ラツィオ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマ郊外のヴィラ・デステ。チヴォリ村にある噴水で有名な庭園です。噴水ときけば、アランブラ宮殿を思いだしますね。夏の暑いときには噴水に囲まれて暑さを忘れる必要があったのでしょう。

ヴィラ・デステに南欧人の美意識をみる

2007/01/07 - 2007/01/07

nomonomoさん

ヴィラの正面。

ユネスコの世界遺産に登録されています。

この庭園は1550年ぐらいに、Ippolito Il D'Este の下で、建築家・技術者の Alberto Galvani によって設計施工されたとのこと。その後、紆余曲折があり(説明書を一読しただけではフォローしきらない)、、、、

Le Cento Fontane. 百の噴水。

Fontana dell'Ovato. 楕円の噴水。

噴水の裏側(下)を通れる小道がありますが、この日はロープが張ってあって、通れませんでした。

Fontana dell'Organo. オルガンの噴水。

Fontana di Diana Efesia. ディアナ・エフェジアの噴水。

庭園は標高差のある傾斜地にあり、さまざまな場所に噴水が散在しています。噴水の高さもさまざまです。噴水の高さをコントロールする貯水池が裏にあるはずなのですが、一般見学者には、どこにあるかわからず仕舞でした。
    ともあれ、オーソドックスな噴水庭園です。

とにかく、整然とした、四角四面のきわめて西洋的な庭園です。京都の修学院離宮や桂離宮のように自然と一体になって、人間が自然のほうに溶け込んでいくような思想はありません。噴水の扱いも、暑い南ヨーロッパ的な発想でしょう。

• yukibxさん 2010/03/04 08:00:23
    最高のガイド
    はじめまして、nomonomoさん、こんにちわ。

ヴィラ・デステの旅行記は、ここに一度は行きたいと思っている私にとって、
    すばらしいガイドブックです。写真が60枚以上もあって、理解しやすいです。

こんなにも沢山の噴水があるとは、想像以上でした。

nomonomoさんは、世界中を回っていらしていますが、他の旅行記もぜひ拝読させていただこうと思っています。

ありがとうございました。

yukibx

nomonomo

nomonomoさん からの返信 2010/03/04 20:50:52
    RE: 最高のガイド
    yukibxさま、

おたよりありがとうございます。
    ローマ滞在中に苦労してヴィラ・デステに行った思い出がよみがえってきました。ありがとうございます。
    ヴィラ・デステには地下鉄とバス(一般のバス)を乗り継いで行きました。イタリア語が不慣れなもので、下調べを十分していって、その成果もあって、無事たどり着き、たのしいひと時を過ごすことができました。

ヴィラ・デステはローマとちがって、やはり、「郊外の別荘地」的なところです。暑いローマを逃げて、噴水に囲まれて過ごす貴族の気分を、若干味わいました。ローマでは見れない生活が垣間見れたような気がして、面白かった思い出です。

イタリアは、食事はおいしいし、人々は明るいし、とても気に入っています。yukibxさまも楽しんできてください。

では、
  • kumさん 2008/12/11 14:27:44
    コメントありがとうございました!
    nomonomoさん、こんにちは!

旅行記書いている最中に早くもコメントを頂戴してびっくりすると同時に嬉しかったです。しかも、こんなフォートラベル大先輩に!ありがとうございます。

ヴィッラ・デステ、冬はさすがに寒そうですね(笑)。地下鉄とバスで行かれたのですね。私も面倒くさがらずにそうすれば良かったです。

ヴィッラ・アドリアーナは遺跡なのでデステとはまた全く違う魅力がありました。もっと見たかったので、いつかまた行きたいです。