2006/02/04 - 2006/02/04
1327位(同エリア1800件中)
秋カボチャさん
- 秋カボチャさんTOP
- 旅行記190冊
- クチコミ121件
- Q&A回答3件
- 438,351アクセス
- フォロワー5人
あまりに写真が多いので、カッパドキアを分けてみました。
ガイドブックで見たあの風景、写真で見たあの奇岩。
どこだろう?
いつ会えるんだろう?
お昼ごはんで満足し、さらに期待は高まります・・・!
-
お次は、「ギョレメ野外博物館」なるところに参ります。
この奇岩に教会にあたるものが沢山作られました。
写真の右下方に見られるゲートは、USJみたいな「改札」。
チケットのバーコード部分を挿入口に差し込むと、Please pass とアナウンスがあり、回転バーが動きます。
さてさて観光・・・ -
ワンコ
犬好きで、どこへ行っても犬ばかり見ている(探している)私にはもってこいのシチュエーション。
この子は母犬です。
おっぱいが大きくなってました。
こんな寒い野外なのに、日差しがいいせいか、チケット売り場の前でゴロン、と転がっています。 -
子犬たち
可愛い子犬たちがじゃれあって遊んでいます。
犬同士で遊びながらガウガウやり、勢い余ると喧嘩になったり。
そのぶん、収束も早いんですけどね。
すぐ脇には兵士らしき服装の男性二人が警護中。 -
真似っ子
そのうち一匹がヨチヨチと歩いて来、母犬と並んでゴロンと横たわりました。
可愛いものです♪ -
階段は最近のものですが、脇の仕切りのある部屋は、古いのかも?
人が住んだ場所らしきところもあるのです。 -
対岸の岩
真中辺りに、格子のようなものがあります。
人が居たことを偲ばせる眺めですね。
敦煌を思い出したりして。 -
さて、メインの見学
キリストの絵が描かれている洞窟などが沢山あります。
すべてに入れるわけではないですが、それでも2,3箇所見学できました。
写真は撮れませんので、お見せできないのが残念。
下のほうの入りやすい洞窟は、絵が破壊度が大きく、上のほうは破壊度が小さい。
いつの時代も宗教は衝突の対象になりやすいらしい。
とくに「十字路」トルコですから。 -
食堂
とのこと。
かなりの大人数がいっぺんに食事できたことでしょう。 -
景色がいいので、みんなここで写真撮影です。
ちょっとした坂を登って見学しましたが、どこもかしこもツルツルで、気を抜くと転んでしまいそう。
幸いこのツアーで転んだ人は居ませんでした。
頭上からポタポタ雪解け水が垂れてきて、足元はツルツルで気を抜けないし、カメラは仕方ないから首から提げて、もう大変です・・・ -
肉眼で見るともっともっと良く美しく見えます。
奇岩と景色との融合を納めました。
晴れていて本当に素晴らしい眺めです。 -
ツルツルを克服し、さらに上を目指します。
ここの教会は別料金らしいのですが、私達は入りました。
とても素晴らしい壁画でした。
後から登ってきて「別料金」と知った別のツアーの一行。
「別料金か、やめよ」。
その程度の感動の方はおやめくださいませ。
でもこれから行かれる方、是非入ってみてくださいね。
京都の平均的拝観料くらいだと思います。 -
小窓が沢山あります。
この上へは行っていません。 -
次もちょっとした教会のようなところへ参ります。
手前が古く、奥が新しい時代の壁画が楽しめます。
ここもカメラが不可。
ところで
一度は「トルコアイス」を食べてみようと思ってました。
寒さなんか関係ありません。
だってせっかくトルコまで来たんですもの。
でも結局イスタンブールで外れ、機会に恵まれませんでした。 残念!! -
-
やっとガイドブックで有名な「あの岩」らしきカタチに巡り合えました。
たったこれだけなわけがない。
逆光な、孤高の奇岩。 -
-
バスで次のポイントを目指します。
小高い岩の上にトルコ国旗が掲げられているのを発見。
おもわずパチリ☆ -
ハトの谷
遠くに見える岩をくりぬいて出来た塔や家が、幻想的な雰囲気を醸し出していました。 -
一瞬の飛び立つ瞬間を納めることが出来ました。 -
2枚前の写真と似てますが
谷はとっても深いです。 -
ギョレメの奇岩に近づいてきました。
が・・・
下に見えるトタンは売店。
オバチャンや男の子が必死に「商売」を行っており、写真が撮りにくかった。
売店に奇岩のミニチュアやらあれこれと売ってますが、ここでは雪に埋もれてました。
やる気があるのやら、ないのやら。 -
ローズバレー
夕日に染まった美しい風景です。
これは実際に見ると、とても感動的です。
自然は偉大なのですね -
奇岩をアップ
キノコと言われるのも分かります。
私には「アスパラガス」かしら? -
やっと間近でガイドブックの風景を楽しむことが出来ました。
「きのこの山」のドミノ倒しのような風景
数年単位で風景は変わっていくそうです。
増えたり、減ったり・・・ -
もう暗くなってきてしまいました。
盛りだくさんの内容を、たった4泊6日で回るのですから、もう時間との勝負です。
ここでは多少自由時間もあり、フラフラと写真を撮りまわりました。
売店のお兄ちゃんが、「(見るのにいい場所は)こっちじゃない、そっちだ」と教えて歩いてくれました。
「ありがとうー」と言いつつ、帰りは違う道を通って何も買ってあげなかった。
ひどいかしら。 -
アップでいかがでしょう?
高さにして30メートルくらいでしょうか
真下から見上げると、聳え立っていてうまく写せないくらいです。 -
これを見に、トルコにやってきた、そう思う風景です。
(私の思う)クライマックスが、すでに2日目にやってきてしまった。 -
-
カッパドキアロッジ ホテル
部屋に入った途端、このはじめてみるベッドの配置にビックリ。
プールやアクティビティも、「その時期」には楽しめるホテルです。
暖房でほてった部屋を、窓を開けてクールダウン。
ちょっと田舎だからできることですね。 -
夕ご飯はバイキング形式
量も種類もタップリ。
お味もなかなか行けますよ。
真中辺りに見えるのがスープ。
係りのオヤジが「ヨーグルトのスープだよ」と言っていたので、面白がって貰い、口に運んでみました・・・
隣に座っていた同じグループの女性に、「どうですか?」と尋ねられた私達、「歯磨き粉の味がする・・・」。
そう一度思ったら、もう歯磨き粉以外には考えられなくなりました。
ハーブが入っててそう思うんでしょうね。 -
【番外編】
これは、奇岩を楽しんだ後に行った「トルコ石ショッピング」の成果物です。
別に意気込んでいたわけではありませんけれど、買ってしまいました。
接客の女性は流暢な日本語。 というか、「従業員」は全て日本語が分かります。 分からないのは社長だけ。 社長は価格を最終的に決めるときだけ出てきて、「コニチハ」と握手を求めてきますが、日本語は理解できないらしい。 それをいいことに店員はお客さんと勝手な話をしてくれて面白かったです。
指輪はジャストサイズ。
ピアスもなかなかいい色です。
謝恩企画のツアーでちょっと買いすぎ??
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Ted@CiscoTours comさん 2006/10/31 16:16:02
- 行きたい所
- 秋カボチャさん、こんにちは
カッパドキア、WishListの上位にあります。
が、なかなか行けません(^^;)
雪のカッパドキア格別ですね。
とんがり帽子の上に雪が積もって。
益々行きたくなってしまいました。
「世界のガッカリ」に参加いただきありがとうございます。
勝手に地域別のトピックスを作りましたので、経験豊富な秋カボチャさんの書き込みをよろしくお願いします。
エジプトもまたまたWishuListの上位です。
きっとガッカリは無いのでしょうね(^^)
これからもよろしくお願いします
Ted
- 秋カボチャさん からの返信 2006/10/31 23:26:47
- RE: 行きたい所
- Tedさん
こんにちは! 書き込みありがとうございます。
カッパドキア良かったです。雪に埋もれていてそれも格別でしたし。
とてもやさしい物価で、そちらも魅力。
ツアーでなくても行けちゃうみたいですし、そのうちぜひ訪問してください。
エジプトは、私に言わせると「お笑いの国」。
もう、いい加減すぎて笑っちゃうのです。
ガッカリというのとは違いますね、確かに。
ツアーで行くしか考えられないですが、どうせアラビア語通じませんし、それでいいや、と開き直れました。
コミュニティ、興味あるのに参加しただけで、まだどれも投稿していません…。これから頑張ります!
by 秋カボチャ
-
- まみさん 2006/02/27 12:43:45
- ステキなリングですねっ!
- 秋カボチャさん、こんにちは。
アクセサリーに目のない私、クチコミからこの写真を拝見して、トルコ旅行記をなつかしく拝読させてもらっています。
私がトルコに行ったのは1994年とずいぶん遡ります。
トルコ石はトルコの産物ではないのですが、でもやっぱりトルコでトルコ石のアクセサリーを買いたいと思って宿泊ホテルのジュエリーショップに行きましたが、こんなにすっきりとしたステキなデザインの指輪にはお目にかかれなかった気がします。
当時はまだまだ、海外のアクセサリーというと、日本の繊細なデザインに比べて、大ぶりなものばかりでした。というか、そういうのしかなかなか探せませんでした。
- 秋カボチャさん からの返信 2006/03/01 20:44:38
- RE: ステキなリングですねっ! >>まみさんへ
- まみさん
ご訪問ありがとうございます。
トルコは懐かしく読んでいただけたようで、私も満足です♪
最初は買う気なかったんですが、つい・・・。
今日カードの請求書が来ました。トホホです。
確かに外国のアクセサリーって、日本のデザインから見ると大ぶりというかゴツい感じはしますよね。
欲しいときに買えるものがある、ってなかなか難しいんだな、と思います。
今後ともよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。
by 秋カボチャ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カッパドキア(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
31