2006/02/20 - 2006/02/28
396位(同エリア457件中)
picaさん
カンチャナブリーについて2日目「Kanchanaburi School for the Deaf」という友人がお仕事をしている耳の不自由な子たちの国立の学校を訪問しました。
この学校は幼稚園から中学生まで在学しています。タイは義務教育とかないらしく、入学した年齢が1年生となるため7歳の1年生と15歳の1年生が一緒に勉強していました。
ここは基本的に全寮制で、タイの学校は曜日によって先生も生徒も制服が替わります。
バスターミナルからは自転車で大きい橋と小さい橋を渡り、10分ほどで到着しました。
-
<昼食 配膳中>
私が到着したのは、お昼前で一緒にお昼を食べることに!みんなきちんと並んで配膳を待ってた。
火曜日、生徒の制服は薄紫のシャツと紺色ボトム。
順番が後ろで、おかずが足りなくなっても誰も文句を言わない・・・。 -
<昼食 お祈り待ち>
みんなで「いただきます」のお祈りをしてからいただきます。全校生徒150人くらい?かなぁ?両手を上に上げたり下げたりしてた。
生徒はみんな食べずに待ってるけど、先生は好き勝手に食べてた。 -
<昼食>
手前から右回りに、ごはん(なにかを煎じた)お茶、キュウリとつくねと卵豆腐のスープ、豚肉と野菜の炒め物(ちょい辛)、調味料?
ごはんを左側にしてたら、生徒から「違うぅ!!」って回すジェスチャー。さらにフォークで食べてたら「スプーン!」ってジェスチャーで指導が・・・。 -
<幼稚園 お昼寝タイム>
幼稚園児たち。昼食後のお昼寝タイム。
中央に座っているルー先生も耳が聞こえない。
かわいい掲示物は、このルー先生の手作り。
火曜日、先生たちの制服は紺色のパンツスーツ。 -
<職業訓練>
火曜日午後は職業訓練も。
手芸や調理、宝石類の加工や旋盤などさまざまな職業訓練をしてた。 -
<作文の授業終了>
授業の終わりも当番さんが指揮をとり、
みんなでお祈り。
小さいころから身についているのか、
小さい子も聞こえない子も話せない子もきちんとできてた。 -
<勉強中(補講?)>
この日は3年に一度の「全国統一テスト」だった。
テストの日は白いシャツで、小6と中3の子達は白いシャツだった。
中央の男の子は、女の子予備軍。 -
<お洗濯>
当番がお洗濯をたたむらしい。
ちいさい子の分もお姉さんたちがたたんで更衣室に片付けてた。
大きい子が小さい子たちの面倒をあたりまえにみてた。 -
<夕方の水浴びタイム>
寮の班長さんを中心にみんなで順番に水浴び。 -
<女の子のお部屋>
2段ベッドが大部屋に20くらい?(40人定員?)
女の子の寝室。手前にはテレビ2台と学習用のアルファベットや文字や数字が掲示されてた。 -
<幼稚園児>
寮の部屋の前で一生懸命「手話」で先生にお話する園児。 -
<お掃除中>
食堂のお掃除。
木曜日は赤紫色のシャツ。
先生のゴミを捨てたり、先生のお荷物を運んだり、当番学生はフットワーク軽い。
先生の役に立つ!のが嬉しいらしぃ。 -
<朝食中>
日曜日は赤いポロシャツ。 -
<ジアップ先生と生徒>
月曜日白いシャツ。
先生は、自衛官か警察官みたいなお洋服だった!
ちょっとカッコイイ! -
<お昼寝後の園児>
白いのは、シッカロールパウダー。
汗をかきやすい首や脇などにつけると思うけど、色白に憧れるタイの人たちはみんな顔につける。
オトナにも流行ってて、街中、キョンシーだらけ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カンチャナブリ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15