チュニジア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1997年度のチュニジア旅行の写真から、タイルの写真を集めてみました。<br />思った以上にたくさんありました。<br />撮影場所は、チュニスのメディナはもちろんのこと、スースのダール・エシド(Dar Essid)博物館の室内タイル装飾、この2つがハイライトです。<br />でも他にも、ベンチのタイルや建物の外装のタイル、それから……。<br />見てのお楽しみ@

チュニジア・ハイライトその2:美しいタイル

1いいね!

1997/09/13 - 1997/09/23

1548位(同エリア1896件中)

8

14

まみ

まみさん

1997年度のチュニジア旅行の写真から、タイルの写真を集めてみました。
思った以上にたくさんありました。
撮影場所は、チュニスのメディナはもちろんのこと、スースのダール・エシド(Dar Essid)博物館の室内タイル装飾、この2つがハイライトです。
でも他にも、ベンチのタイルや建物の外装のタイル、それから……。
見てのお楽しみ@

  • チュニスのメディナ(旧市街)にて<br />オリエント城のテラスのタイル。<br /><br />屋根の下は現在はギフトショップですけれど。<br />イスラムの建物は、この抽象的な模様のタイルが素晴らしいです。

    チュニスのメディナ(旧市街)にて
    オリエント城のテラスのタイル。

    屋根の下は現在はギフトショップですけれど。
    イスラムの建物は、この抽象的な模様のタイルが素晴らしいです。

  • でも、具象画もあり。<br />まるでペルシャの絵のようですね。<br /><br />同じく、チュニスのメディナ(旧市街)にて<br />オリエント城のテラスのタイル。

    でも、具象画もあり。
    まるでペルシャの絵のようですね。

    同じく、チュニスのメディナ(旧市街)にて
    オリエント城のテラスのタイル。

  • チュニスのメディナ(旧市街)にて<br />とある店内のタイルです。<br />トイレじゃあ、ありません。<br /><br />でも、見事でしょう@

    チュニスのメディナ(旧市街)にて
    とある店内のタイルです。
    トイレじゃあ、ありません。

    でも、見事でしょう@

  • チュニスのメディナ(旧市街)にて<br />さきほどと同じ店の内装のタイル。<br /><br />チュニジアでは観光スポットのトップにあがるシディ・ブ・サイードが描かれています。<br />この部分は、タイルではなく絵ですね。<br /><br />シディ・ブ・サイードでは道に迷ったとはいえ、こういうハイライトの街並みを楽しむことはできました。<br />だって、幸いどこを歩いても、チュニジアン・ブルーと白い壁の家ばかりでしたから。

    チュニスのメディナ(旧市街)にて
    さきほどと同じ店の内装のタイル。

    チュニジアでは観光スポットのトップにあがるシディ・ブ・サイードが描かれています。
    この部分は、タイルではなく絵ですね。

    シディ・ブ・サイードでは道に迷ったとはいえ、こういうハイライトの街並みを楽しむことはできました。
    だって、幸いどこを歩いても、チュニジアン・ブルーと白い壁の家ばかりでしたから。

  • チュニスのメディナ(旧市街)にて<br />さきほどと同じ店の内装のタイル。<br /><br />こちらはサハラ砂漠と、砂漠を横断する隊商が描かれています。<br />こちらもタイルではなく絵ですが、おまけ。<br /><br />真ん中あたりの赤い服の人物にたずなをとられたラクダには、貴賓が座ってらっしゃるのでしょうか。

    チュニスのメディナ(旧市街)にて
    さきほどと同じ店の内装のタイル。

    こちらはサハラ砂漠と、砂漠を横断する隊商が描かれています。
    こちらもタイルではなく絵ですが、おまけ。

    真ん中あたりの赤い服の人物にたずなをとられたラクダには、貴賓が座ってらっしゃるのでしょうか。

  • チュニスでひょっこり見つけた、イスラム墓地にて<br /><br />ほとんどが真っ白な墓棺でしたが、こちらは見事なタイル装飾。

    チュニスでひょっこり見つけた、イスラム墓地にて

    ほとんどが真っ白な墓棺でしたが、こちらは見事なタイル装飾。

  • シディ・ブ・サイードのベンチのタイル。<br /><br />これもチュニジアン・ブルーといえますね。

    シディ・ブ・サイードのベンチのタイル。

    これもチュニジアン・ブルーといえますね。

  • スースのダール・エシド(Dar Essid)博物館<br />19世紀のスースの中流階級の家が復元されて博物館となっているところです。<br /><br />中庭より夫婦の間へ入ります。

    スースのダール・エシド(Dar Essid)博物館
    19世紀のスースの中流階級の家が復元されて博物館となっているところです。

    中庭より夫婦の間へ入ります。

  • スースのダール・エシド(Dar Essid)博物館<br /><br />さきほどの入口から入った夫婦の間です。<br />部屋の構造は逆Tの字となっていて、両端と奥の部屋にベッドがあります。

    スースのダール・エシド(Dar Essid)博物館

    さきほどの入口から入った夫婦の間です。
    部屋の構造は逆Tの字となっていて、両端と奥の部屋にベッドがあります。

  • スースのダール・エシド(Dar Essid)博物館<br /><br />タイルは床にちょこっと見えているだけですが、せっかくなので、主人のベッドも。

    スースのダール・エシド(Dar Essid)博物館

    タイルは床にちょこっと見えているだけですが、せっかくなので、主人のベッドも。

  • スースのダール・エシド(Dar Essid)博物館<br /><br />奥様のベッドルーム。<br />かつてここでお休みになった奥様の絵が掛かっています。<br />ハープをたしなまれたようですね。(あるいはポーズかな@)

    スースのダール・エシド(Dar Essid)博物館

    奥様のベッドルーム。
    かつてここでお休みになった奥様の絵が掛かっています。
    ハープをたしなまれたようですね。(あるいはポーズかな@)

  • スースのダール・エシド(Dar Essid)博物館<br /><br />お茶を入れたり、簡単なものを用意するキッチン。<br />本格的なキッチンは、階上の召使いのエリアにあります。

    スースのダール・エシド(Dar Essid)博物館

    お茶を入れたり、簡単なものを用意するキッチン。
    本格的なキッチンは、階上の召使いのエリアにあります。

  • スースのダール・エシド(Dar Essid)博物館<br /><br />入ってすぐのところにある、客人の控えの間。<br />たいていはここで用がすまされます。<br />よほど親しくないと、女性がいる中の方へは入れてあげません。

    スースのダール・エシド(Dar Essid)博物館

    入ってすぐのところにある、客人の控えの間。
    たいていはここで用がすまされます。
    よほど親しくないと、女性がいる中の方へは入れてあげません。

  • トズールで見つけた、タイルの美しい建物。<br /><br />たぶん、ホテルです。<br />チュニジア第2の規模を誇るチュニジア民俗博物館の隣にありました。<br />かなり新品そうでした。タイルもますますぴっかぴか。

    トズールで見つけた、タイルの美しい建物。

    たぶん、ホテルです。
    チュニジア第2の規模を誇るチュニジア民俗博物館の隣にありました。
    かなり新品そうでした。タイルもますますぴっかぴか。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • SUR SHANGHAIさん 2006/03/07 22:35:17
    決まりましたぞよ ^m^
    イタリア&チュニジア!

    それもいきなりの11日出発!
    ガイドブック、まだ届いてませんが。(^^ゞ

    今までまみさんの旅行記で見られたような景色や建物、植物…に出会えるかなあ。

    PCは持っていくつもりなので、接続できたらまたお邪魔して参考にさせていただきます。m(__)m  ではでは。 (^.^)/~~~

    あ、そうそう、先日拝見した各国の聖母子像の中国版に似たものは、中国南部でよく見かけました。日本でも隠れキリシタンたちは仏像に似せた像を作っていたと聞いたことを思い出しました。
    今も残る宗教関係の建物、像…は、文革をよく切り抜けたなあ、といつも思っちゃいますよ。

    まみ

    まみさん からの返信 2006/03/08 12:34:25
    RE: 決まりましたぞよ ^m^
    SUR SHANGHAIさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

    11日出発ですか!
    おお、確定してから出発まで早いですねぇ。

    SUR SHANGHAIさんなら、ステキな写真をたくさん撮って来ますね。楽しみにしてください。
    旅行先からもぜひ遊びに来てください@

    中国の文革では、先日見た映画にチラッと、バイオリニストが迫害されるシーンを見ました。
    必死に隠してましたね、愛バイオリン。
    そんな風に、聖母子像もひっそり匿われたでしょうし、中国風の像な、言い逃れは可能だったでしょうね。
    ああ、しかし私が中国に行ったときは、中国のキリシタンの歴史も史跡もとくにたどらなかったので、中国チックなキリスト教美術というのを楽しめませんでした。気づかなかったかもしれません。あるいは、あの当時は、西欧は西欧らしくないといかーん!と思っていたかもしれません。
    イスラエルやもっと早くにキリスト教を受入た国からすると、西欧のキリスト教自体、西欧風にアレンジしてるものであるでしょうにね。
  • shinesuniさん 2006/02/18 21:54:31
    色彩が色鮮やかですねww        !جميل            
    素晴らしい出来栄えです。
    治安はいいとは思えないのですがぜひ一度行ってみたいです。

    PS 
    ブラン城気に入って頂き有難うございます。
    とても風情のある所なのでぜひ行ってみて下さい。
    ルーマニアに関しては4トラベラーの高澤かおりさんの旅行記と、彼女のホームページがお薦めです。
    とちらも私のお気に入りページから行けますのでぜひ訪問下さい。
    まみさんより少し下にあります^^。

    誕生日のカキコ有難うございます。いつかローマ近郊の聖バレンタインの墓に行き呪いのお札を貼りに行きたいと思っております Ψ(`∀´)Ψ

    まみ

    まみさん からの返信 2006/02/20 12:01:00
    RE: 色彩が色鮮やかですねww        !????            
    shinesuniさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。
    お褒めいただき恐縮です@@@

    タイトルにアラビア語ですね。これ、どうやったんでしょう。アラビア語も打てるワープロソフトか、画像処理かな?
    ジャミールン(美しい)かな?
    このチュニジアに行くときは、いちおうまだアラビア語を学ぼうという熱意は残っていたんですけどねぇ。いまや、もうすっかり忘れてしまいました。
    アラビア文字がいえる程度……。ただ、文字の判別がつく程度でも、アラブ圏を旅行するのにはいいですね。地名の判別はともかく、美しいイスラム建築は、文字を模様にしていることが多いですが、どこが文字でどこが文字ではないかがわかるだけでも楽しい。。。

    アラブ圏の中では、チュニジアは治安がよい方です。イスラム戒律が穏やかというのも、旅行しやすいですね。
    逆に、私はアラブ圏の中で自由旅行ができるくらい治安がよいのはチュニジアくらいしか知らなかったので、4トラでも中東のいろんなところに出かける人がいて、びっくりしました。

    それから、高澤かおりさんの旅行記をご紹介いただきありがとうございます。
    まずは今年のハンガリー!が目標ですけど、その次とかに行けたらいいなぁと思っています@

    shinesuni

    shinesuniさん からの返信 2006/02/22 19:16:55
          العربية     
    アラビア語入力のサイト
    これスクーンはどうやって打ち込むんでしょうか?
    http://arabic.gooside.com/arabic/ipa_tag.html
    日本語〜アラビア語オンライン辞書
    http://www.arab.jp/level4/translate.cgi?mode=form

    123ネット
    http://www.123net.jp/
    関係ないですがこのサイト知っていますか?
    4トラ載っていなかったので載せてとリクエストしたら載せてくれましたww。
    最初下の項目から4トラを選択しますと次回からメインページに履歴が残り1クリックでジャンプします。
    http://www.123net.jp/c/013020000/

    アラビア語はギリシャ語より難しいので、時間かけて対応しようかと...

    まみ

    まみさん からの返信 2006/02/24 19:46:44
    RE:       العربية     
    Shinesuniさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

    アラビア語の入力サイト、感激しちゃいました@@

    いま、アラビア語にチャレンジ中ですか、すごーい!
    動詞の活用が10種類あると知って、こりゃー覚えられないって思いました。
    ま、アラビア語の奥の深さは、全く手をつけないよりはわかりましたけど@

    あと、アラビア語に限らず、たとえばヘブライ語もそうですが、昔は母音のない言語というのが信じられませでした。
    日本語は必ず母音単体か、母音と子音の組み合わせの言葉ですし、英語も、スラブ系と違って、子音続きのスペルってあんまりないですものね。

    だから、聖書の「神」が、「エホバ」と「ヤハヴェ」、なんでこんなに音の違う訳し方が並立するんだろうってすんごく不思議でした@
  • パパスさん 2006/02/18 19:29:23
    勇気が有りますね!
    まみさん、こんにちは!

    よく当時チュニジアに行かれましたね!
    今でも偶に行った人を聞きますが、まだまだ少ないですよね!
    それも1人で。
    勇気が有ります。

    パパスも旅行に行く前、よく風邪を引くことが有ります。
    でも大概飛行機のフライト中(食事と睡眠の繰り返しですから)に治っていますね!(笑)

    そしてチュニスのタイルは見応えが有りそうですね!
    一度現物を見てみたいです。
    チュニジアンブルーのタイルは特に人目を引きますますね。

    大変参考になりました。

    パパス。


    まみ

    まみさん からの返信 2006/02/20 11:54:03
    RE: 勇気が有りますね!
    パパスさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

    いやぁ、どうしてもイスラム圏に行きたかったんですよね。
    治安についてはチュニジアは心配ないです。
    ただ、足の便と、女1人というのは結構たいへんでしたわ。
    それまでイタリア旅行を繰り返していたので、旅先でのイタリア人のナンパのうっとおしさには慣れていたつもりでしたけど、イスラム圏は想像以上!
    でも、ボラれた経験もあるにしても、基本的にはひとなっつこくて、よい人たちでした。
    砂漠の方は、急に日程に加えたせいもあるし、現地ではそう簡単にツアーとか調達できるものではないので、マトマタとかあっちの方には行けませんでした。個人旅行の限界をかんじましたね。
    まあ、でも代わりにサハラ砂漠でゆっくりすごしたから〜〜。
    と、負けおしみ? いやいや思い出の美化はいくらでもできるし、やっぱりいい思い出になっています。
    旅先でのエピソードを交えた旅行記をいずれおこしたいと思いますので、そのときにはまた遊びにきてください。冷静な頭で考えたら、自分に向かって、バカ!?って言いたくなるようなこと、やってます@

まみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安 709円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チュニジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP