静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「浜松まつり」http://www.hamamatsu-daisuki.net/matsuri/index.html<br /><br />遠州灘を臨む中田島砂丘の凧揚げ会場では花火の合図とともに、大凧がいっせいに五月の空へ舞い上がります。まず揚げられるのは長男の誕生を祝う「初凧」。まつりの正装をまとった小さな「主役」も父親に抱かれてその瞳で自分の凧を追います。続いて激闘を鼓舞するラッパの音とともに数百人が入り乱れて闘いが始まります。<br />(凧揚げ合戦 http://www.hamamatsu-daisuki.net/matsuri/tako/index.html より)<br /><br />106台の御殿屋台がその絢爛豪華を競い、内78台が中心街を幻想的に彩る「御殿屋台引き回し」。その昔、凧揚げから帰る若衆を迎えるために、底抜け屋台を造って練り歩いたのが始まりと言われている。その後、おはやしが屋台に乗るようになり、見事な彫刻が施された御殿屋台が出現するようになっていった<br />(御殿屋台引き回し http://www.hamamatsu-daisuki.net/matsuri/yatai/index.html より) <br /><br />わたしたちは「リング」の鈴木光司さんと同じ町内です♪

浜松まつり2005

2いいね!

2005/05/03 - 2005/05/05

26806位(同エリア31147件中)

旅行記グループ 国内

1

6

sachi

sachiさん

「浜松まつり」http://www.hamamatsu-daisuki.net/matsuri/index.html

遠州灘を臨む中田島砂丘の凧揚げ会場では花火の合図とともに、大凧がいっせいに五月の空へ舞い上がります。まず揚げられるのは長男の誕生を祝う「初凧」。まつりの正装をまとった小さな「主役」も父親に抱かれてその瞳で自分の凧を追います。続いて激闘を鼓舞するラッパの音とともに数百人が入り乱れて闘いが始まります。
(凧揚げ合戦 http://www.hamamatsu-daisuki.net/matsuri/tako/index.html より)

106台の御殿屋台がその絢爛豪華を競い、内78台が中心街を幻想的に彩る「御殿屋台引き回し」。その昔、凧揚げから帰る若衆を迎えるために、底抜け屋台を造って練り歩いたのが始まりと言われている。その後、おはやしが屋台に乗るようになり、見事な彫刻が施された御殿屋台が出現するようになっていった
(御殿屋台引き回し http://www.hamamatsu-daisuki.net/matsuri/yatai/index.html より)

わたしたちは「リング」の鈴木光司さんと同じ町内です♪

PR

  • 今年は髪をアップにしました

    今年は髪をアップにしました

  • おじいちゃんと

    おじいちゃんと

  • 新しくできたショッピングセンターです。

    新しくできたショッピングセンターです。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

国内

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • naniwa ladyさん 2005/12/15 20:02:52
    はじめまして(^0_0^)
    浜松のお祭り、見せていただきました。御殿屋台、すごいですね。光、まばゆいばかりです。各地方には楽しいお祭りがいっぱいありますね。子供達も可愛い\(^o^)/うちの子供も、小さい頃、はっぴを着て町内をおみこしを引いて練り歩いていたのを、思わず思い出しました。またお気に入りに追加いただき、有難うございました。初めてのお気に入り登録です。有難うございまーーす。すごく嬉しいです。(*^_^*)

sachiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP