パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1961年9月18日(月)<br /><br />フランス国鉄構造物設計事務所にて、鉄筋コンクリート設計のレクチャーを受ける。<br />ここは鉄筋コンクリートの元祖なので、原点に戻っての話が面白い。<br /><br />自分に与えられた無限の可能性を、計画的に一歩一歩追うことは、人生の最大の楽しみだ。<br />諦めては、せっかくの幸福を、放棄することになる。<br /><br />荷物3個受領。<br />これで寒さに向かって安心。<br />新しい背広は、無残にも雑巾のように草臥れてしまっていた。<br />どうしようかと、困っている処だった。<br /><br />サンラザール駅の裏にある郵便局で、つり銭を10フラン(当時72円)間違えられ、取り戻すのに1時間掛かる。<br /><br />窓口の女性は、当初間違っていないと主張していたが、私が引き下がらないので、ついに窓口を閉めて清算する。<br />あまり後味の良い出来事ではない。<br /><br />日本人先輩諸氏は言う。<br />彼等は徹底して自分の正しさを主張する。<br />しかし我々は正しいと思っても、中途半端な主張でやめる。<br />それが彼等に「馬鹿にされる」原因なのだ、と。<br /><br />相変らず、文献1ページ読むのに、一日かかったりしている。<br />だがここで諦めては、何時まで経っても前進できない。<br />一歩一歩焦らずに進むだけが、解決への道のりと考える。<br />一日単語を50覚えれば、30忘れても、20は残るだろう。<br /><br />

パリ428 正しさの主張

0いいね!

1972/09/18 - 1972/09/18

15504位(同エリア16384件中)

0

0

片瀬貴文

片瀬貴文さん

1961年9月18日(月)

フランス国鉄構造物設計事務所にて、鉄筋コンクリート設計のレクチャーを受ける。
ここは鉄筋コンクリートの元祖なので、原点に戻っての話が面白い。

自分に与えられた無限の可能性を、計画的に一歩一歩追うことは、人生の最大の楽しみだ。
諦めては、せっかくの幸福を、放棄することになる。

荷物3個受領。
これで寒さに向かって安心。
新しい背広は、無残にも雑巾のように草臥れてしまっていた。
どうしようかと、困っている処だった。

サンラザール駅の裏にある郵便局で、つり銭を10フラン(当時72円)間違えられ、取り戻すのに1時間掛かる。

窓口の女性は、当初間違っていないと主張していたが、私が引き下がらないので、ついに窓口を閉めて清算する。
あまり後味の良い出来事ではない。

日本人先輩諸氏は言う。
彼等は徹底して自分の正しさを主張する。
しかし我々は正しいと思っても、中途半端な主張でやめる。
それが彼等に「馬鹿にされる」原因なのだ、と。

相変らず、文献1ページ読むのに、一日かかったりしている。
だがここで諦めては、何時まで経っても前進できない。
一歩一歩焦らずに進むだけが、解決への道のりと考える。
一日単語を50覚えれば、30忘れても、20は残るだろう。

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP