ヒマラヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヒマラヤの里で忘れえぬ人に出会えた。<br />日本語を流暢に話すGOMBALOGEの主人「ナムカさん」だ。<br />1970年植村直己さんがエベレストに登頂をした時に同行をした。<br />LOGEで天候の回復を待つ植村さんから日本語を学んだという。<br />今は亡き植村直己さん、加藤保男さんの思い出を語るナムカさんに、今までにない感動をあじわう。<br />お孫さんと一緒に。

ヒマラヤの里で忘れえぬ人に出会えて。

2いいね!

2004/10/27 - 2004/11/27

259位(同エリア328件中)

3

7

kyokosa-n

kyokosa-nさん

ヒマラヤの里で忘れえぬ人に出会えた。
日本語を流暢に話すGOMBALOGEの主人「ナムカさん」だ。
1970年植村直己さんがエベレストに登頂をした時に同行をした。
LOGEで天候の回復を待つ植村さんから日本語を学んだという。
今は亡き植村直己さん、加藤保男さんの思い出を語るナムカさんに、今までにない感動をあじわう。
お孫さんと一緒に。

  • 43才で冬季マッキンリー単独初登頂果たした後、消息を絶った植村直己さんは1970年のエベレスト(8848M)を登頂した時は29歳。<br />若かりし頃の写真を額に入れて飾ってあった。<br />天候の回復を願いながらナムカさんと毎日碁をして過ごしたという。その碁盤も見せてもらった。碁盤には自筆で植村直己とカタカナで書かれていたのをはっきりと読み取ることが出来た。なかなかの好青年で生活の思い出をたんたんと語ってくれた。若かりし頃の2人。<br /><br />

    43才で冬季マッキンリー単独初登頂果たした後、消息を絶った植村直己さんは1970年のエベレスト(8848M)を登頂した時は29歳。
    若かりし頃の写真を額に入れて飾ってあった。
    天候の回復を願いながらナムカさんと毎日碁をして過ごしたという。その碁盤も見せてもらった。碁盤には自筆で植村直己とカタカナで書かれていたのをはっきりと読み取ることが出来た。なかなかの好青年で生活の思い出をたんたんと語ってくれた。若かりし頃の2人。

  • 額入り写真の左から二番目の写真は<br />1953年にエベレスト初登頂のエドモンド・ヒラリー卿と若かりし頃のナムカさん。<br />

    額入り写真の左から二番目の写真は
    1953年にエベレスト初登頂のエドモンド・ヒラリー卿と若かりし頃のナムカさん。

  • 「思い出の防寒手袋」<br />エベレストの見えるタンボチェの丘の上に、ヨーロッパ三大北壁登攀者「加藤保男さん」の慰霊碑がある。<br />ナムカさんのロッジに加藤保男さんから「自分の防寒手袋はあるからこれを使ってほしい」とプレゼントをされた手袋を見せてもらった。防寒手袋には加藤保男とネームがはっきりと読むことが出来た。<br />1982年厳冬期のエベレスト東西稜、登頂成功。下山途中行方不明となる。形見となった防寒手袋は大切に飾ってあった。写真右の黒い手袋。

    「思い出の防寒手袋」
    エベレストの見えるタンボチェの丘の上に、ヨーロッパ三大北壁登攀者「加藤保男さん」の慰霊碑がある。
    ナムカさんのロッジに加藤保男さんから「自分の防寒手袋はあるからこれを使ってほしい」とプレゼントをされた手袋を見せてもらった。防寒手袋には加藤保男とネームがはっきりと読むことが出来た。
    1982年厳冬期のエベレスト東西稜、登頂成功。下山途中行方不明となる。形見となった防寒手袋は大切に飾ってあった。写真右の黒い手袋。

  • 地域医療の発展のために貢献をされたという事でネパール政府より表彰を受ける。<br />ペリチェの診療所で高山病でお世話になられた方も居られるのではないでしょうか。日本語の通訳として活躍をされた方です。温和な表情の中に人柄がにじみ出ていた。<br />賞状を撮らせて戴く。<br />ヒマラヤの里で心の通じる人「ナムカさん」との出会いは嬉しく、ホットな気持に成った忘れえぬ人となりました。

    地域医療の発展のために貢献をされたという事でネパール政府より表彰を受ける。
    ペリチェの診療所で高山病でお世話になられた方も居られるのではないでしょうか。日本語の通訳として活躍をされた方です。温和な表情の中に人柄がにじみ出ていた。
    賞状を撮らせて戴く。
    ヒマラヤの里で心の通じる人「ナムカさん」との出会いは嬉しく、ホットな気持に成った忘れえぬ人となりました。

  • <br />GOMBALOGEの近くで見かけた風景。<br /><br />じゃが芋の収穫の時期、畑に室(ムロ)を堀りじゃが芋を冬場に備えて備蓄をしている。<br />穴の中から人の気配を感じて。


    GOMBALOGEの近くで見かけた風景。

    じゃが芋の収穫の時期、畑に室(ムロ)を堀りじゃが芋を冬場に備えて備蓄をしている。
    穴の中から人の気配を感じて。

  • 牧草地カルカの中で、収穫の豆を干していた。<br />農村の庭先は冬に備えての収穫物の保存作業に忙しそう。<br />

    牧草地カルカの中で、収穫の豆を干していた。
    農村の庭先は冬に備えての収穫物の保存作業に忙しそう。

  • 初冬のヒマラヤの空は澄んだように青い。<br />ローツェに雲がたなびく。<br />チョルテン(仏塔)がヒマラヤの風景を飾る。

    初冬のヒマラヤの空は澄んだように青い。
    ローツェに雲がたなびく。
    チョルテン(仏塔)がヒマラヤの風景を飾る。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • さすらいおじさんさん 2005/04/19 20:43:13
    今は亡き植村直己さん、加藤保男さんの思い出を語るナムカさんと在りし頃のお2人の写真に胸をうちました。
    kyokosa-nさん
    今は亡き植村直己さん、加藤保男さんの思い出を語るナムカさんと在りし頃のお2人の写真に胸をうちました。植村直己さんがされた極地の単独の冒険は事前にアナウンスされ、応援していたのでマッキンリーの遭難は残念でなりません。
    kyokosa-nさんはいろいろな方との交流をされておられるのですね。
    私も7月19日までにネパール、ブータンを目指していたのですが、政情不安と雨季ということで、ブータンの旅行社は大丈夫だと言ってますが、ほぼあきらめました。そのかわりにkyokosa-nさんの写真でしっかりネパール旅しました。ありがとうございました。

    kyokosa-n

    kyokosa-nさん からの返信 2005/04/20 21:23:37
    RE: 今は亡き植村直己さん、加藤保男さんの思い出を語るナムカさんと在りし頃のお2人の写真に胸をうちました。
    ヒマラヤの里で心の通じる人「ナムカさん」との出会いはホットな気持ちになりました。
    心温まる想いがして私一人の宝物にするのではもったいなくて、マイページに載せました。お読みいただき嬉しく思います。
    今年も情勢が良ければネパールに行くことになるでしょう。
    その時にはもう一度お会いする事が出来たらいいなと思っています。
    混沌とした政治情勢ですので乾期のころには良くなることを願っています。
    今は雨季です。ヒマラヤの山はかすんで見えないそうです。
    乾期の10月半ばのころは青空に霊峰が映えて素晴らしいです。
    ブータンも魅力のある国ですね。ネパールと兄弟のような国のイメージがあります。ネパールに興味をもっていただける方がおられると嬉しいです。
    よい旅をお続けください。

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/04/20 22:00:33
    RE: RE: 今は亡き植村直己さん、加藤保男さんの思い出を語るナムカさんと在りし頃のお2人の写真に胸をうちました。
    >乾期の10月半ばのころは青空に霊峰が映えて素晴らしいです。
    ブータンも魅力のある国ですね。ネパールと兄弟のような国のイメージがあります。ネパールに興味をもっていただける方がおられると嬉しいです。
    よい旅をお続けください。

    10月半ばの頃からが霊峰が美しい時期なのですね。その頃を目指したいと思います。ありがとうございます。

kyokosa-nさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP