マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラオスの帰り友人の留守宅へ預かり物をしに立ち寄りました。<br />友人の家族と買い物に行ったりした地元の人との生活をアップしてみました。<br />フィリピンは8回の訪問ですが基本的には煮物は不味いと思いますが(だしを使わないため)焼き物は美味しいです。今まで美味しいと思ったもの3つ。その一つが今回のレチョン(丸焼き)で表紙に使ってみました。是非フィリピンに行かれた際にはご賞味あれ。<br /><br />預かり物とはなんと赤ちゃん用のミルク。日本のミルクは種類は少ないですがフィリピンはカルシウム入りとかチョコレート味だとか色々あるんです。ご指名のミルクを薬局で買って持ち帰る事。それが今回の使命です。

フィリピン訪問記3 マニラの友人宅

1999/07/16 - 1999/07/17

arfaさん

ラオスの帰り友人の留守宅へ預かり物をしに立ち寄りました。

高速・路線バス
タイ国際航空

友人の家族に空港まで迎えに来てもらい、早速夕食の(ご馳走を)仕入れに出かけます。
    私の希望で焼き鳥屋さんで焼き鳥を買い込みます。

焼き鳥を焼く風景です。日本ともあまり変わりません。

鶏のレチョンを焼く風景です。焦げないように回転させながら焼きます。

横から。

焼き鳥屋さんのあるところはフードコートもあります。
    場所は……泣く子も黙る世界最大のスラム、トンド地区です。

早速、買ってきた焼き鳥をおかずに夕食です。

このレチョンは涙が出るほど美味しいです。さすが地鶏です。

宿泊した友人所有のビルの屋上から見たトンドの街の朝の風景。

同じく。

遠くに見える高層ビル群とトンドのコントラスト。
    見捨てられた街。

友人所有のビル。4Fがマニラでの住居です。

3度目のフィリピンで初めて見た自動販売機!
    治安も多少は回復かな?

スラムの中。友人宅は4Fの屋上なので涼しい風とさわやかな潮の香りですが地面では……鼻の曲がりそうなすえた臭いと腐ったような熱気に包まれます。
    クルマの中からの撮影です。車外に出ると危ないとフィリピン人も出ません。

インテルラゴス。スペイン統治時代の要塞跡。第二次世界大戦では米兵の捕虜をここに拘置していたのを米軍は平気で艦砲射撃で破壊しました。今も変わらない米軍の本質です。

インテルラゴスの屋上です。

なんと城壁の周りはゴルフ場です。

インテルラゴスの城壁も回りに住宅が迫っています。オールドマニラの一等地ですからね。

インテルラゴスの歴史が書かれています。

名物のカレッサ。

マニラ湾を背景にお世話になった友人の家族達。

マニラ湾で泳ぐ地元の子供達。楽しそうですね。

同じく。

水は底が見えるくらいきれいなんだけどゴミがプカプカ。どこも海岸はこんなもんでしょうかね。

帰る前に寄ったナヨン・ピリピノ(フィリピン民俗博物館)。友人の家族から大丈夫大丈夫と言われ時間を食って空港でカウンタークローズ!何とか空けてもらい無事帰国。

• ateruiさん 2007/01/17 13:57:06
    田舎の雰囲気がして好きです。
    とてもスラムにはみえないです。トタン屋根やトタン壁の家は日本にも沢山ありましたよね!落ち着きます。こういう雰囲気大好きです!!

arfa

arfaさん からの返信 2007/01/17 21:47:16
    RE: 田舎の雰囲気がして好きです。
    スラムの写真は現地で見たら異様な雰囲気が分かりますよ。
    フィリピンでは警察もスラムの実力者に話を通さないと警官
    が行方不明になってしまうエリアです。タクシーも割り増し
    払ってシブシブ行ってくれます。パサイ市(マニラの南隣)か
    ら距離は50ペソ位ですが200ペソ位は言われますよ。

トンド地区全てがスラムではなくスモーキーマウンテン跡の
    エリアとこの街道沿いがスラムです。この間は勿論普通の住
    宅地です。
  • ateruiさん 2007/01/17 13:52:01
    初めまして
    こういう感じのところはいいですね〜!
    こういうところで食べると美味しいですよね!
    バンコクや台北は行ったことがあるのですがぁ、フィリピンはないので是非機会を作って行きたいものです!ありがとうございます。

arfa

arfaさん からの返信 2007/01/17 21:50:56
    RE: 初めまして
    フィリピンはアメリカナイズされているので日本よりもよほど
    フードコートやファーストフードは進んでます。ジョリビーの
    ハンバーガーが国内一位ですがマクドが一位でないのは世界で
    フィリピンだけだそうです。

屋台村みたいなのが大型スーパーや街道沿いに結構ありますよ。