2006/02/21 - 2006/03/17
175位(同エリア223件中)
こんべるさん
”チチカカ湖”は標高3.800mにある湖で、大きさは琵琶湖の12倍もあるらしい。琵琶湖でも相当大きいのにその12倍となると想像もつかない・・・
実際見てみても湖と言うより海みたいで、周りに山があったりしてここが4.000m近くだとはとても思えない。
今日はその湖の中をツアーで回りました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船
-
今日はAM7時にホテルに迎えが来るので、AM6時起き。
出発の準備をさっさと終えた所で妻が「ご飯はどうするの?」と聞いてきた。
今はお腹は空いていないけど、お昼ご飯もいつ食べられるか分からないのでパンと水を買いに行く事にしました。 -
AM7時になってツアーの迎えが時間通りに来た。
ワンボックス車には既に沢山の人が乗っていて私達が最後みたい。
そして車は湖の方へ。 -
5分ほどで港に到着。今日は青空の広がる良い天気。
気温も低くなく過ごしやすい。
船に乗るまでに水やお菓子を売っている人が沢山いて、朝にわざわざ買いに行かなくても良かった・・・ -
船に乗って30分ほどして無数の島が見えてきました。
これら”ウロス島”と呼ばれる島々は”トトラ”と言う葦を積んで出来ていて、湖の上に浮いています。
船はその島のひとつに停泊しました。 -
みんなが船から降り終わったら、ガイドさんによるチチカカ湖についての説明や、この島が本当に浮いていると言う実証(おもりに紐をつけて湖に沈める)等がありました。
-
島は葦が幾重にも重なって出来ているので、歩くとふわふわとした感じです。
-
ガイドの人が魚を入れたお皿を置いていて、何の為に置いてあるのか疑問に思っていたのですが、途中で分かりました。
この鳥、遠くから様子を伺いながらやってきて、お皿の中の魚を一匹くわえると、そそくさと逃げるように去って行きました。 -
島や、家、船を作るのにも使われている葦”トトラ”ですが食べることも出来るらしく、ツアー客全員に配られました。
食感はスポンジみたいで食べられなくは無いけど、好んで食べるような物では無い様に思いました。
写真は一緒に食べていた島の子供で、手に持っているのが食べていたトトラです。 -
島には展望台みたいな物もあって、上る事も出来ます。
-
で、これが展望台から隣の島を見たところです。
-
もう一つトトラで出来た島を訪れるらしく、そこまで別料金でトトラ船に乗ることができました(5soles)。
-
乗って来た船も次の島へ移動するので、トトラ船に乗りたく無い人はそちらの船で行くことも出来ます。
-
二つ目の島も一つ目とあまり変わらず、お土産を売っているのを見たりして時間まで過ごしました。
-
そして次は”タキーレ島”を目指します。
タキーレ島は少し遠く、2時間半位かかります。
その間景色を見るために船の上に出たのですが、風に当たると思ったより寒い。さっきのウロス島では暑い位だったのに、船の上ではフリースを着てその上に合羽を着てもまだ寒い位でした。 -
タキーレ島に到着。
港から島の上の広場まで歩きます。
しかしここは3.800mの高地。かなり辛い・・・ -
道を歩いていると、前から羊がやってきました。
この島にも羊がいたんやね。 -
1時間ほど山登りして村の中心の広場に到着。
ガイドの人によるとここは標高3.900m。約100m登ってきた事になる。
ここにはレストランとお土産物屋さんがあり、15solesのお土産を買おうと50solesを出すとお釣りがないと断られました。おかげで欲しい物が買えなかった・・・
みなさんここに来るときは細かいお金を持っていきましょう。 -
ここでもお祭りをしていて、太鼓や笛を鳴らしながら村を練り歩いていました。
-
お祭りをやっていると言う事は、もちろんやっていました、水掛けを。でもこの島では子供同士で水を掛け合っているだけだったので安心して見ていられました。
-
タキーレ島の道にはこの様な門がたくさんあります。
この門には石で作ったリャマ?みたいな物が乗っていました。
それと、この村では編み物は男性の仕事らしく、道端でせっせと編んでいました(写真の門の下で編んでいます)。で、編み物が上手いと女性にモテるそうです。 -
帰りは来た時と違う道を降りていきます。
こちらは急な階段が続いていて、こっちから上らなくてよかったぁ〜。
その急な階段を大きな袋を背負ったおばさん達が、港で観光客相手に商売する為に降りて行っていました。ここに住んでいるとはいえ、しんどそう・・・ -
上る時より早く40分で港に到着。
ここから後はプーノに帰るだけ。 -
帰りの船は不調で、エンジンの辺りから水蒸気と煙が何度か出てきて、その度に船を停めてなにやらいじっていました。
少し心配・・・ -
3時間掛かって無事プーノに到着。
3時間船の中で過ごすのは長く、ガイドの人に日本語を教えたりしながら過ごしました。 -
ホテルに帰り、少し疲れたのでちょっとだけ寝ることに・・・
そして目が覚めてビックリ!時計の針は12を指している・・・晩御飯食べられない・・・鱒料理楽しみにしてたのに・・・
悔しいのでお風呂だけ入って、また寝ました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こんべるさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25