長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のニッポン再訪も最後の地、長野県は善光寺にやってきました。<br /><br />私の通った高校は、3年生の修学旅行に「スキー旅行」をやっており(今は知りませんが)、善光寺のある長野市の隣、戸隠村にて滞在しました。<br />ですので、善光寺も当然参拝したのですが…なにせ15年以上も前の出来事。記憶がナイ…。<br /><br />まあ、そんなことはさておき、「イチゴ連れて入っていいのかな?」と思いながら、イチゴにひかれて善光寺参りと相成りました。

ニッポン再訪 −その4 イチゴに引かれて善光寺参り

1いいね!

2006/10/28 - 2005/10/28

1590位(同エリア1747件中)

1

13

秋カボチャ

秋カボチャさん

今回のニッポン再訪も最後の地、長野県は善光寺にやってきました。

私の通った高校は、3年生の修学旅行に「スキー旅行」をやっており(今は知りませんが)、善光寺のある長野市の隣、戸隠村にて滞在しました。
ですので、善光寺も当然参拝したのですが…なにせ15年以上も前の出来事。記憶がナイ…。

まあ、そんなことはさておき、「イチゴ連れて入っていいのかな?」と思いながら、イチゴにひかれて善光寺参りと相成りました。

交通手段
自家用車

PR

  • 参道入り口<br />ここの信号は、「青に変わります」とか「横断をやめてください」とかうるさい。<br /><br />もっとも車は来ないので、渡っちゃうことは可能。<br />さて、行ってみましょう。

    参道入り口
    ここの信号は、「青に変わります」とか「横断をやめてください」とかうるさい。

    もっとも車は来ないので、渡っちゃうことは可能。
    さて、行ってみましょう。

  • 少し進むと、仁王門があります。<br /><br />ここには左右に立派な…

    少し進むと、仁王門があります。

    ここには左右に立派な…

  • その名の通り仁王像がある。<br />ちょうど顔の部分は日陰で、よく見えない夕方の善光寺。<br /><br />観光集団のオヤジどもの一人が、「乳首が大きいなぁ」とか言っている。<br />聞かなきゃ良かった。

    その名の通り仁王像がある。
    ちょうど顔の部分は日陰で、よく見えない夕方の善光寺。

    観光集団のオヤジどもの一人が、「乳首が大きいなぁ」とか言っている。
    聞かなきゃ良かった。

  • はい、こちらも立派です。<br /><br />こちらの顔は見えました。網網だけどね。<br />背が高いので、写真に納めるのに人は邪魔にならない。

    はい、こちらも立派です。

    こちらの顔は見えました。網網だけどね。
    背が高いので、写真に納めるのに人は邪魔にならない。

  • 仲見世通り<br /><br />途中に延命地蔵さんがあります。<br />旅館の脇にいるのですが、結構存在感があります。<br /><br />地震やら何やらで、再建したものだそうですが。

    仲見世通り

    途中に延命地蔵さんがあります。
    旅館の脇にいるのですが、結構存在感があります。

    地震やら何やらで、再建したものだそうですが。

  • 山門の手前の六地蔵さん<br /><br />太平洋戦争中に供出されてしまい、これは戦後の再建だとか。<br /><br />六・・・とは、「地獄」「餓鬼」「畜生」「修羅」「人」「天」の六つの世界を表しているらしい。

    山門の手前の六地蔵さん

    太平洋戦争中に供出されてしまい、これは戦後の再建だとか。

    六・・・とは、「地獄」「餓鬼」「畜生」「修羅」「人」「天」の六つの世界を表しているらしい。

  • 本堂<br /><br />ここは実に11回も! 火災に遭って、でもその度に信者たちの力で再建された、ということ。<br />信仰の力は大きい。

    本堂

    ここは実に11回も! 火災に遭って、でもその度に信者たちの力で再建された、ということ。
    信仰の力は大きい。

  • ガーン<br /><br />生まれて初めて見た、「お札」の自動販売機。<br />全然有り難味がない。<br />有難がって、といわれても無理だ。<br /><br />遠くから見ると、タバコの自動販売機の趣。

    ガーン

    生まれて初めて見た、「お札」の自動販売機。
    全然有り難味がない。
    有難がって、といわれても無理だ。

    遠くから見ると、タバコの自動販売機の趣。

  • http://www.zenkoji.jp/about/index.html<br />善光寺のサイトはこちらです↑<br /><br />さて、オットとイチゴ、義父母が参拝し終わるのを待っています。<br />イチゴを引っ張っておく人が必要ですから。<br /><br />イチゴ、本堂を向く。<br />オットが見ているのは、お百度参りの数を数える石らしい。

    http://www.zenkoji.jp/about/index.html
    善光寺のサイトはこちらです↑

    さて、オットとイチゴ、義父母が参拝し終わるのを待っています。
    イチゴを引っ張っておく人が必要ですから。

    イチゴ、本堂を向く。
    オットが見ているのは、お百度参りの数を数える石らしい。

  • なかなか楽しかった参拝も終わり、次はおなかを満たしに。<br /><br />私たちの利用した駐車場のすぐ隣にある、「弥生座」さん。本当はカフェかもしれないけれど、とても美味しそうな「信州牛のせいろ蒸し」がディスプレイに置いてあった。<br /><br />参拝に行く前に見つけ、後でここ入ろう、と決めてから参拝。<br />つまり気もそぞろな参拝でした。

    なかなか楽しかった参拝も終わり、次はおなかを満たしに。

    私たちの利用した駐車場のすぐ隣にある、「弥生座」さん。本当はカフェかもしれないけれど、とても美味しそうな「信州牛のせいろ蒸し」がディスプレイに置いてあった。

    参拝に行く前に見つけ、後でここ入ろう、と決めてから参拝。
    つまり気もそぞろな参拝でした。

  • 義父の頼んだ「サケせいろ蒸し」<br />1300円ほど。安い。<br /><br />写真が白いのは、ずばり湯気です。

    義父の頼んだ「サケせいろ蒸し」
    1300円ほど。安い。

    写真が白いのは、ずばり湯気です。

  • 私とオットが頼んだ、牛のせいろ蒸し。<br />1680円<br /><br />ムフフなうまさ

    私とオットが頼んだ、牛のせいろ蒸し。
    1680円

    ムフフなうまさ

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • D&Tさん 2006/11/01 22:25:48
    ん!?もしや・・・。
    「イチゴに引かれて・・・」というタイトルに
    ピーーーン☆彡ときて、やって参りました。

    こんにちは!秋カボチャさん(^▽^)/
    お久しぶりでございます。

    わぁ、今回の旅は、イチゴちゃんも一緒だったんですね!
    可愛い後ろ姿に、くぅぅぅ〜。
    ちょっと尻尾が下がり気味なのは、
    善光寺参りで緊張してるせいでしょうか?

    すっかり秋ですね〜。
    コメント入ったら、また改めてお邪魔しま〜す。

秋カボチャさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP