1999/07/13 - 1999/07/14
317位(同エリア1123件中)
arfaさん
ビエンチャンの町の印象はこれが首都かと思うような静寂さ。クルマも他の国の首都に比べて走っている数は少ないし、商店も少ない。人々は控えめで恥ずかしがり屋さん。昭和30年くらいの雰囲気。しかし身なりはきちんとしており誇りの高さもうかがえます。
かつてここラオスは日本から電力会社の人が調査に行った際に電柱がなんと黒檀の木が使われていてなんて豊かな国なんだろうと驚いたと伝えられています。
今はタイの奥座敷になった感のあるここラオスですがやはり’70年くらいまでは世界でも豊かな国だったのかも知れません。国をおかしくしたのはカンボジア同様あのベトナム戦争なのでしょう。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- タイ国際航空
-
ビエンチャン到着時は大雨でした。これは到着後ワット・タートルアンへの道。未舗装なので泥水が飛んできます。
-
独立記念塔。コンクリート造りであまり……です。
同じ独立記念塔でもカンボジアの方が民俗風情があっていいですね。 -
独立記念塔の天井です。
-
ラオの国寺、ワット・タートルアンへ。
-
ワット・タートルアン。
-
ワット・タートルアン。
-
ワット・タートルアン。かなり大きいお寺です。奈良の東大寺並の大きさです。
-
ワット・タートルアン。
-
有名なワット・タートルアンのバコダです。
-
入り口の門から見たワット・タートルアン。
-
帰り道のソイテウから見たワット・タートルアン。行きも帰りも15000kipと距離から言えばルアンプラバンの倍近く。首都だから高いのかな?
クルマはビエンチャンの方が新しく、大きく、そして速いのは確か。 -
ビエンチャンの中央公園。ここが唯一のビアガーデン。
-
ここにもあるアジアの共通食材、スルメです。
-
メコン川の夕日を見ながらビールを一杯。もちろんビア・ラオです。
川向こうから賑やかな音楽に明るいネオン。こちらは静寂と暗い町並み、経済格差のなせるワザ。 -
ビールを飲むときのつまみに頼んだ豚肉炒めがメッチャ辛くてつまみ一皿でビールを3本飲んじゃいました。帰りにお腹に溜めるため通りにあったホットドッグ屋さんへ。10分ほど待つ間通った車たった1台。明かりの下でテーブルで空瓶のふたでチェスをする店員さんと馴染み客。
-
宿泊したインターホテルからメコン川に行く途中に通ったワット・チャン。
インターホテルは廃墟のようなたたずまいの凄いホテル!でした。エアコンも音だけで冷気が出ません。
泊まるならもっといいホテル、GHが市内にはたくさんあります。 -
ホテルから歩いていく途中から見たメコン川。向こうはノーンカイ。
-
黒塔が分からなくて尋ねた婦人警察隊。警察官も分からずああだこうだと議論の末。無事教えてもらいました。写真を御願いしたら恥ずかしがってチリチリに。
-
有名な黒塔。しかし婦人警官隊に聞いてもすぐ分からない程度のものなのか?そういえばラオ人も含め、僕以外に来てる人はいないような。
-
食べちゃいましたけど黒塔の傍のお店でフォーと有名なツートンカラーのアイスコーヒーの朝食。
-
ワット・シーサケット。
-
ワット・シーサケットの案内板。昨日はもう閉まってたので再度訪問です。
-
ワット・シーサケット。
-
ワット・シーサケットの塔。
-
ワット・シーサケット。
-
塔の屋根の裏側。こんな風になってます。
-
ワット・プラケオ(エメラルド寺院)。ここのご本尊様はかつてタイとの戦争でビエンチャン陥落の際、戦利品として略奪されました。現在はそうバンコックのワット・プラケオにあります。そのときに領土も現在のメコン川まで取られたとか。海に遮られた日本人にはピンときませんが独仏国境といい陸の国境は大変ですね。住民も突然政府が変わるんですものね。
-
ワット・シーサケットのご本尊様。
-
ワット・プラケオ(エメラルド寺院)の中。無数に仏像があります。さすがです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kioさん 2006/01/22 22:37:33
- こんばんわ〜はじめまして
- うちの板に書き込み頂きありがとうございます
早速 訪問させて頂きました。
そしてラオス編を興味深く拝見しました。
この国は自分にとって未踏の地です。
こ〜ゆ〜感じの国なのかと画像に見入っておりました。
昔、四半世紀以上前に<ラオスの伊藤さん>という通り名の
伝説のバックパッカーが居たんですよ。ラオスに関するオーソリティらしく
バンコック近辺で知り合った複数のバックパッカー達から
畏敬の念を持った口調でその名前を聞いたものです。
そんな事をarfaさんのラオス画像を観ながら
唐突に思い出してしまいました。(^-^;
-
- がまだす@熊本さん 2006/01/22 15:59:52
- お宝写真拝見させて頂きました(^0^)
- arfaしゃん、本当だ!!
元画像で広げて見させて頂きました。当時の独立記念塔前付近の道路でさえ舗装されていませんね、ど田舎みたいで驚きです。
ビエンチャンの一部分でしょうけど、5,6年くらいで大きく様変わりしておりますね。
公園広場もそうです。
arfaさん写真を拝見しますと、樹木が広がっていますね。
現在はあんなに無かったような気がします。
メコン川沿いの通りには、多くのホテル・GH、お土産や、食堂がへばりつくみたいに並んいますから、当時の写真では、なんと寂れた首都だ想像ができます。
arfaしゃん、お宝写真ですぞ(爆
もう10年すると、私の写真も希少価値が上がるかな?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 1989年 ラオス・カンボジア・フィリピン弾丸旅行
2
29