石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社を離れて、自由時間が増えたとき、一度雪を見たいと思うようになった。<br />雪には数限りない思い出があり、雪は私を育ててくれたと考えている。<br /><br />人生の原点に戻ろうとしたとき、子供のときの体験を見直したいと、雪が見たくなったのだろう。<br />そこで昨2005年1月20日に、金沢に旅をした。<br /><br />北陸の雪に育った大阪の友人たちは、「何をわざわざ」と、私の物好きさをやや冷ややかな目で見ているようだったが、私はひるまずに出かけた。<br /><br />しかし期待した雪は、非常に少なかった。<br />うっすらした雪化粧は確かに美しいのだが、雪と遊び闘った子供の時代を思い出すには、物足りなさを感じた。<br /><br />そこで今年は「本物」の雪を見たいと、山深い白山山麓に出かけたのだった。<br />旧尾口村一里野温泉に泊まって、旧白峰村桑島の「雪だるま祭り」を訪れるのが、あらましのスケジュールだった。<br /><br />この辺りは子供のころは僻地と思われていて、簡単には行けなかったところだ。<br />私も白山登山の機に一度バスで通り過ぎただけで、ゆっくり訪問したのは今回が初めでなのだ。<br /><br />しかし貧しい山村をイメージしていたところ、素晴らしい伝統や文化があり、驚いた。<br />日本という国の奥深さを知らされ、目が開かれた思いがした。<br />また観光開発を目指す活発な動きや、地域に住む人々の前向きの姿勢など、感心することがいっぱいあった。<br /><br />この地域は、今年2月1日、1市2町5村が統合され、新たに白山市が発足したばかりである。<br />白山市は、面積755平方キロ、人口11万人。<br />石川県では、今まで2位だった小松市を抜き、県第二の人口規模を持つ市となった。<br />

白山山麓【1】雪が見たい

1いいね!

2006/02/06 - 2006/02/06

8997位(同エリア9849件中)

0

0

片瀬貴文

片瀬貴文さん

会社を離れて、自由時間が増えたとき、一度雪を見たいと思うようになった。
雪には数限りない思い出があり、雪は私を育ててくれたと考えている。

人生の原点に戻ろうとしたとき、子供のときの体験を見直したいと、雪が見たくなったのだろう。
そこで昨2005年1月20日に、金沢に旅をした。

北陸の雪に育った大阪の友人たちは、「何をわざわざ」と、私の物好きさをやや冷ややかな目で見ているようだったが、私はひるまずに出かけた。

しかし期待した雪は、非常に少なかった。
うっすらした雪化粧は確かに美しいのだが、雪と遊び闘った子供の時代を思い出すには、物足りなさを感じた。

そこで今年は「本物」の雪を見たいと、山深い白山山麓に出かけたのだった。
旧尾口村一里野温泉に泊まって、旧白峰村桑島の「雪だるま祭り」を訪れるのが、あらましのスケジュールだった。

この辺りは子供のころは僻地と思われていて、簡単には行けなかったところだ。
私も白山登山の機に一度バスで通り過ぎただけで、ゆっくり訪問したのは今回が初めでなのだ。

しかし貧しい山村をイメージしていたところ、素晴らしい伝統や文化があり、驚いた。
日本という国の奥深さを知らされ、目が開かれた思いがした。
また観光開発を目指す活発な動きや、地域に住む人々の前向きの姿勢など、感心することがいっぱいあった。

この地域は、今年2月1日、1市2町5村が統合され、新たに白山市が発足したばかりである。
白山市は、面積755平方キロ、人口11万人。
石川県では、今まで2位だった小松市を抜き、県第二の人口規模を持つ市となった。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP