2005/12/26 - 2006/01/03
71位(同エリア80件中)
ホホデミさん
さて話は変わります。
ミサはあちこちで行われていました。
小さな聖堂は勿論、マリア出現の洞窟(グロット)で行われる朝10:00からの野外ミサ等。気温はマイナスでした。
洞窟のほら穴に泉があります。
皆さんは街の観光へ。
母は歩くのが難儀なので、ルルドの泉に残り二人で泉を拝見したり、ろうそくを灯したりしました。
ろうそくが沢山ありました。多くの人が1本のろうそくに沢山の願いと祈りを託して赤々と温かく燃えていました。
熱く優しい光でした。
ルルドはこの時期、閑散期。
それでも、多くの人々が訪れます。
泉のある洞穴前は祭壇になっていて、私語は禁止っぽい雰囲気でした。
順番に並んで泉を見に行きます。
ガラスの蓋で保護された、小さな小さな泉道から勢いよく水が流れているのが確認できます。(寒いのでガラスが結露)
一人のフランス人信者さんでしょうか?
胡坐をかいて座り、岩に片手をあて瞑想していました。
祈り、というよりはヒーラーのそれと様子が似ていました。
友達用に可愛らしい小さな小瓶に(1.8ユーロ)ルルドの水@無料を汲み、更に我ら母娘の旅行用飲み水を確保。
拭かずに、地面に置いて置くと、さり気に凍っているんですね。汗~!
そして昨日は、沐浴してしまいました。
ボランティアのおばちゃん曰く「宗教など関係ないのよ。沐浴したい方なら誰でも大歓迎。
もし身体に悪いところがあるなら尚更、この奇跡の水にお浸かりなさい」と。
聖堂や洞窟@グロット前の写真撮影などOK。(残念ながら沐浴場では禁止でした)
いい加減という言葉が適切か否かは別にして、こういうオープンな雰囲気が気に入りました。
おばちゃんのご好意に甘え、私もルルドの水で沐浴です。
ここでは人に裸を見せる習慣がないので、コルセットなどいっぱい着込んでいる母の着替えが人の目に触れないようマントで隠しながらボランティアのおばさんが手伝って下さいました。
全部、脱ぎます。
その上に白と青のマント(マリアの色)をはおり、いざ。
沐浴といっても、もちろん温度は外気温と同じ。
沐浴の前にフランス語で何か言われたのですが「???」で突っ立っていました。
後から知った事ですが、ここで十字を切るらしいです。
そして沐浴。
両手をしっかりつかまれ、目の前にある小さなマリア像に接吻し(口紅がついてゴメンナサーイ!)
*前~、後ろ~、ハイ、一回水槽にお尻を付けて~、ハイ、立って~ 神のお恵みがありますように。
で、終わり。1分もかかりません。(笑)
確かに水はトイレよりも冷たかったですが、タオルで拭かずそのまま服を着ます。
で、すぐ乾いちゃう。(^^)
ボランティアの方々が母に下さったお心遣いに私も癒されちゃいました。
冷たい水に入ったせいか身体がホカホカしてきます。
そして、エネルギーを使ったせいか(笑)おなかがペコペコ。
その日のお食事がとっても美味しかったです。
さて、次はアッシジです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- さすらいおじさんさん 2007/01/04 09:10:50
- ルールド
- ホホデミさん
今回のヨーロッパ旅行でルールドの奇蹟の泉を飲んで、病気をしませんでした。病は気から、だと思いました。
ルールドの説明が詳細で、あらためて感心しました。
- ホホデミさん からの返信 2007/01/04 17:00:26
- RE: ルールド
- さすらいおじさんへ
ルルドのお水って科学的にはマイナスイオン水だって聞いた事
あります。
最近ではペットボトルでも売られているほどの人気。
それにも増して、人間の生命力、向上心が一番の治癒力になって
いるのでは?と私も最近思うようになりました。
さすらいおじさんの健康に万歳です。(^^)
-
- nao0921さん 2006/05/17 18:57:39
- ウェ〜〜〜〜ぃ☆
- ウェ〜〜〜ぃ☆
- nao0921さん からの返信 2006/05/17 19:01:19
- RE: ウェ〜〜〜〜ぃ☆
- 今のはnao0921の娘から
-
- めぐみ☆さん 2006/02/22 08:39:05
- ルルドの泉
- ホホデミさん、お名前は某所でよく拝見しておりました。
宜しくお願いしますね♪
さて、ルルドの泉ですが、この間帰省した時、兄に善長谷教会というところへ連れて行って貰いました。
義姉がここには「ルルドの泉」を模した庭があるのよと言って案内してくれて…
でも本物の泉を知らなかったので、写真だけ撮って特に感動もなく帰宅したのです
…がこちらでサイト仲間から写真があると聞いて、、
やはり本物はスケールが違いますね。
本物と模したもの、、どちらも信徒に取っては大切な場所なのでしょうね。
素敵な写真、有難う御座います。
- ホホデミさん からの返信 2006/02/23 00:24:19
- RE: ルルドの泉
- 唐八景さんへ
ようこそおいで下さいました。(*^^*)
>ホホデミさん、お名前は某所でよく拝見しておりました。
冷や汗でございます。(笑)
>さて、ルルドの泉ですが、この間帰省した時、兄に善長谷教会というところ>へ連れて行って貰いました。
そこの教会にルルドの泉があるのですね? やはりグロットがあってそこにマリア像があるのですね。
ピオ○世によってマリアを「無原罪の御宿」とし、信仰の対象に取り入れたとか言われているようです。
その聖母マリアを熱烈に信仰したのが、アウシュビッツで殉教したマキシミリアノ・コルベ神父さん。
泉は勢いよく水量がでていますが、泉そのものは、とても小さかったです。
ガラスで覆っているので、冬は結露して余りよく見えませんでした。
お水そのものは、美味しいです。
冬は閑散としていますので、自由に行動できますが、シーズンになると大混雑するようです。
バジリカの格式をもつ、教会建築も見事でした。
しかし、トイレはいただけません。(><)
-
- 文香さん 2006/01/08 12:42:18
- ご無事で何より
- 旅行記、楽しみにしてました。
こんな形で写真までしっかり見せていただけてうれしかったです。
私も海外なんて行かないのに会員登録してしまいました。
しっかし、ルルドに行くツアーなんてよく探されましたね。
さすがです。私もルルドの奇跡っていう話は聞いたことがありました。
(我が家の男どもは誰も知りませんでしたよ〜!)
ホホデミさんの訳がとっても面白かったです。続きも楽しみにしてるよ〜。
- ホホデミさん からの返信 2006/01/08 16:20:50
- RE: ご無事で何より
- 文香さんへ
わぁ、文香さん、ようこそいらっしゃいませ!!(o^^o)
文香さんは国内のツワモノです。
いつか明日香をアップしたい、と思いつつ何故かいけない日々です。
今年は国内旅行のアップも目標にしています。(^^)/
>さすがです。私もルルドの奇跡っていう話は聞いたことがありました。
それがですね、意外とあるものなんですよ(驚)
母が「ヴァチカンにいきたーい!」この一言から、ドレイ@私の奮闘は始まりました〜。(爆笑)
ただ、ルルドの奇跡は私には全くありませんでした。(爆)
>ホホデミさんの訳がとっても面白かったです。続きも楽しみにしてるよ〜。
そういっていただけると、ヤル気がでてきます。
聖地の厳粛なるイメージを払拭するかも知れませんが、「親しみのある」をモットーにこれから私の大好きなアッシジをアップ予定です。
追伸:文香さんのカウンター「1」は私の足跡です〜♪
絵葉書ご当地から送りました〜!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホホデミさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
8