行くバスは9時台の次は11:15発。それを逃すと夕方まで無し。ゆっくりしている時間はあまり無かったので、パンを食べた後、すぐにホテルをチェックアウトしてバスターミナルへ。

  • バスのチケットを購入して(イキケ→アリカ 5000pesos)、出発時間までロビーで待つ。バスは予定の時間を20分遅れて到着。<br />小学生の遠足か何か分からないけど子供が沢山降りてきた。これで遅れたのかな?<br />子供達が降り切った後、私達の荷物を積み、バスはアリカに向けて出発。

    バスのチケットを購入して(イキケ→アリカ 5000pesos)、出発時間までロビーで待つ。バスは予定の時間を20分遅れて到着。
    小学生の遠足か何か分からないけど子供が沢山降りてきた。これで遅れたのかな?
    子供達が降り切った後、私達の荷物を積み、バスはアリカに向けて出発。

  • バスの座席はこんな感じ。足元も広く、リクライニングも深く倒れるのでなかなか快適です。

    バスの座席はこんな感じ。足元も広く、リクライニングも深く倒れるのでなかなか快適です。

  • まさか3泊もする事になろうとは思わなかったイキケ。<br />もう来る事はないんだろうなぁ・・・

    まさか3泊もする事になろうとは思わなかったイキケ。
    もう来る事はないんだろうなぁ・・・

  • バスの中でこんな食事が出ました。まぁ、お世辞にも美味しいとは言えない物でしたけど・・・お腹の足しにはなりました。

    バスの中でこんな食事が出ました。まぁ、お世辞にも美味しいとは言えない物でしたけど・・・お腹の足しにはなりました。

  • バスの車窓から見えた山に書いてあるコカ・コーラの広告。<br />これも、500年程したら古代の地上絵として観光地になるのかな?

    バスの車窓から見えた山に書いてあるコカ・コーラの広告。
    これも、500年程したら古代の地上絵として観光地になるのかな?

  • ちょうど5時間でアリカに到着。ここから国境のペルー側の町”タクナ”へと向かいます。<br />バスターミナルを出ると客引きのおっちゃんが寄ってきて、横で「タクナ?タクナ?」と呪文のように繰り返している。怪しいと思いながらも、事前に調べた情報では”バスターミナルの横からコレクティーボに乗る”とある。<br />これは信用するしかないのか。

    ちょうど5時間でアリカに到着。ここから国境のペルー側の町”タクナ”へと向かいます。
    バスターミナルを出ると客引きのおっちゃんが寄ってきて、横で「タクナ?タクナ?」と呪文のように繰り返している。怪しいと思いながらも、事前に調べた情報では”バスターミナルの横からコレクティーボに乗る”とある。
    これは信用するしかないのか。

  • ここから国境を越えるのに主な方法として電車とコレクティーボがあります。電車は使い勝手が悪いので、バスターミナルの横から出発するコレクティーボを使う方が簡単で便利です(2000pesos)。<br />コレクティーボとは、同じ方向に行く人達が定員分集まったら出発するタクシーの事です。

    ここから国境を越えるのに主な方法として電車とコレクティーボがあります。電車は使い勝手が悪いので、バスターミナルの横から出発するコレクティーボを使う方が簡単で便利です(2000pesos)。
    コレクティーボとは、同じ方向に行く人達が定員分集まったら出発するタクシーの事です。

  • 程なくして人数が集まり(運転手を入れて7人!詰め込みすぎ!!)、タクナへ向けて出発!<br />車は20分ほどでチリのイミグレーションに到着。

    程なくして人数が集まり(運転手を入れて7人!詰め込みすぎ!!)、タクナへ向けて出発!
    車は20分ほどでチリのイミグレーションに到着。

  • コレクティーボの運転手は、チリの出国手続きを終えた後ペルーまでの一直線の道をかなりのスピードで走る。アメリカだったら博物館に入っていてもおかしくないようなこの車で、こんなに飛ばして大丈夫なんだろうか?<br />「見た感じ100Km/hは出てるな」と思ってスピードメーターを見たけど、針は1mmたりとも動いていなかった・・・期待した私が馬鹿だった。仕方ないので少し開いた窓から外を見ていました。砂埃が目にしみるぜ・・・

    コレクティーボの運転手は、チリの出国手続きを終えた後ペルーまでの一直線の道をかなりのスピードで走る。アメリカだったら博物館に入っていてもおかしくないようなこの車で、こんなに飛ばして大丈夫なんだろうか?
    「見た感じ100Km/hは出てるな」と思ってスピードメーターを見たけど、針は1mmたりとも動いていなかった・・・期待した私が馬鹿だった。仕方ないので少し開いた窓から外を見ていました。砂埃が目にしみるぜ・・・

  • チリのイミグレから走ること1時間。ペルーのイミグレに到着。<br />私達は普通に入国できたのですが、一緒の車に乗っていた白人の人が足止めを食らって集合場所に来ない・・・後で聞いたのですが、その人はセルビア・モンテネグロの人で、持っていたパスポートの国名が”ユーゴスラビア”になっているのを見て、ペルーのイミグレの人が通してくれなかったそうです。イミグレで働いているなら、国名が代わったのを知っておいてくれよ!

    チリのイミグレから走ること1時間。ペルーのイミグレに到着。
    私達は普通に入国できたのですが、一緒の車に乗っていた白人の人が足止めを食らって集合場所に来ない・・・後で聞いたのですが、その人はセルビア・モンテネグロの人で、持っていたパスポートの国名が”ユーゴスラビア”になっているのを見て、ペルーのイミグレの人が通してくれなかったそうです。イミグレで働いているなら、国名が代わったのを知っておいてくれよ!

  • タクナからアレキパまでのバスの出発時刻は17:00。<br />コレクティーボがバスターミナルに着いたのは18:50。でもチリとペルーの時差は2時間で、16:50!かなり余裕があったはずなのにぎりぎりやん!!<br />コレクティーボで一緒だったメンバーとお別れの挨拶をして、急いでチケット売り場へ。<br />長距離バス会社”CRUZ DEL SUR”でチケットが買えるか聞くと、返事は”Si(はい)”。やった〜。<br />これで今日中にアレキパまでたどり着ける(30soles)。

    タクナからアレキパまでのバスの出発時刻は17:00。
    コレクティーボがバスターミナルに着いたのは18:50。でもチリとペルーの時差は2時間で、16:50!かなり余裕があったはずなのにぎりぎりやん!!
    コレクティーボで一緒だったメンバーとお別れの挨拶をして、急いでチケット売り場へ。
    長距離バス会社”CRUZ DEL SUR”でチケットが買えるか聞くと、返事は”Si(はい)”。やった〜。
    これで今日中にアレキパまでたどり着ける(30soles)。

  • バスは”イキケ→アリカ”で乗ったやつより乗り心地は悪い・・・しばらくして車内食としておやつが出てきました。ヘタな料理が出るより美味しかったです。

    バスは”イキケ→アリカ”で乗ったやつより乗り心地は悪い・・・しばらくして車内食としておやつが出てきました。ヘタな料理が出るより美味しかったです。

  • そして、いきなりビンゴ大会。バスのスタッフが読んだ数字を、ひたすら空けていきます。こちらのビンゴは一列をそろえるのではなく全部空いたら終わりみたいです。<br />数字を聞いたらそれを妻に教えて(妻はスペイン語が全く分からない)、聞いた数字を探して穴を開けて・・・の繰り返し。ペースがめちゃくちゃ速く、外国人がいようとお構いなし。こちらはパニック状態。なのに全部空く前に終了・・・

    そして、いきなりビンゴ大会。バスのスタッフが読んだ数字を、ひたすら空けていきます。こちらのビンゴは一列をそろえるのではなく全部空いたら終わりみたいです。
    数字を聞いたらそれを妻に教えて(妻はスペイン語が全く分からない)、聞いた数字を探して穴を開けて・・・の繰り返し。ペースがめちゃくちゃ速く、外国人がいようとお構いなし。こちらはパニック状態。なのに全部空く前に終了・・・

  • タクナを出発してから5時間10分でアレキパに到着。<br />一日中バスに乗っていて、心も体もぼろぼろです・・・

    タクナを出発してから5時間10分でアレキパに到着。
    一日中バスに乗っていて、心も体もぼろぼろです・・・

  • バスターミナルからタクシーで目当てのホテルへ。<br />アレキパでは町の中心、アルマス広場に面したホテルに目星をつけていました。部屋を見せてもらい、料金交渉をしてここに泊まりました。<br />久々の小奇麗なホテル。妻は大喜びでした。<br />HOTEL MAISON PLAZA

    バスターミナルからタクシーで目当てのホテルへ。
    アレキパでは町の中心、アルマス広場に面したホテルに目星をつけていました。部屋を見せてもらい、料金交渉をしてここに泊まりました。
    久々の小奇麗なホテル。妻は大喜びでした。
    HOTEL MAISON PLAZA

  • ホテルにチェックインした後、遅めの晩御飯へ。<br />入ったカフェテリアで”ハンバーガー”を頼んだのですが、出てきたのはこれ。これってハンバーガー?<br />でも味と量は納得でした。お腹いっぱい。

    ホテルにチェックインした後、遅めの晩御飯へ。
    入ったカフェテリアで”ハンバーガー”を頼んだのですが、出てきたのはこれ。これってハンバーガー?
    でも味と量は納得でした。お腹いっぱい。

  • アレキパで「ビール下さい」と言えば黙って”アレキパーニャ”が出てきます。<br />いわば地ビールみたいな物で、アレキパでは愛飲されているそうですが、他の地方ではほとんど見ませんでした。僕は嫌いじゃ無かったけどね。

    アレキパで「ビール下さい」と言えば黙って”アレキパーニャ”が出てきます。
    いわば地ビールみたいな物で、アレキパでは愛飲されているそうですが、他の地方ではほとんど見ませんでした。僕は嫌いじゃ無かったけどね。

  • ふぅ〜。今日はバスで座り疲れたぁ〜。<br />明日は夜行バスでの移動を予定しているので、しっかり体を休めるために、ホテルに帰り、シャワーだけ浴びてすぐに寝ました。

    ふぅ〜。今日はバスで座り疲れたぁ〜。
    明日は夜行バスでの移動を予定しているので、しっかり体を休めるために、ホテルに帰り、シャワーだけ浴びてすぐに寝ました。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ペルー最安 560円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ペルーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP