2006/02/25 - 2006/03/02
6726位(同エリア12027件中)
ajiajiroさん
- ajiajiroさんTOP
- 旅行記167冊
- クチコミ15件
- Q&A回答4件
- 496,495アクセス
- フォロワー24人
小姐、請看看我吧‥ 滑雪板放在這様‥
あなた達、ちょっとこっちを見て‥ スキーの板はこう置いて‥
なんか、うちの女房が、なかなかスキーを履けない中国人のふたり組の女の子を見るに見かねて、履き方を教え始めました。
ここ上海では、15年振りにスキーを履いたオバさんスキーヤーでも上手に見えます。
今回は銀七星室内スキー場で滑ってみるをおおくりします。
-
先ずは、宿泊先のホテルの近くの明珠線の終着の江湾鎮站から地下鉄を乗り継いで地下鉄1号線の終点の莘荘站まで移動します。
たっぷりと一時間以上の地下鉄の旅です。
莘荘駅まで着くとご覧のような銀七星室内滑雪場の看板があります。
大きな陸橋のある側ではなくその反対側に行きます。 -
スキー場の無料送迎バスが待っています。
お客は我々2名のみのようです。 -
バスに乗ることおよそ20分で銀七星室内滑雪場に到着です。
幹線道路沿いの広々とした敷地にあります。 -
入口はこんな感じで入っていくと、下手なホテルよりりっぱな受け付けカウンターがあり、近づいていくと一斉に「歓迎光臨」と大きな声で出迎えを受けました。
ここで入場料金を支払います。 -
あくまでも体験ですので、とりあえず1時間にしました。
写真は2人用のチケットで196元です。 -
こちらは保険の領収書? ひとり2元です。
ちなみに保険金額は100,000元ですからおよそ150万円と書かれています…
ということで、ひとりちょうど100元で、上海でスキーが体験できます。
板、靴、ウェア、エスカレーター?、索引机代などは含まれています。 -
この黄色いカードに身長、体重、靴のサイズなどを書いてそれぞれの場所で受け取ります。
それと料金計算に使う、入、退場時間の記録紙にもなっています。 -
男女別に分かれて、むやみに広く、誰もいない更衣室で着替えます。
なにもない場所なので、自分でベンチを探してきてそこで着替えます。 -
スキーウェア一式の入ったバッグです。
-
上着の背中にはなにやら日本語が…
『クレブジャパン・リゾート応援団』は多分、新潟かどこかのレンタルスキー屋さんの商標だと思います。
しかし、臭いこそありませんが、よれよれのひどいウェアです。 -
靴と板をもらう場所です。
ここで、受け取った靴を足に合うか履いていたところ、係員が何人もやってきて、早く靴をよこせと言います。
カウンターの上に用意してあった板に靴を乗せると金具を締めるまねをしてオーケーがでます。
明らかに締め方が弱くちょっと無理をしたら外れてしまうような状態です。 -
さて、なんだかんだありましたが、ここが室内スキー場です。
見事に人が居ません!
勾配もありません。 -
そのまんまのエスカレーターです。
手摺りは動きませんので、手摺りにつかまることはできません。
スキーを履いたまま乗っていたら、係員がやってきて注意されました。
これは(・O☆) あーらビックリ、スキー場にあるのに板を脱いで乗る物のようです。 -
こちらは中級者コースの索引机?です。
またの間に挟んで引っ張ってもらう部分がT型の金具ではなくて円盤になっています。ちょっとコツが判るまで大変です。
でも、こちらは板を脱がなくてもよいので、もっぱら貸し切り状態で使っていました。 -
広い広い場内にはお客さんはおよそ6名、係員は2名です。
受け付けや、ロッカー室などそれぞれの部署で働く人たちを考えますと明らかにお客の数の倍以上の従業員がいます。 -
なにせ、お客さんが少ないので、滑っている人を撮ろうと思っても変に近づくと、それこそ変なおじさんになってしまいます。
しょうがないので、うちの奥さんの写真を撮ってみました。
若い子のウェアはかわいいのがあるのに… と言っていました。
それは、年齢の所為ではなくて体型の所為でしょ…とツッコんで置きました。 -
勾配が無い所為もあると思いますが、ボーゲンもできない人ばっかりです。
-
こちらは、中級?コースの上の部分。
人がいません。
ちなみにこの上の上級?コースは照明が消えています…
滑ってみても、変化がほとんど無くて、おもしろくありません! -
ここの雪?です。
それほどベトベトではありませんが、柔らかく全く滑りません。
でも、久しぶりにスキーをしてびっしりと汗をかきました。
お腹が空いてきたので、帰ることにしました。 -
スキーを返して、着替えてトイレの窓から下をのぞくと…
スキーブーツが干してありました。
そこに犬と女性の姿が…
ここ、銀七星室内滑雪場は話の種に一回は良いかもしれませんが…
本格的に滑ろうという場所では無いようです。
まだまだ 続く (^_^)/~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- こまちゃんさん 2006/04/28 16:46:33
- 漢語入力が・・・
- 漢語入力が文字化けしています!
こまのページでもなっていたので、ajiajiroさんトコも打っていたなぁ〜と思って寄ってみましたら同じでした。。。
残念!ここ数日で変わったみたいですね。
- こまちゃんさん からの返信 2006/04/28 16:55:27
- RE: 漢語入力が・・・
- 「ここ数日で」じゃなく、今日の15時に、テキスト以外の情報を反映しないように変更したそうです・・・
昨日φ(・_・。 )させて戴いた「海のマッシュルーム(海{草冠に磨})」の件も、早速化けちゃいました。
- ajiajiroさん からの返信 2006/04/30 00:42:00
- RE: RE: 漢語入力が・・・
- こまちゃんさん、你好!
いろいろとお世話になっています。
昨晩はちょっと!(^^)!歓送迎会とやらで騒いでいまして、午前様でした。
せっかく、文字に色をつけて遊んでいたのに… (-_-;)残念でした。
现在汉语能用! → 現在漢語不能用! やはり中国語は表示しませんね!
では、また。 再 見 (^_^)/~
- こまちゃんさん からの返信 2006/04/30 02:12:22
- RE: RE: RE: 漢語入力が・・・
- 晩上好!!
あれれ?今は見られますね、、、「汉语」。(打ってみました)
昨日、わざわざ4travelからの通知も来ていましたが、元に戻したのでしょうか?
「海蘑」もOKですね!(何日かしたらダメになるかも・・・)
アルバムだけに制限したのかな?
こまはアルバム説明を書き直したのに・・「烤羊肉」を「{火考}羊肉」って感じで。。。
江沢民の逸話、結構沢山あるそうです。
滬寧高速開通の時、こまは上海に住んでいたので、この事は直ぐに知りました。でも、公表はされてないと思います。
地元では有名でしたよ。(^^;
他では、とある博物館の開業式に呼ばれて参加した彼。
元々字を書き残す事が趣味のようなおじさんなので(そんなに上手くないのに・・)、「私が書いて上げよう」と、既に看板が掛かっているのにも係わらず、さささーーっと書き上げました。みんな、内心迷惑がっていましたが、表面上嬉しそうにしなければ大変です。「非常感謝」の連呼。
既に書いて戴いた書画家には申し訳ないけど、掲げないと大変な事になるので、渋々江沢民の書に変えたそうです。端迷惑な話ですね〜。。。
小平さんなら大歓迎でしょうけど。。。(何故か「さん」付け。(^^)
楽山大仏など有名所はまだしも、そこの山の中の山道名まで書いちゃって・・・掲げないと大変ですから、きっちり掛かっていました。メンテしないと大変でしょうね。。。余計なお節介おじさんだったのでした。
- ajiajiroさん からの返信 2006/04/30 19:59:55
- RE: RE: RE: RE: 漢語入力が・・・
- こまちゃんさん、たびたびどうも…
漢語入力のお話は… たぶん、前と同じ状態だと思います。
私は前から日本語の漢和辞典の辞書のフォントを使って中国語をあらわしているのですが、それだと今まで通り表現できます。
日本語フォント例 你好 再見 漢語 甪直 海蘑 這个是什麼意思?
中国語フォント例 你好 再见 汉语 甪直 海蘑 这个是什么?
たぶん、日本語フォントと中国語のフォントが全く同じ場合は中国語で入力しても日本語として?表示されるのだと思いますが…
それと、>(打ってみました)の前の文字ですが、画面では読めませんが、別のワープロソフトにコピーすると読めました。 「汉语」。⇒ 「漢語」。
請替我、向江澤民同志問好!
では、また。 再 見 (^_^)/~
-
- こまちゃんさん 2006/04/28 04:47:17
- 勾配もありません・・・
- がはは・・・
画像も確認、見事に平坦ですね〜。。。
この「勾配もありません」と読んだと同時に画像も確認できたので、
夜中の4時前だと言うのにバカウケです。。。(^^
行った事無いですが、これ見ちゃったら、、、(~_~;
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ajiajiroさんの関連旅行記
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
20