2006/02/06 - 2006/02/06
206位(同エリア214件中)
片瀬貴文さん
白山山麓【5】加賀一向一揆の根城だった鳥越城址
農村文化伝承館の向かいの山頂に、鳥越城址が見える。
ここは16世紀に一向一揆の拠点として、最後まで粘り強く耐え抜いたことで知られる。
室町時代の末期、応仁の乱の終結から間もない頃、加賀では守護富樫氏の家督相続争いをきっかけとして一向一揆が蜂起した。
そして守護を滅ぼすと、門徒衆(浄土真宗の信徒)、本願寺僧侶、地侍の合議による一種の共和制度を作り、武士の支配を逃れて自治を始める。
「百姓の持ちたる国」の体制は100年間続き、本拠地の金沢御堂が織田信長によって潰され消滅した後も、白山麓の村々の山内衆(手取川上流の村々の連合一揆軍)は降伏せず、鳥越、二曲の二城を中心にして激しい攻防戦を展開した。
この鳥越城は加賀一向一揆最後の砦となり抵抗を見せたが、1580年に柴田勝家軍により攻略された。
だがその後、勝家の家臣が鳥越城に入城した後も、山内衆徒の抵抗は激しく、一度は鳥越城の奪回に成功する。
そして1582年、信長から一揆軍一掃の命をうけた佐久間盛成により、300人もの門徒たちが磔刑にあった。
このように強い自立精神や信仰心が、現在どのようなかたちで残っているのかは、私の関心事だった。
近くに一向一揆博物館があり、楽しみにしていたのだが、残念ながら休館日とて見られなかった。
加賀一向一揆については、もう少し良く調べてから、後日報告したいと思っている。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
片瀬貴文さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0