ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の旅行から約一年。今年の旅行はどこにしようかと妻と相談した結果<br />”マチュピチュ&ナスカ”に行きたいと言う事でペルーに決定!ルートを考えていくとボリビアにも行きたくなり、それならチリも・・・と言うことで、ボリビアとチリにも立ち寄る事にしました。<br />地球の裏側。日本から一番遠い南米の旅。期待と不安を持ちつつも旅は始まりました・・・<br />

2006年ペルー・ボリビア・チリ旅行 1日目 ニューヨーク(おまけ) -NEW YORK-

2006/02/21 - 2006/03/17

こんべる

こんべるさん

今日は朝5時起床。
    これから長ぁ〜い飛行機での移動。
    伊丹→成田→ニューヨーク→マイアミ→リマ→クスコ
    と言う、4回の乗り継ぎが待っています・・・
    しかし、これも子供の頃からの憧れの地
    ”マチュピチュ”に行く為には仕方がないのだ。
    頑張るぞぉ〜

まだ日本の上空。
    まずは最初の目的地”ニューヨーク”へ
    こうやって見るとアメリカも南米も近そうなのになぁ

座席に座っていると客室乗務員の方が「左側にオーロラが見えますよ」って教えてくれました。
    今までオーロラなんて見たこと無かったので、大喜びで非常口の窓迄見に行くと、空の向こう側にそれらしき物が!
    肉眼だとうっすらだったんですが、写真に撮ると緑色のカーテンが写っていました。
    これを下から見るとかなり感動できそう。

12時間20分かけて予定の時間にニューヨークのJFK空港に到着。
    ここで驚きのトランジット8時間!!
    空港内でじっとしているのも勿体無いので、街中に出かけることにしました。
    でも、その前に次のマイアミまでのチェックインを済まさねば。
    で、チェックインカウンターに行ってみるとすごい列が・・・結局チェックインが終わった時には空港に到着してから2時間程過ぎていました。

「ニューヨークに来たからには自由の女神を見なければ!」と言う事で、エアトレインと地下鉄を乗り継ぎ約一時間かけてマンハッタンのダウンタウンを目指します。

”South Ferry”駅で降りるつもりだったのに何故か通過・・・仕方がないので隣の”RECTOR STREET”と言う駅で降りて、そこからフェリー乗り場まで歩いて目指しました。
    地上に出るとむちゃくちゃ寒い!!先週ニュースで大雪が降ったと言っていたので多少は覚悟してきたけど、これは堪える。

今回、自由の女神のあるリバティ島に寄る時間が無いので船から見ることにしました。
    そこでこれ”STATEN ISLAND FERRY”。
    このフェリーはマンハッタン島とスタテン島とを無料で結んでいるフェリーで、自由の女神の前を横切って行くので、今回の私達の為にあるような船です(笑)。

船の外に出て、後ろを見るとマンハッタンのビル群がそびえ立っていました。

そうこうしている内に自由の女神像が見えてきました。それにしても風が強く、写真を撮る為に手袋を外すと寒さで指が痛い。その寒さに負けて妻は外に出てこないし・・・

30分ほどしてスタテン島に到着。そしてすぐに、折り返す同じ船に乗る人の列へ。
    周りにも同じ事をしている人が何人かいました(笑)。

これは9・11テロ以降、ニューヨークで一番高い建物に返り咲いた”エンパイア・ステートビル”です。
    もちろん私達には上に上がる時間なんてありません。
    トホホ

ニューヨークを歩いていると、道路の所々にある排気口みたいな所から蒸気が出ていました。
    いったい何でしょうね?これ。

時間も無くなって来たので、再び地下鉄とエアトレインを乗り継いで空港へ。
    今回は時間つぶしに立ち寄っただけなのでじっくり観光が出来なかったけど、次来るときはゆっくり街歩きしたいなぁ。

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 387円/日~