2005/07/03 - 2005/09/04
511位(同エリア554件中)
洋子さん
(観光バス旅行)
僧院を2カ所見て、昼食とおみやげ付きでお一人さま500円也・・・これはいったい何なのだ、ガソリン代にもならないではないか・・・こんなに安いバス旅行が有るとは、いくら物価の安いブルガリアでも信じられない。物はためし、参加してみる以外にない。
朝7:30「HOTEL PLISKA」前に集合。お客はバスの席と同じ満席、このツアーの安さが魅力で集まったのか一台では乗り切れずに二台目のバスもお客を満席にして出発した。
朝の都心を抜けて一時間ほど走ったところで謎はとけた。私の乗った観光バスは「マグネット」磁気の製品の宣伝販売のバスツアーだったのだ。
「スボケ」と言う小さな町のレストランでドイツ製の磁気製品がどんなに優れていて、体に良いか、図を出したり、使用したユーザーからの手紙を読んだり、言葉たくみに売り込み開始です。女性販売員は、買わせる様に、買わねばいられない様に2時間しつっこく売り込みます。
ベッドに敷くパットがドイツでは500ユーロ、今日に限り二枚で200ユーロの激安販売とか言っているらしい・・・
結局バス一台・40人の客で7人が買った(買わされた)。
どこの国でも同じだが、ブルガリアの販売員の巧みなセールステクニックを拝見出来ました。
販売のイベントが終われば後は観光へ一直線、バスはバルカン山脈の山深い道を登って行く。赤い屋根の家が見えたり、小川が流れていたり、山の形も木の種類も日本の日光の奥を走っている様な感じです。
最初に訪れたのが11世紀に建てられた小さな僧院「 CegeMmenpecm*a?」何て発音するのだろうか、文字も読めないし、説明も分からない見ているだけだが、古いイコンを見上げ、薄暗い僧院の中の蝋燭の炎の前に佇めば言葉は分からなくても苦難の歴史が偲ばれます。
次に訪れたのは大理石の山に囲まれた僧院、名前は写真の標識を参照して下さい。私も読めないし、こんな形の文字は出てこないので記載に困ります。
山奥の谷間、この僧院に着いた頃から、雷鳴が響き、激しい雨が降ってきました。風光明媚な所なのに美しい写真が撮れずに残念でした。
ソフィアの街に帰って来たのが夕方7:00時、往復だいたい300キロ位の感じですが、500円でバス旅行が体験出来て面白い一日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
洋子さんの関連旅行記
ソフィア(ブルガリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ソフィア(ブルガリア) の人気ホテル
ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
5