2006/02/06 - 2006/02/06
9671位(同エリア9849件中)
片瀬貴文さん
新大阪9時16分発「雷鳥9号」は、空席が半分以下と、思ったより混んでいる。
豪雪が報じられている北陸に、こんなにたくさんの人が行くのは、驚きだった。
この朝テレビで、滋賀県の米原では零下8.6℃、記録的低温との報せがある。
電車が近江盆地に入ったとたん、一面の銀世界が広がっていた。
吹雪の中を電車が北上するに従い、雪がますます厚くなる。
今津に近づけば雪もチラつき始め、高架上にもかかわらず、ホームに50センチほどもの雪が積もっている。
電車の風が、線路沿いに地吹雪を舞わせ、雪見行の趣き満点となる。
しかし北陸路に入ってから、雪の量は徐々に少なくなり、気温も上がってきた。
屋根に雪をのせた家々、窓外を走る北陸の風景を眺めながら、私はいつの間にか日本民謡を歌っていた。
「大漁歌いこみ」「八戸小唄」「沢内甚句」「関の五本松」「武田節」「相馬盆踊り」「鹿児島おはら節」「串本節」・・・。
思い出が、全国を駆け回る。
楽しかったこと、辛かったこと、巡る回想が旅情を掻き立てる。
この辺りの風景には、民謡が合っているらしい。
シャンソンは、出てこない。
1961年スカンジナヴィアでは、疎林を走る車窓に孤独を感じながら、古い軍歌がよく合っていた。
1949年生まれて初めての東京行きの帰路は、夜行列車のデッキに立ちながら、流行歌を歌った。
11時41分小松駅に降りたときには、駅前広場の雪はほんの申し訳程度に点在しているだけで、長靴が不似合いなくらいだった。
今回の旅行は、参加の仲間13名。
「日本旅行」社の、「ジパング倶楽部特選旅行」である。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
片瀬貴文さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0