ジュネーブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジュネーブには今回の訪問を入れて三回目である。<br />最初は1985年、それから1990年と2004年である。最初の二回は会社の海外出張で土曜・日曜の休みを利用してスイスのジュネーブに二泊して立ち寄った。 今回は全くのプライベート旅行であるために自由に歩きたかったのであるが、ツアー旅行であるためにある程度行動は制限せざるを得なかった。 今回は一泊したのであるが自由時間は余り多く取れず、約二時間半だけの自由時間が得られ個人で回ることが出来た。<br />サン・ピエール大聖堂、ローヌ通りのデパート巡り、コルナヴァン駅からSBBに乗車してジュネーブ空港迄の列車の旅等をした。<br /><br /><br />*写真はサン・ピェール大聖堂の風景

スイスの風景2004 その26 ジュネーブの風景

2004/08/21 - 2004/08/21

tsunetaさん

ジュネーブには今回の訪問を入れて三回目である。

*写真はサン・ピェール大聖堂の風景

レマン湖の大噴水

約15年前と変らない景色で安心した。

モンブラン橋の風景

高級ホテル群が見える。五つ星の高級ホテルが7軒、アルプス広場を中心にしてレマン湖沿いに建っている。
    場所的には天気のいい日にはモンブランが見られることと、交通の便が良いこと等で建てられているのではないだろうか。 二十年前に泊ったホテルはモン・ブラン広場横のホテルであった。

レマン湖の大噴水

大噴水はジュネーヴの夏の風物詩である。 高さは140mにも及ぶ。
    大噴水の右の公園はラグランジュ公園とオーヴィヴ公園がある。

レマン湖の遊覧フェリー

モン・ブラン広場前より遊覧フェリーが出ている。

大噴水をバックにして記念撮影

夕暮れのレマン湖

ヨットハーバーのように沢山のヨットがつながれていた。

ヨーデルショーを見学する

スイスのディナーショーとして初めての体験

• ヨーデルショーを見学する <br /><br /><br />カウベルを楽器としての演奏が素晴らしかった。

カウベルを楽器としての演奏が素晴らしかった。

コルナヴァン駅前広場

午前9時頃の駅前広場であるが、人通りは少なかった。
    しかしながら、11時頃に来た時は駅の中はかなりの人がいて賑わっていた。

朝9時頃のモン・ブラン橋

前方にモン・ブラン広場にある高級ホテル群が見られる。

ローヌ通りよりマドレーヌ大聖堂を眺める

ローヌ通りの風景

ブランド品を扱っている高級店が並んでいる。

サン・ピエール大聖堂前にて

フランス語圏の宗教改革の中心人物であったカルヴァンは、1536年から約25年間、この殿堂でプロテスタントティズムの説教を行ったとのことである。

サン・ピエール大聖堂が見える風景

この空間はなんとなく厳粛さが漂っていた。

ブール・ド・フール広場の風景

1990年に来たことがあるので懐かしかった。
    屋外のカフェが盛んである。此処で一服したかった。

サン・ピエール大聖堂が見える

正面に見える家の出窓の花が美しい。

リル橋を渡り、コータンス通りに入ると時計台が見られる

近くに古めかしい時計台もあった

いかにもスイスらしい風景である。

リル橋付近の景色

前方はレマン湖の方向
    十五年前に泊ったホテルはこの川の上流側であった。

リル橋付近の景色

ローヌ川方向

コルナヴァン駅からSBBに乗る

ジュネーヴ空港迄の一駅であるが、自由行動で始めて一人でスイス国鉄に乗車した。

ジュネーヴ行きの列車に乗る

殆どの客はコルナヴァン駅で降り、乗った車両は貸切状態である。

車両の二階に上がる

乗り心地が良い。 たった5分の乗車時間であり、もったいないと思った。

コルナヴァン駅を過ぎていく列車の車窓より撮影

ローカル線を走っている列車のようである。

ローカル列車の全容

ジュネーヴ空港駅に到着

ここから駅を出て空港内にあるカフェで昼食をとった。

コルナヴァン駅より乗ってきた列車は総二階建ての列車であった。

ジュネーヴ空港にて

愈々スイスから離れる時がきた。
    チューリッヒ迄スイスインターナショナルエアラインズに塔乗した。

機内よりジュネーヴ市内を見渡す

レマン湖とジュネーヴ市内が見渡せられる。

機内より雲海の上に聳え立つモン・ブランを眺める

また、こいよーと呼びかけているようである。

• shinesuniさん 2005/10/24 05:05:45
    サン・ピエール大聖堂前
    tsunetaさん今日は。
    私はジュネーヴのなかでもこの教会の周辺や眺めが大好きでした。
    懐かしいです。また行きたいですねぇ〜!

>次回、来年の夏にはスイス、北イタリアに行く予定で調査中ですが、10日間くらいの旅を考えています。 じっくりと調べて行きたいと思っています。
    ★北イタリアの範疇がわかりませんが、トスカーナ辺りまで含めるなら、
    おでぶねこさんにコンタクトをとってみてはどうでしょうか?
    もうすぐまたイタリアに行くと言っていた(トスカーナの田舎)のでコンタクトはその後になると思いますが...。
    本当にアルプスに近い北のほうならばフルリーなさんにコンタクトをお薦めいたします。
    ドロミテシリーズなどはtsunetaさんの狙い目とぴったりかと...。
    私個人と致しまして行った事はありませんがカッサーノデルグラッパがお薦めです。
    この街の旅行記はイタリア語通訳でミラノ・イタリアのスペシャリストミラネーゼさんがお薦めです。

ぜひコンタクトをとってみてくださいませ。それではまた。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2005/10/25 21:58:23
    RE: サン・ピエール大聖堂前
    shinesuniさん! こんばんわ。 書込み有難うございました。
    当方の来年の計画はスイスではマッターホルンとサンモリッツ周辺のハイキング、グリンデルワルトのフィルストでのハイキング、北イタリアではドロミテでのハイキングを考えています。 10日間ですから、ドロミテは2〜3日間になると思っています。 あくまでも、下調べという段階です。
    今迄の二回のスイスアルプスハイキングで物足りないところを補うために実施したいと思っています。マッターホルンの完全な姿を見たいこととシュバルツゼー〜ツェルマット迄のハイキング、バッハアルプゼー〜フィルスト間のハイキング、サンモリッツのディアヴォレッツァ、ロゼックグレッチャーハイキング等をしたいのでスイス中心に組み立てていこうと思っています。
  • Rockyさん 2005/10/20 19:13:03
    >約二時間半だけ個人で回ることが出来た
    tsunetaさん

..マサシク時間は貴重!

旅行の折の自由時間は、本当に貴重ですね..

疲れてなければ、歩くが..まさに旅行の楽しさを満喫できる一瞬?
    ..でしょうか..

楽しく..拝見できました

mrocky

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2005/10/20 21:08:01
    RE: >約二時間半だけ個人で回ることが出来た
    mrockyさん!  こんばんわ。 書込み有難うございました。
    ツアー旅行の最終日は2003年はチューリッヒで午前中が自由行動で約3時間リ中央駅〜リマト河〜チューリッヒ湖迄約3?を買い物と写真撮影をかねてハイキングしました。
    2004年は午前中2時間半を一人でモンブラン橋よりローヌ通り、サン・ピエール大聖堂〜グローブス(百貨店)〜コルナヴァン駅迄買い物と写真撮影をかねてハイキングし、コルナヴァン駅〜ジュネーヴ空港間はSBBで一人で乗りました。
    確かにこの自由時間というのは凄く貴重な時間でした。
  • とらいもんさん 2005/10/20 12:12:37
    ジュネーブ
    thunetaさんへ
    楽しく拝見しましたよ!
    とらより

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2005/10/20 20:53:08
    RE: ジュネーブ
    とらいもんさん! こんばんわ。 ジュネーヴの旅行記についてはまだ書き終えていませんが、見ていただき有難うございます。
    今回のジュネーヴでの良い経験は?ヨーデルショウを見ることが出来たこと、?グローブス(百貨店)でチョコレートを沢山(15個・・ケース入りのもの)買って、日本まで融かさないように持ち帰ったこと・・・断熱バッグを購入して詰め込んだもの、?コルナヴァン駅で個人旅行の経験としてジュネーヴ空港迄の切符を購入してSBBに乗ったこと等は良い経験になりました。