ウユニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南米旅行を計画するまで名前も聞いた事が無かったのに、インターネットでペルーを調べていると、ちょくちょく名前が出てきた”ウユニ塩湖”。場所はペルーの隣のボリビア。「行けなくはないな」と調べていくうちに、その景色の素晴らしさに”マチュピチュ”と同じ位行きたい場所になったのでした。<br />そして、ついにそのウユニ塩湖へ行く時が来たのです!<br />

2006年ペルー・ボリビア・チリ旅行 10日目 ウユニ塩湖 ? -SALAR DE UYUNI-

6いいね!

2006/02/21 - 2006/03/17

463位(同エリア626件中)

7

28

こんべる

こんべるさん

南米旅行を計画するまで名前も聞いた事が無かったのに、インターネットでペルーを調べていると、ちょくちょく名前が出てきた”ウユニ塩湖”。場所はペルーの隣のボリビア。「行けなくはないな」と調べていくうちに、その景色の素晴らしさに”マチュピチュ”と同じ位行きたい場所になったのでした。
そして、ついにそのウユニ塩湖へ行く時が来たのです!

PR

  • 昨日寝たのは4時半過ぎ。<br />今日のウユニツアーに参加できないと困るので、眠いけど8時に起きて申し込みに行く事に。<br />ホテルの外に出ると前の道には露天のお店が並んでいた。そういや木曜日と日曜日に市が立つとどこかで見たなぁ・・・

    昨日寝たのは4時半過ぎ。
    今日のウユニツアーに参加できないと困るので、眠いけど8時に起きて申し込みに行く事に。
    ホテルの外に出ると前の道には露天のお店が並んでいた。そういや木曜日と日曜日に市が立つとどこかで見たなぁ・・・

  • ツアー会社をどこにするか考えたんですが、塩湖の中にあるホテルに泊まりたかったので”PLAYA BLANCA”と言うツアー会社を選びました。この”PLAYA PLANCA”と言う所がそのホテルを経営していて、ここでツアーを申し込むとそのホテルに無料で泊まる事が出来るのです(他で頼むと$20いるらしい)。ただこの”PLAYA BLANCA”と言う所は評判が悪く(約束した事や時間を守らない)、それを承知した上で申し込んだ方が精神的に良いと思います。<br />ちなみに私達は3泊4日、チリ抜けで水1日1L、食事つきで$70でした。それと”魚の島”辺りは水が多くて近寄れないとの事でした。<br /><br />

    ツアー会社をどこにするか考えたんですが、塩湖の中にあるホテルに泊まりたかったので”PLAYA BLANCA”と言うツアー会社を選びました。この”PLAYA PLANCA”と言う所がそのホテルを経営していて、ここでツアーを申し込むとそのホテルに無料で泊まる事が出来るのです(他で頼むと$20いるらしい)。ただこの”PLAYA BLANCA”と言う所は評判が悪く(約束した事や時間を守らない)、それを承知した上で申し込んだ方が精神的に良いと思います。
    ちなみに私達は3泊4日、チリ抜けで水1日1L、食事つきで$70でした。それと”魚の島”辺りは水が多くて近寄れないとの事でした。

  • ツアーを申し込んだ後、集合時間の11時まで時間があるのでその間に朝食を済まし、露天のお店を見て歩く事に。でも、あんまり欲しい物は無く、靴下だけ買いました。

    ツアーを申し込んだ後、集合時間の11時まで時間があるのでその間に朝食を済まし、露天のお店を見て歩く事に。でも、あんまり欲しい物は無く、靴下だけ買いました。

  • ウユニ駅前の道です。車なんてほとんど通っていないのに、こんなに道幅が広いのはなぜ?

    ウユニ駅前の道です。車なんてほとんど通っていないのに、こんなに道幅が広いのはなぜ?

  • 約束の11時にオフィスに行くも車はまだ来ていない。<br />オフィスの中で待つことに。中には日本の方が2人いてどうやら一緒のツアーみたい。<br />待つこと20分で車が到着。車はトヨタのランドクルーザー。<br />荷物を屋根の上に載せていよいよ出発。

    約束の11時にオフィスに行くも車はまだ来ていない。
    オフィスの中で待つことに。中には日本の方が2人いてどうやら一緒のツアーみたい。
    待つこと20分で車が到着。車はトヨタのランドクルーザー。
    荷物を屋根の上に載せていよいよ出発。

  • 車はまずガソリンスタンドへ。車にガソリンを入れようとするのだが様子がおかしい。どうやら給油ノズルのレバー(握ったらガソリンが出るやつ)が壊れているみたい・・・大丈夫なのか?<br />運転手はあきらめて知り合いらしき所に行って、ガソリンを分けてもらっていました。ここで「灯り用のガソリンが無い」って言っていた様に聞こえたんだけど「灯り用」って何の事だろ?

    車はまずガソリンスタンドへ。車にガソリンを入れようとするのだが様子がおかしい。どうやら給油ノズルのレバー(握ったらガソリンが出るやつ)が壊れているみたい・・・大丈夫なのか?
    運転手はあきらめて知り合いらしき所に行って、ガソリンを分けてもらっていました。ここで「灯り用のガソリンが無い」って言っていた様に聞こえたんだけど「灯り用」って何の事だろ?

  • 塩湖を目指す途中、放牧されたリャマと野生のフラミンゴがいました。運転手の人が近くに寄って停まってくれて、しばし撮影タイム。<br />野生のフラミンゴなんて見たの初めて。

    塩湖を目指す途中、放牧されたリャマと野生のフラミンゴがいました。運転手の人が近くに寄って停まってくれて、しばし撮影タイム。
    野生のフラミンゴなんて見たの初めて。

  • そして車は小さな集落で停まりました。<br />別に何がある訳でもなく、塩で出来たお土産を売っている人が何人かいるくらい。<br />あと塩の博物館なるものもありました。<br />

    そして車は小さな集落で停まりました。
    別に何がある訳でもなく、塩で出来たお土産を売っている人が何人かいるくらい。
    あと塩の博物館なるものもありました。

  • 町を離れて少し行った所にある小さな祠に入りました。<br />ここには人のミイラが何体かあり、入り口の上には山猫のミイラもありました。

    町を離れて少し行った所にある小さな祠に入りました。
    ここには人のミイラが何体かあり、入り口の上には山猫のミイラもありました。

  • そこから少し行った所から白い地面というか湖面(塩)が現れました。<br />

    そこから少し行った所から白い地面というか湖面(塩)が現れました。

  • 最初は乾いた塩の上を走っていたのですが、しばらくすると水の張っている所に入って行きました。<br />水の張ったウユニ塩湖を見たかったので、この景色にボルテージは上がりっぱなし。<br />

    最初は乾いた塩の上を走っていたのですが、しばらくすると水の張っている所に入って行きました。
    水の張ったウユニ塩湖を見たかったので、この景色にボルテージは上がりっぱなし。

  • 塩を採っている人達です。<br />塩を三角の山にして水を抜いた後、車に積んで運ぶらしいです。この大量のウユニの塩は食塩として食べられるのです(もともと海の塩)。

    塩を採っている人達です。
    塩を三角の山にして水を抜いた後、車に積んで運ぶらしいです。この大量のウユニの塩は食塩として食べられるのです(もともと海の塩)。

  • 水の張った塩湖の上を駆け抜ける車。<br />雲の映った塩湖を走る姿はまるで空を飛んでるみたい。

    水の張った塩湖の上を駆け抜ける車。
    雲の映った塩湖を走る姿はまるで空を飛んでるみたい。

  • 空の映った姿は本当に綺麗。<br />ずっとこの景色を見ていたいけど、運転手の人が車に戻れと言っている・・・<br />

    空の映った姿は本当に綺麗。
    ずっとこの景色を見ていたいけど、運転手の人が車に戻れと言っている・・・

  • そして塩のホテルに到着。<br />この辺りは完全に乾いている・・・ちょっとがっかり。<br />ちなみに、塩のホテルと言うのは塩湖の中にある塩で出来たホテルの事で、今日はここに一泊する予定です。

    そして塩のホテルに到着。
    この辺りは完全に乾いている・・・ちょっとがっかり。
    ちなみに、塩のホテルと言うのは塩湖の中にある塩で出来たホテルの事で、今日はここに一泊する予定です。

  • 塩のホテルの中です。<br />壁はもちろん、椅子や机、ベッドも全て塩で出来ています。<br />

    塩のホテルの中です。
    壁はもちろん、椅子や机、ベッドも全て塩で出来ています。

  • 14時過ぎにホテルに到着。でも部屋にはまだ入れないみたい。荷物もあるので遠くにも行けないし・・・<br />さっきの運転手の人はと言うと、何も言わずに昼食の用意をし始めている。これはじっと待つしかないのか・・・まぁ時間は沢山あるから良いけどね。

    14時過ぎにホテルに到着。でも部屋にはまだ入れないみたい。荷物もあるので遠くにも行けないし・・・
    さっきの運転手の人はと言うと、何も言わずに昼食の用意をし始めている。これはじっと待つしかないのか・・・まぁ時間は沢山あるから良いけどね。

  • 30分たって、やっと部屋に入れた。<br />部屋はこんな感じ。

    30分たって、やっと部屋に入れた。
    部屋はこんな感じ。

  • ホテルに着いて1時間後、やっと昼食の用意が出来た。<br />内容はきゅうりとトマトのサラダ、パスタ、リャマ肉。高地なのでパスタはのびていて、肉はものすごく硬かった・・・

    ホテルに着いて1時間後、やっと昼食の用意が出来た。
    内容はきゅうりとトマトのサラダ、パスタ、リャマ肉。高地なのでパスタはのびていて、肉はものすごく硬かった・・・

  • 食事が終わった頃には観光客が大分減っていた。日帰りツアーや通過の人達が帰ったみたい。<br />人が少なくなったところでホテルの周りを散策する事にしました。<br />

    食事が終わった頃には観光客が大分減っていた。日帰りツアーや通過の人達が帰ったみたい。
    人が少なくなったところでホテルの周りを散策する事にしました。

  • ホテルを出ると辺りは一面の銀世界。見た感じは雪みたいですが、照りつける太陽はきつく、結構暑いので変な感じです。

    ホテルを出ると辺りは一面の銀世界。見た感じは雪みたいですが、照りつける太陽はきつく、結構暑いので変な感じです。

  • 30分くらい同じ方向に歩いてみたけど、景色は変わらず塩、塩、塩・・・<br />振り返ってみると塩のホテルは小さくなっているけど見え無くなるにはかなり歩かないと駄目そう。<br />しかも、この塩湖は3.900m位の位置にあるので歩いているだけでも結構疲れます。<br /><br />

    30分くらい同じ方向に歩いてみたけど、景色は変わらず塩、塩、塩・・・
    振り返ってみると塩のホテルは小さくなっているけど見え無くなるにはかなり歩かないと駄目そう。
    しかも、この塩湖は3.900m位の位置にあるので歩いているだけでも結構疲れます。

  • その辺を歩いていると、アヒルの様な、鴨の様な、聞き様によっては豚?の様な泣き声が・・・<br />声の方を見るとフラミンゴの群れが!!しかもかなり近い!<br />初めて見るフラミンゴの飛ぶ姿に周りにいる人達と大興奮でした。<br />

    その辺を歩いていると、アヒルの様な、鴨の様な、聞き様によっては豚?の様な泣き声が・・・
    声の方を見るとフラミンゴの群れが!!しかもかなり近い!
    初めて見るフラミンゴの飛ぶ姿に周りにいる人達と大興奮でした。

  • そして太陽が傾き、塩湖が次第に赤く染まって行きました。

    そして太陽が傾き、塩湖が次第に赤く染まって行きました。

  • 燃える様に空を赤く染めながら太陽は地平線に沈んで行きました。<br />ウユニ塩湖で見る景色はどれも素晴らしく、本当に感動の連続でした。

    燃える様に空を赤く染めながら太陽は地平線に沈んで行きました。
    ウユニ塩湖で見る景色はどれも素晴らしく、本当に感動の連続でした。

  • このホテルは宿泊客が10人を越えると電気が点きます。で、今日の宿泊者は11人。電気が点くと思いきやホテルの人がろうそくを持ってきました・・・<br />「なぜ?」って聞くと、「灯り用の燃料が無いから」との答え。そうか、朝に言っていた”灯り用のガソリンが無い”ってこれの事だったのか!<br />ガソリンスタンドのせいでこんな所に影響が出るとは・・・でも、ろうそくの明かりも雰囲気が出ていて、これはこれで良かったかも。

    このホテルは宿泊客が10人を越えると電気が点きます。で、今日の宿泊者は11人。電気が点くと思いきやホテルの人がろうそくを持ってきました・・・
    「なぜ?」って聞くと、「灯り用の燃料が無いから」との答え。そうか、朝に言っていた”灯り用のガソリンが無い”ってこれの事だったのか!
    ガソリンスタンドのせいでこんな所に影響が出るとは・・・でも、ろうそくの明かりも雰囲気が出ていて、これはこれで良かったかも。

  • このホテルに泊まっている11人のうち2人はアルゼンチン人夫婦。<br />残り9人は日本人(笑)。この日本の裏側にあるボリビアのウユニ塩湖のホテルに泊まっているのが殆ど日本人とは・・・<br />

    このホテルに泊まっている11人のうち2人はアルゼンチン人夫婦。
    残り9人は日本人(笑)。この日本の裏側にあるボリビアのウユニ塩湖のホテルに泊まっているのが殆ど日本人とは・・・

  • 晩御飯はスープとマッシュドポテトとスパム。<br />11人で囲んで食べる食事はかなり楽しく、みんな良い人ばかりで、本当に良い思い出になりました。

    晩御飯はスープとマッシュドポテトとスパム。
    11人で囲んで食べる食事はかなり楽しく、みんな良い人ばかりで、本当に良い思い出になりました。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • ぷ〜さん 2006/06/24 11:10:45
    さっそく遊びにきてしまいました。
    こんにちは、改めて承諾ありがとうございました!!
    毎日のように、こんべるさんの旅行記を拝見させて頂いています。

    ウユニ塩湖は昼間も夕暮れも本当に美しいですね。
    塩のホテルにも是非泊まりたいと思っていますが、ウユニ塩湖には現地ツアーに参加しないと行けないのでしょうか?できれば、ウユニ塩湖の塩のホテルに3日ぐらい滞在し、ゆっくりウユニ湖を満喫できればな〜と思っています。それと、中南米は治安はやはり良く無かったですか?
    あまり日本からのツアーがないので、行くとしたら女一人旅だと思うのですが、危険だと聞くので・・・。

    こんべる

    こんべるさん からの返信 2006/06/24 22:17:31
    RE: さっそく遊びにきてしまいました。
    こんにちは、ぷ〜さん。書き込み有難うございます。

    >ウユニ塩湖には現地ツアーに参加しないと行けないのでしょうか?
    >できれば、ウユニ塩湖の塩のホテルに3日ぐらい滞在し、ゆっくり
    >ウユニ湖を満喫できればな〜と思っています。

    現地ツアーに参加するのが一般的だと思います。塩のホテルからバスらしきものを見たのですが、どこで乗るのか、そもそもそのバスに乗れるのかすら判りません・・・塩のホテルですが私は1泊で充分だと思いました。何しろ丸一日塩しか無い所にいるわけですから、思いっきり塩の世界を堪能できましたよ。それに、お風呂も無く、トイレも綺麗とはいえないですし・・・その辺は女性には辛いかもしれません。


    >中南米は治安はやはり良く無かったですか?

    私達も心配していたのですが、私達自身はそんなに危険な目には遭いませんでした(ラ・パスで遭いかけただけ)。しかし、向こうで出会った人達の中には置き引きにあったり、偽警官にお金を取られたりと、有名な犯罪の話は聞いたのでやはり安全とは言えなさそうです。でも、最低限の事を守っていればそれなりに防げると思います。
    女の人の一人旅の方も何人か出会いましたよ。

    言葉の壁はありますが(英語が全く通じない所がある)、思っていたより旅行はしやすかったですよ。

    ぷ〜

    ぷ〜さん からの返信 2006/06/25 10:20:29
    RE: RE: さっそく遊びにきてしまいました。
    お返事有難うございます!

    塩のホテルには、お風呂がないのですか!?それは知りませんでした。
    知らずに旅立っていたら(まだ旅の予定は無いですが)とんでもない事に
    なっていたかも知れません・・・(笑)

    ATMの件は未遂で終わって良かったですね。
    通りがかりの方が仕掛けを知っているとゆう事は、ラパスでは日常茶飯事の
    事なのでしょうかね??

    こんべる

    こんべるさん からの返信 2006/06/25 22:17:10
    RE: RE: RE: さっそく遊びにきてしまいました。
    こんにちは、ぷ〜さん。

    塩のホテルは塩湖の真ん中にあるので、お風呂どころか水が出ません。
    トイレも終わった後に、貯めてある水を汲んできて自分で流します。
    塩湖の真ん中にあるので仕方ないですけどね。

    ラ・パスのATMでの件はほんとに未遂でよかったです。
    何故通りがかりの人が知っていたのかは判りませんが、以前に引っかかった事があるか、その現場を見ていたのかもしれませんね。
    でも、ラ・パスは犯罪が多いのは間違いなさそうでした。
    ATMの件はクチコミに詳細を載せましたので、良かったらまた見てください。

    ぷ〜

    ぷ〜さん からの返信 2006/06/27 23:36:11
    RE: RE: RE: RE: さっそく遊びにきてしまいました。
    口コミ拝見しました。グループで親切を装ってなんてヒドイですね。
    荒手とゆうか手が込んでると言うか・・・。
    見知らぬ土地で、しかも海外だったら尚更ATM等の使用法が日本と異なる場合があるので、そうゆうもんなのか〜と思って言われるがままに暗証番号を教えてしまいそうな物ですが、こんべるさんの判断は正解でしたね。
    本当に無事で何よりです。
    ラパスへ行くときは特に注意したいと思います。

    ウユニ塩湖は水まで出ないのですね。こんべるさんのおっしゃるとおり塩湖の真ん中にあるホテルなら当たり前ですよね・・・。
    水もお風呂もない場所なんて日本では考えられないですが、それもまた
    旅の醍醐味でもありますし、そんなひと時も楽しみたいと思います!!

  • naniwa ladyさん 2006/04/28 08:13:42
    はじめまして 8(*^o^*)8サザエ
    おはようございまーーす。ウユニ塩湖、見せていただきました。きれーーいですね。水色の透明感・・・塩??こんなにたくさんこの湖から出るのですが・・すごいですね。世界には驚く景色が満載ですね。またお邪魔します。食塩にできるそうですが、お味はどうなんでしょうねぇ・・

    こんべる

    こんべるさん からの返信 2006/04/28 18:12:28
    RE: はじめまして 8(*^o^*)8サザエ
    naniwa ladyさん、こんにちは&書き込み有難うございます。
    ウユニ塩湖すごいでしょ?期待した以上の景色で感動の嵐でした。

    昔、海が隆起してアンデス山脈になった時に海水も一緒に山の上に上がったそうで、そうして出来た塩湖なので塩は海の成分と一緒だそうです。
    で、この塩湖の大きさは南北に約100km、東西に約250kmでかなりの大きさです。
    実はこの塩、袋に入れて持って帰ってきました(笑)
    スパゲティなんかもこの塩で作ると気のせいか美味しいです(笑)

    この後旅行記に書くつもりですが、ウユニ塩湖での夕焼けもすごい綺麗で、感動して涙が出そうでした。現実離れした景色の連続で、苦労していった甲斐がありましたよ。
    旅行記を作るスピードは遅いですが、また見に来てくださいね。

こんべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ボリビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボリビア最安 1,401円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボリビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP