カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふたたびのネパール。カトマンドゥは変わってはいなかった。前国王の時代から、弟国王の政権へと激動期のネパールに偶然にも行く事が出来た。この国は多民族国家で街中には神仏共存のように神様が街中に祭られている。「埃とざわめきと雑踏」という言葉が似合う街カトマンドゥ。摩訶不思議な国だ。 <br /><br /><br />吊下げられたマネキン人形。ネパールらしくて。<br />瞬間、足が止まりました。この風景には。

再びのネパール。カトマンドゥは変わっていなかった。その 1

2いいね!

2004/10/31 - 2004/11/18

967位(同エリア1166件中)

3

16

kyokosa-n

kyokosa-nさん

ふたたびのネパール。カトマンドゥは変わってはいなかった。前国王の時代から、弟国王の政権へと激動期のネパールに偶然にも行く事が出来た。この国は多民族国家で街中には神仏共存のように神様が街中に祭られている。「埃とざわめきと雑踏」という言葉が似合う街カトマンドゥ。摩訶不思議な国だ。


吊下げられたマネキン人形。ネパールらしくて。
瞬間、足が止まりました。この風景には。

PR

  • 新旧一体。良く見ると屋根の彫刻は手が込んでいる。<br />インデラチョークの街中は新旧一体の生活の面白さがいっぱい。みやげ物売り場の前で。

    新旧一体。良く見ると屋根の彫刻は手が込んでいる。
    インデラチョークの街中は新旧一体の生活の面白さがいっぱい。みやげ物売り場の前で。

  • この屋根の一部だったんです。<br />寺院の前は露天の店が所狭しと品物を並べる。<br />喧騒というか、声が聞こえてきそう。

    この屋根の一部だったんです。
    寺院の前は露天の店が所狭しと品物を並べる。
    喧騒というか、声が聞こえてきそう。

  • 客待ち顔の売り子さん、日向ぼっこのよう。<br />左右の靴を探すのに大変。売り物の靴の山の脇で。

    客待ち顔の売り子さん、日向ぼっこのよう。
    左右の靴を探すのに大変。売り物の靴の山の脇で。

  • 路上は市場「ひとつ食べてみて」<br />声が聞こえてきそう。売り物はなに?

    路上は市場「ひとつ食べてみて」
    声が聞こえてきそう。売り物はなに?

  • 「色々大きさがありますよう、美味しいお芋はいかがですか」なんて。<br />言い値どうりに買わないことが買い物上手。

    「色々大きさがありますよう、美味しいお芋はいかがですか」なんて。
    言い値どうりに買わないことが買い物上手。

  • 街角風景。<br />カトマンドゥの街中を歩くのは忙しない。<br />車も人も洪水のよう。ぶつからないように泳ぐようにして歩く。<br /><br />面白発見は古い建物に有り。

    街角風景。
    カトマンドゥの街中を歩くのは忙しない。
    車も人も洪水のよう。ぶつからないように泳ぐようにして歩く。

    面白発見は古い建物に有り。

  • これは面白い。<br />まさに新旧が。神様が街中いたる所においでになる。<br />何神様でしょう?<br />いつも不思議に思うのは、街中は男ばかり。<br />店先で駄弁っているのも男。<br />この写真もそんな風景ですね。

    これは面白い。
    まさに新旧が。神様が街中いたる所においでになる。
    何神様でしょう?
    いつも不思議に思うのは、街中は男ばかり。
    店先で駄弁っているのも男。
    この写真もそんな風景ですね。

  • 雑踏の中で人にまみれて歩いていると足元が気になる。でも上を向いても歩きます。<br />別の世界があるようで。<br />おまじないの品が吊り下げられているのでしょうか。<br />下の階は商店。昔のままの建築物が時を語ります。

    雑踏の中で人にまみれて歩いていると足元が気になる。でも上を向いても歩きます。
    別の世界があるようで。
    おまじないの品が吊り下げられているのでしょうか。
    下の階は商店。昔のままの建築物が時を語ります。

  • もうっと良く見上げると、昔のままの土壁。<br />ここには生活がある。洗濯物とカーテンらしき物も見える。<br />色とりどりのマフラーが路上に陳列。<br /><br />匂いと色の風景に惹かれるものがあるのです。

    もうっと良く見上げると、昔のままの土壁。
    ここには生活がある。洗濯物とカーテンらしき物も見える。
    色とりどりのマフラーが路上に陳列。

    匂いと色の風景に惹かれるものがあるのです。

  • 「安くするよ、買っていきなよ」何て言っているようで。乾期の時期の陽射しの強い昼下がり。古い寺院の前は特設バーゲン売り場。

    「安くするよ、買っていきなよ」何て言っているようで。乾期の時期の陽射しの強い昼下がり。古い寺院の前は特設バーゲン売り場。

  • ハンドバック屋さん。<br />店も要らない、移動式商店。<br />数えてみたらかなりのバックが。商い上手。<br /><br />

    ハンドバック屋さん。
    店も要らない、移動式商店。
    数えてみたらかなりのバックが。商い上手。

  • 露天の衣料品屋。<br />ビニールシートは商品の陳列場に。<br />カトマンドゥは誰でも受け入れてくれる飾り気のない<br />街、歩いていても楽しい街だ。<br />

    露天の衣料品屋。
    ビニールシートは商品の陳列場に。
    カトマンドゥは誰でも受け入れてくれる飾り気のない
    街、歩いていても楽しい街だ。

  • 目と目を見て商い。日本には今はないですこの風景。<br />かごの中の食料品は何でしょう?天秤棒でかついで来たのでしょうか、棒が見えます。

    目と目を見て商い。日本には今はないですこの風景。
    かごの中の食料品は何でしょう?天秤棒でかついで来たのでしょうか、棒が見えます。

  • ここは静かな裏通り。<br />商店休業中。ここにも古い建物が。<br />地震のない国は古き時代を感じる建物が持ちこたえています。味のある建物に目が行きます。

    ここは静かな裏通り。
    商店休業中。ここにも古い建物が。
    地震のない国は古き時代を感じる建物が持ちこたえています。味のある建物に目が行きます。

  • 可愛いお嬢さんの品定め。<br />もう少し近くで撮りたかったのですが。<br />人を撮るのは難しい。<br />

    可愛いお嬢さんの品定め。
    もう少し近くで撮りたかったのですが。
    人を撮るのは難しい。

  • 客待ち顔の壷売りのおばさん。<br />後ろの寺院の前は壷で満載。<br /><br />ルクラに入る前のカトマンドゥ探訪記。<br />澄ました街よりこの街が好きです。<br /><br />裏通りの飾り気の無い庶民の生活や、風と臭いが感じられる風景を見つけに歩こう。面白見つけも楽しい。<br />街角の沢山の神様を見つけに。<br />カメラを持って訪ねたい。魅力あるこの国の再発見を。乞うご期待。

    客待ち顔の壷売りのおばさん。
    後ろの寺院の前は壷で満載。

    ルクラに入る前のカトマンドゥ探訪記。
    澄ました街よりこの街が好きです。

    裏通りの飾り気の無い庶民の生活や、風と臭いが感じられる風景を見つけに歩こう。面白見つけも楽しい。
    街角の沢山の神様を見つけに。
    カメラを持って訪ねたい。魅力あるこの国の再発見を。乞うご期待。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • さすらいおじさんさん 2005/09/24 13:34:24
    ネパールが落ち着いてきて11月は山がきれいだとの情報ありがとうございます。
    kyokosa-nさん

    ネパールが落ち着いてきて11月は山がきれいだとの情報ありがとうございます。
    11/8に日本を出発、バンコク(ストップオーバーはミャンマーを訪問予定です)経由で11/14から21日ネパールのカトマンズ、ポカラを回る予定を立てました。学生時代以来のバックパッカーをしようとしていますので、現地で安ホテルを探す旅にしようと思います。また、アドバイスをいただければ有難いです。

    kyokosa-n

    kyokosa-nさん からの返信 2005/09/24 18:48:09
    RE: ネパールが落ち着いてきて11月は山がきれいだとの情報ありがとうございます。
    空が澄んでいて山が良く見える時期です。
    14日〜21日との事、ポカラに入るのでしょうね。すれ違いかな。
    内院からカトマンドゥに戻り、17日からランタンに向かいます。
    「さくら」に泊まっています。

    バンコクのバックパッカー用の宿はピンからキリまであります。
    幾つかあたって一夜の宿を決められると良いでしょう。
    取澄ましたホテルより旅の醍醐味は味わえます。楽しいですよ。
    ネパールの旅。
    ご質問有りましたら、お訪ねください。10/26日までは居りますので。

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/09/24 19:39:07
    RE: RE: ネパールが落ち着いてきて11月は山がきれいだとの情報ありがとうございます。
    kyokosa-nさん

    >取澄ましたホテルより旅の醍醐味は味わえます。楽しいですよ。
    ネパールの旅。
    ご質問有りましたら、お訪ねください。10/26日までは居りますので

    ありがとうございます。kyokosa-nさんの旅行記などを事前に情報として再度拝見したいと思いますが、不明点などありましたらお教えいただければ嬉しいです。

kyokosa-nさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 598円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP