ヴェンゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1961年8月4日(木)続<br /><br />雨のミューレンから、麓のラウターブルンネンまで降りたら、すっかり青空だった。<br />山の気候は、変わり易いとともに、局地的なのだ。<br /><br />ここで乗り換え、インターラーケンからやってきた、クライネ・シャイデック行きの電車に乗る。<br />時間帯のせいか、電車は空席が多かった。<br /><br />電車はゆっくりミューレンの対岸の坂を上り、山が近くに迫ってきて、ラウターブルンネン谷の展望が開ける。<br />今日の午後から明日の朝にかけて、ユングフラウ山塊をゆっくり見ようと、ヴェンゲンに下車する。<br /><br />電車から降りたのは、私一人だった。<br />落着いたここのたたずまいがすっかり気に入った私は、早速駅の案内所に立ち寄り、ホテルを物色する。<br />駅前の案内所は親切で、ホテルのカタログを見せながら、好みを訊いてくれる。<br /><br />私の要望したのは、展望がよく、静かで家庭的なホテル。<br />それならばと推してくれたのは、「ユングフラウブリック」だった。<br /><br />たどり着いたスイス第一夜の宿は、民家を少し大きくした感じで、部屋数は10室を越えないだろう。<br />見て欲しいと案内された部屋には、私の背丈ほどの犬が寝ていて、私を見るとムックリ立ち上がる。<br />コテージ風の部屋は広く、清潔で、窓の正面にはユングフラウがドンと構えている。<br /><br />すっかり気に入った私は、この部屋に決めた。<br />宿代は安く、ドゥミパンション(一泊2食付)で、11.8スイスフラン(当時1,100円)。<br /><br />旅装を解くのももどかしく、付近に広がる牧場を散歩する。<br />

スイス 367 ヴェンゲン ユングフラウとの対面

1972/08/04 - 1972/08/04

片瀬貴文

片瀬貴文さん

1961年8月4日(木)続

山の気候は、変わり易いとともに、局地的なのだ。

時間帯のせいか、電車は空席が多かった。

電車から降りたのは、私一人だった。

私の要望したのは、展望がよく、静かで家庭的なホテル。

すっかり気に入った私は、この部屋に決めた。

旅装を解くのももどかしく、付近に広がる牧場を散歩する。