パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1961年9月4日続<br /><br />パリに独りいると、人生を考えるようになる。<br /><br />我々の生きる場には、必ずプレッシャーがある。<br />それを嫌がるか、好むかで、人生が決まるのではないだろうか。<br /><br />私は、重圧に耐え、さらにそれを積極的に楽しむ事が、人生そのものと考えている。<br />人類は、自然の重圧のお陰で、ここまで発達してきた。<br /><br />私は、重圧から逃げずに、むしろより強い重圧を求めながら、その中に新たな自分を発見するような生き方が好きである。<br /><br />戦争直後の頃、親父を亡くし、財産を無くしたとき、「もっと試練よやって来い」と考えた。<br /><br />自分の能力の限界を、知りたかったのだ。<br />肺結核で床に伏したとき、初めて限界を知った喜びがあった。<br /><br />インターハイの卓球でも、重圧がかかるほどそれを乗り切る楽しみがあると考え、大切な試合ほど、相手が強いほど、平素以上の力を発揮し、勝つことが出来た。<br /><br />逆に見れば、重圧が掛からないときには力が出し切れない欠点もあったが。<br /><br />重圧によるストレス。<br />そこに成長があり、発展がある。<br />生き甲斐が生まれ、幸福がもたらされる。<br /><br />戦後の教育は、安易な享楽を求めすぎている感じがする。<br />安易な享楽の果てには、限界を乗り越えようとするモチヴェーションがなく、結局のところ大きな幸福に恵まれないように思う。<br /><br />世の中の動きに疎くなって困っている。<br />

415 パリで想う

1いいね!

1972/09/04 - 1972/09/04

13911位(同エリア16384件中)

0

0

片瀬貴文

片瀬貴文さん

1961年9月4日続

パリに独りいると、人生を考えるようになる。

我々の生きる場には、必ずプレッシャーがある。
それを嫌がるか、好むかで、人生が決まるのではないだろうか。

私は、重圧に耐え、さらにそれを積極的に楽しむ事が、人生そのものと考えている。
人類は、自然の重圧のお陰で、ここまで発達してきた。

私は、重圧から逃げずに、むしろより強い重圧を求めながら、その中に新たな自分を発見するような生き方が好きである。

戦争直後の頃、親父を亡くし、財産を無くしたとき、「もっと試練よやって来い」と考えた。

自分の能力の限界を、知りたかったのだ。
肺結核で床に伏したとき、初めて限界を知った喜びがあった。

インターハイの卓球でも、重圧がかかるほどそれを乗り切る楽しみがあると考え、大切な試合ほど、相手が強いほど、平素以上の力を発揮し、勝つことが出来た。

逆に見れば、重圧が掛からないときには力が出し切れない欠点もあったが。

重圧によるストレス。
そこに成長があり、発展がある。
生き甲斐が生まれ、幸福がもたらされる。

戦後の教育は、安易な享楽を求めすぎている感じがする。
安易な享楽の果てには、限界を乗り越えようとするモチヴェーションがなく、結局のところ大きな幸福に恵まれないように思う。

世の中の動きに疎くなって困っている。

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP